FC2ブログ

しょぼんぬ は がぞう の サイズしてい の やりかた を おぼえた!!

02.jpg

これまでは『出来るだけ高画質で大きなサイズの画像を入れたい(`・ω・´)』という思いと、『でも枠からはみ出ちゃう(><)』『デカいサムネは画質が悪い』『小さい画像は載せたくない!!』という思いがぶつかってジレンマに陥っていたのですが、やっと解決法が分かりました。

-----
---
-


比較していきます。(PC向けの記事です)

・大きな画像をそのまま挿入
logo.jpg
この様に、枠からはみ出してしまい、不恰好です。

・小さなサムネを挿入
logo.jpg
クリックすれば大きな画像が開きますが、こう…サムネばっかりだと画面に迫力が出ない…。

・大きなサムネを挿入
logo2.jpg
大きな画像で画面に迫力が出ますが、何か若干画質が悪い…。

そこでこちらの方法。
・画像タグの末尾のwidthを指定する
logo.jpg
『ファイル挿入』で『この画像で記事を書く』をクリックすると画像タグが挿入されるのですが、その末尾の『 width=" " height=" "』を書き換えるだけ。
width="700" height="350"と縦横指定することもできますし、width="700"やheight="500"とか片方だけ指定すれば
縦横比を変えずに希望の大きさに出来ます。
また、width="50%" height="50%"など、割合で指定する事も出来るので便利です。

大した記事ではないのですが、少しでも良い物を閲覧者の皆様に提供できればと思っておりますので、これからも『また…失敗か…(´・ω・`)』を宜しくお願いします。
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : ブログ テクニック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなR36モデラー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
90位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
18位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)