FC2ブログ

HGUC ジムII 製作レビュー : その2 肩アーマー改造&各部のスジボリ等

RMS_179_000.jpg
HGUC ジムII』製作レビューです。
今日は肩アーマーの改修と各部にスジボリしていきますよ~(。・ω・。)ノ

兄者が好きな"ジムIIの活躍?シーン"は、"グリーンノアでmk-IIを追跡中、勢い余って地面に激突するジムII"。どうも、しょぼんぬです。

流石にちょっとマニアック過ぎんよ…
-----
---
-



○工作の流れと使用ツール
コリコリ新規のスジボリを追加したり、既存のモールドを彫り直したりしていきました~。
使用ツールは
ファンテック スジ彫りカーバイト0.1
ファンテック スジ彫りカーバイト0.2
ファンテック スジ彫りカーバイト0.3
スジボリ堂 エッチングガイド5
スジボリ堂 BMCダンモ 0.3/0.6
エーワン ラベルシール 光沢 透明 ノーカットを短冊切りにしたもの』
と瞬着とライターですね。


エッチングガイドは金属製なので瞬間接着剤で仮止めし、彫り終わったら剥がしてライターで炙って瞬着を焼けば綺麗になりますよ~♪
…焦げますけど。
※火を扱うので最新の注意を払い、火傷や火災・キットの破損等が無いように気を付けましょう。試すときは自己責任でオナシャス。

ラベルシールの方は好みの幅に切って"目標と並行のライン"を引いたり、好みの形状を印刷して切り出してオリジナルのガイドテープを作ったりしています。
テープ状の物より薄いんですが、力まず彫り込んでいる時は問題ありませんし、テープ状の物の欠点である反りが無いので重宝しています。


○各部のスジボリ
・胸まわり
RMS_179_020.jpg
ジムIIIと同じ形状なので、"そこまで大きな変更点は無いだろう…"という事でジムIIIと同様のスジボリを彫りました。
トサカやバルカン砲口、バイザー内や口まわりの段差を強調する為に0.1mmで彫り込み、胸部周辺は直線メインなので2mm幅に切り出したラベルテープをエッジ端に貼り、それをなぞる感じでダクト周りをくるっと縁取り。
襟元からのクランク状のスジボリはエッチングガイドですね。


・腰回り
RMS_179_020b.jpg
腰回りはスジボリの前にプラ板貼り足しでボリュームアップしていきます。
フロントアーマーは1mmプラ板を下端に、サイドアーマーは0.5mmプラ板(3mm穴を開けた後リーマーで4.5mmまで拡張したもの)を裏面から貼り付けて切削しました。

サイドアーマーは極端に薄っぺらいのでこれ位は幅増ししても問題ないでしょう。


・手足など
RMS_179_020c.jpg
手足もコリコリ彫り込んでいきました。
大腿部側面は段落ちモールドを、脚部は裾前面のクランクモールドをそれぞれ追加。
上腕・前腕は後からスジボリ入れる予定です。



○肩アーマーの改修
RMS_179_021a.jpg
肩アーマーはのっぺりしていて寂しかったので、"肩アーマー基部・前後の装甲版・スラスター基部…といったイメージでブロック分けされてます感"を出すようにスジボリを追加。
今回は別パーツ感を出したかったので0.2mmで彫っていきました。

また、スラスター部が寂しかったので、噴射口の大きさを測量しモールド入りプラ板(エバグリの0.75ピッチ、1mm厚)を貼り込みんでディテールアップ。
設定上肩アーマーのスラスターは2口に分かれているので、噴射口を分割するように1mm幅のチゼルで深さ0.5mm位彫り込み、1mm角プラ棒を貼り付けて切削しました。
まぁ、地味な機体の地味な部分なんで目立たないんですけどね。


・改修後
RMS_179_021d.jpg
左が加工前、右が加工後ですね。
うん。この加工、接着する前にやっておけば3倍くらい楽だったな!

そこそこ見栄えが良くなったので満足です~♪



○頭部の形状変更
RMS_179_021.jpg
頭部も地味に形状を変えていきます。
イヤーマフみたいな耳の丸い部分に中途半端なディテールがあったので、0.5mmのタガネで彫り込んでいきました。
これで"ちゃんとした窪み"になったので説得力が上がりました。
何に使うスリットなのかは知らないんですけどね?

あと、顔の下の"頬下から後頭部までのライン"がスパッと一直線でのっぺりしてるな~?と感じたので、少し削り込んで表情付けしました。
言われないとわからない位の場所ですが、未加工の物と比べると若干キリっとしたかな~?


細かい部分をコリコリ作業していたので地味で面白味のない写真ばかりになってしまいましたが、それでも一歩一歩前には進んでおります。

フォルムの変更はこれ位にして、後回しにしていた前腕・上腕、腰回りのアーマー類にスジボリ彫って終わりにしましょうかね?
9/22、23にはお世話になってる模型屋さん(ワールドキング長崎)の展示会&コンテストがあるので、それまでにはジムIIとジムIIIを仕上げたいですね~
プラモ・模型ブログランキング



関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HGUC 機動戦士Zガンダム ジムII 製作 小改造 スジボリ追加 改修

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなR36モデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
22位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)