FC2ブログ

HGUC ド・ダイ改 パチ組レビュー : その2 組み立て

YS_11C_000.jpg
HGUC ド・ダイ改』パチ組みレビューです。
今日は組み立ててレビューしていきますよ~(。・ω・。)ノ

-----
---
-



では、レビューしていきますよ~。

・パーツ群
YS_11C_004.jpgYS_11C_004b.jpg
パーツは基本的にモナカ割なので、側面にガッツリ合わせ目が出るパターンのヤツです。
が、中央ブロックは段落ちモールドが施されているので合わせ目は目立ちにくいのはありがたいですね。

それでも側面のバルジとかには露出するので要対応。
赤いパーツの挟み込みだけどうにかすればさっさと接着できるので、そちらの方が楽そう。

注意点として、ランディングスキッドを収納するフタの側面を削りすぎるとガバガバになってしまうので、状態を確認しながら削っていきましょう!※上面の物は接着してもOK


・完成
YS_11C_005.jpgYS_11C_005b.jpg
パーツ構成は非常にシンプルなので組み立ても楽ちんですね♪
サイズもそこそこ大きく、MS2機くらいなら問題なく乗せられます!

ギミックとしてはランディングスキッドの差し替えによる展開/収納状態の再現と、グリップの差し替えによる展開/収納状態の再現位ですね。

残念な事にレビューを前にして"収納状態のグリップ"を片方無くしてしまいました…。
単純な形状なのでおゆまる複製で作りますかね~。


・四方と上面から
YS_11C_006.jpgYS_11C_006b.jpg
ランディングスキッドは出しっぱなしにしていますが、ちゃんと収納状態を再現できるようになっています。
※スキッドを取り外してフタを取り付けるだけ。

デザイン、サイズ感ともに素晴らしい出来なのですが、使用できるスタンドが大きめの『バンダイ アクションベース』系だけなので水平方向のローリングができないのがネックですね~。


・MS搭乗
YS_11C_007.jpgYS_11C_008.jpg
匍匐姿勢ではほぼ半身はみ出すことになりますが、MSを2機搭載できます。

直立姿勢ではネモやジムII、百式、mk-II等の細身のMSは足を開いた状態(2機)でもポーズが取れますが、リックディアスやディジェには1機でも少々窮屈ですね。

1機のみより2機並べた方がSFSとしての威厳が出るので、できるだけ複数機での運用が望ましいでしょう。


総評※しょぼんぬの主観です
満足度 65点/100点
(組み易さ:○ プロポーション:○ 可動域:× 色分け:○ ボリューム:○)

パーツ構成はモナカ割ですが、形状はシンプルなので組み立て簡単!
可動域は各部の差し替えギミックとフットレスト?のレール引き出し程度ですが問題なし!
色分けもそこそこ気を使ってくれてるので及第点!
オプションは少ないものの、十二分なサイズがあるのでボリュームも良好!

プレバンじゃなければ2-3機買いたいくらいには気に入りました~(*´ω`*)
この辺のキットは"ちょっと贅沢なアクションベース"という扱いで一般販売して欲しいなぁ~
プラモ・模型ブログランキング



HGUC 1/144 ド・ダイ改


関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HGUC 機動戦士Zガンダム ド・ダイ改 レビュー レビュー完成

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなR36モデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
22位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)