FC2ブログ

HGUC ザクマリナー パチ組レビュー : その2 組み立て

RMS_192M_000.jpg
HGUC ザクマリナー』パチ組みレビューです。
今日は組み立ててレビューしていきますよ~(。・ω・。)ノ

-----
---
-



では、レビューしていきますよ~。

・足~大腿部 パーツ群
RMS_192M_004.jpg
ソールは足裏までしっかりフタがあって助かりますね。

脚部はガッツリモナカ割なのですが、スネ前面装甲が二種類付属するのでハイドロジェット有/無をコンパチで再現できます。
ギミックとかは特にないのでさっさと接着してしまっていいでしょうね。

大腿部は前後のモナカ。クランク状のモールドもないので合わせ目を消すか悩むところですね。
一応下側からの後ハメ加工はできそうなんですが…。


・足~大腿部 完成
RMS_192M_005.jpgRMS_192M_005b.jpg
足首はデザイン上動かない部分なので諦めてはいましたが…接地性悪いですね~。
水中だから問題ないんですけど。

膝は90度程度。リアのパックがデカすぎるのが原因ですね。

大腿部は三重ロール軸なので開脚性能もいい感じ。
サイドスカートの跳ね上げ機構も良好なので動きを妨げにくいのもGOOD!


足首×、膝△、大腿部○といった感じ。


・腰~胴体部 パーツ群
RMS_192M_006.jpg
基本的には前後のモナカ割り。
スカートはフロント、サイド(左右)、リアの三分割。

胸部も前後のモナカ。こちらも胸部中央ブロックが2種類付属します。


・腰~胴体部 完成
RMS_192M_007.jpg
股関節基部はスイング軸があるので前後への動きのアクセントが作れます。
また、股下には3mm穴もあるので各種スタンドが使用可能。

フロントアーマー

ここは案の定動きませんね~。

バックパックと動力動力パイプが繋がってしまってるので、胴体が捻れないのが原因ですね。
これはザクである以上しょうがない部分なので諦めましょう。

そもそもそんなに動く機体ではありませんしね。


・肩~手首、頭部 パーツ群
RMS_192M_008.jpg
肩アーマーは面白い構成ですね。
ミサイル発射管が2/6しか取り外せなかったのが残念ですが、そもそも6発全弾発射する事もないので問題ないかな?
どうしても全弾発射がやりたければスライスすればいいだけですし?

肩ブロック基部はアーマーと一体化してる感じなので、軸隠し位ですね。
上腕部は円筒状の1パーツ物。

前腕は肘関節を挟み込むタイプのモナカ割ですね。
マスキングか合わせ目変更で後ハメは可能でしょう。

問題はマニュピレータの少なさですね。
右手はライフル持ち手、左手は穴あり握り手と穴なし握り手のみ!
まぁ、この機体でサブロックガン持たせて飾らない人はいないと思うのでこれでもいいんでしょう。

できれば平手は欲しかったな~

頭部は頭頂部までモノアイレールがある珍しいタイプですね。
側面にガッツリ合わせ目が出るタイプなので、マスキングか後ハメで対処しないと…。


・肩~手首、頭部 完成
RMS_192M_009.jpg
肩は動かなさそうに見えるのですが、意外と水平まで上げられます。
ギミックとして片方のミサイルの"2/3個だけ"フタが外れ、魚雷発射状態を再現できます。

上腕は腕の付け根で360度回転し、肘は90度程曲げられます。

手首はただのボールジョイントですね。
右手に関しては若干の角度が付いているのでサブロックガンを構えやすくなっています。

肩○、肩ギミック△、肘△、手首○といった感じ。


RMS_192M_010.jpg
頭部は特にギミックなし。
モノアイはシールでの再現なので、好きな所に貼ってください的な。

アンテナはブレードタイプとロッドタイプのコンパチです。


・バックパック~武器等 パーツ群
RMS_192M_011.jpg
バックパックはややダイナミックな分割で、色分けもされてないのが厄介ですね。
背面のミサイルとか面倒臭そう…。

メインウェポンのサブロックガンは色分けされてないモナカ割。
ミサイルやマグネットアンカー先端部は一体成型パーツですね。



・バックパック~武器等 完成
RMS_192M_012.jpg
武器類はギミックなし!

マグネット・ハーケンは左腕から発射されるらしく、リード線にて再現しています。


RMS_192M_012d.jpg
バックパックもギミックなし!
でもデザインはカッコいいんで色分けしっかりすると映えると思います。


・素体 完成
RMS_192M_013.jpg
ザクマリンと比べると潜航可能深度が4000m位まで向上しているそうです。

この画像では胸部とスネ外装を通常のザクの物にしています。


・フル装備
RMS_192M_014.jpg
フルといってもサブロックガンを持たせただけですけどね。

リアアーマーの干渉で股関節の動きが固く、立ちポーズがいまいち決まらないのが難点ですね~。
フライングベース等で浮かせれば一気にカッコよくなるのでいいんですけど。


○アクション
・マグネットハーケン
RMS_192M_015.jpg
地味…ですね…。

しかし"マグネット"アンカーはモビルスーツに付くんですかね?
ザクマリナーですらチタン合金セラミック複合材なのに…。


・肩部魚雷
RMS_192M_016.jpg
肩アーマーには魚雷(ミサイル?)が6本装填されていて、その内2本だけは取り外して発射状態になります。
画像の物は爪楊枝でそれっぽくしています。


・サブロックガン
RMS_192M_017.jpg
唯一の手持ち武器。
コイツの装備って全部ミサイル系なんですね。

水中から一方的に攻撃できるのであればそっちの方がいいのかも!
※左平手は『HGBD ビルドナックル(丸)』を使用しています。


・敵機発見
RMS_192M_018.jpg
潜航中に下方からの攻撃を受けました的なイメージで。

あ~アクアジム欲しいな~!!
水中型ガンダムは買ったんですけど、やっぱりこういうマイナーな戦場は量産機同士の方が好みなんですよね~><


総評※しょぼんぬの主観です
満足度 55点/100点
(組み易さ:○ プロポーション:○ 可動域:△ 色分け:△ ボリューム:×)

かなりマニアックな機体なので、出てくれただけで感謝!といったキットでしょうかね。

まぁ、時期的に『機動戦士ガンダムUC』のEP4に登場したり、後発の『HGUC 高機動型ザク系統』の土台になったり…という好条件が重なった結果なんでしょうけど。
省エネキットなので合わせ目の露出が多かったり設計は良かったので可動域も腰回り以外は良好で

プラモ・模型ブログランキング


関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HGUC 機動戦士ガンダムZZ 機動戦士ガンダムUC ザクマリナー レビュー レビュー完成

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなR36モデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
165位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
26位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)