FC2ブログ

HGUC イフリート・シュナイド 小改造製作レビュー : その1 肩アーマー後ハメ

MS_08TX_S_000.jpg
HGUC イフリート・シュナイド』小改造製作記です。
今日は肩アーマーの後ハメ加工をしていきますよ~(。・ω・。)ノ

合作ジオラマ『WKNで作るUCトリントン』に置くためにイフリートシュナイドを製作していく事にしました♪
大きな改造はせずに、気になる足首や腹部を軽くいじって仕上げようと思っています。
-----
---
-



・肩アーマー 後ハメ加工
MS_08TX_S_009.jpg
肩アーマー上部の紫色の外装がモナカ割なので合わせ目を消していきます。
白いフレーム?部に引っかかりがあるので、そこを解消していくだけの簡単な物ですけど。

工程としては
1.外装内側のピンの一部を切り飛ばす
2.フレーム?部上面の穴を削って広げる
3.後ハメ確認
4.外装パーツの合わせ目消し

で終了ですね。


・肩アーマー 後ハメ加工中
MS_08TX_S_022.jpgMS_08TX_S_022b.jpg
上図の通り、ピンを切り飛ばしたりスリットを開孔したりして干渉部をなくしていきます。

上から外装を被せる方式を取るので、

1.外装内側の片側の方のL字型のピンをI字型になるようにピンを切ります。
2.フレーム上面・外側のスリットにノコで切り込みを入れて1mmのみで削り落とし、ピンの干渉をなくします。
3.実際にパーツをハメてみて、ハメ込み&取り外しが容易にできるか確認。
※今回は内側からピンを押せば簡単に外せました。
4.外装の合わせ目を消して終了♪


・肩アーマー 後ハメ加工完了
MS_08TX_S_022c.jpg
…というわけで上からスポッと外装を被せられるようになりました♪

初めの頃は人の作例を真似したりしていたのですが段々"コツのようなもの"を掴めてきて、どうすれば後ハメできるかがパーツ構成見てたら何となく分かるようになってきました~(*´ω`*)
マネでもいいからとりあえずやってみる!っていうのは大事な事だと思うんですよね。


これで肩の後ハメは完了!
後ハメ必要なのは肘と前腕位ですかね?

とりあえずここはスルーして、次は足首の可動域拡大に進みます!
プラモ・模型ブログランキング


関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HGUC 機動戦士ガンダムUC イフリート・シュナイド 製作 小改造 後ハメ加工 UCトリントン

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなR36モデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
22位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)