FC2ブログ

HGUC ジムII 製作レビュー : その1 大腿部&腹部の延長

RMS_179_000.jpg
HGUC ジムII』製作レビューです。
今日は腹部と大腿部の延長をしていきますよ~(。・ω・。)ノ

さて、ひょんなことからネモやらジムIIIやらハイザックやら製作する事になったんですが、そこにジムIIもゲットイン!!
ちょっと寸胴なのでプロポーションの変更を行って、ディテールアップしていこうかと。
-----
---
-



○工作の流れと使用ツール
腹部がやや寸足らずというか寸胴というか…ともかく野暮ったかったので延長してシュッとした感じにしていこうかと。
加えて短足気味だったので、腹部と太ももで各2mm延長していきます。

工程としては
1.各パーツをエッチングノコで切断
2.切断後のパーツに1mmプラ板を貼り付け成型*2
2-b.接続軸に3mmプラ棒貼り付けて延長
3.パーツ同士のつながりを意識しながら切削
4.表面処理

…といった感じ。

切断にはシモムラアレック ハイパーカットソー0.1 PRO-S
粗削りにはプロクソン ペンサンダー No.28594に240番手のスポンジヤスリ(2mm)を貼り付けた物
※『GSIクレオス Gツール GT06 Mr.ポリッシャーPROIII』のOEM元
表面処理はGSIクレオス Mr.ポリッシャーPROの400→600を使用

各モーターツールはパワーがあり過ぎるので『goot パワーコントローラー PC-11』でスピード調整しています。



・大腿部の延長
RMS_179_019.jpg
大腿部も胸部~腹部も『HGUC ジムIII』と同じなのですが、今回は違う方法を取ろうと思います。
HGUC ジムIII 製作レビュー : その4 脚部の延長』では上面に2mmプラ角棒を貼り付けて延長したのですが、今回は練習がてらパーツ中腹を切断して延長する方法を試してみました。

ノコでできるだけ垂直に切って、1mmプラ板貼り付けて成型*2して、干渉部をリューターで削って、残った部分を接着して整面して終了~♪


・大腿部延長 完了
RMS_179_019c.jpg
というわけで大腿部の延長は無事終了。前面は中央で輪切りに、背面は上にプラ板貼り足しただけですね。
こういう使い分けで労力を削減していければ精神衛生上よろしいかと。

プラ棒方式との労力差は"どっこいどっこい"といった感じですね。
プラ板だと中をくり貫く作業が必要ですし、プラ角棒だと隙間の処理が面倒くさいんですよね…


・腹部の延長
RMS_179_019b.jpg
せっかくなのでジムIIIの分も合わせて延長。
プラ角棒とプラ板の両方を試してみましたが、今回は角棒の方がやりやすく思えました。

腹部は下面にくぼみがあって「プラ板貼り足しじゃディテール再現が面倒臭そう…」と判断したので、輪切り方式を選択。
1.5mm厚の板の上にエッチングノコを固定し(固定できたとは言っていない)、それにパーツを当てて水平に切断する事に。(水平に切断できたとは言っていない)

輪切りにしたら1mmプラ板*2(か2mmプラ角棒)を挟み込んで接着&切削。隙間が開いた部分は瞬着パテかイージーサンディングで補填。
…で完成ですね。


・腹部延長完了
RMS_179_019d.jpg
腹部を延長した弊害でコックピット下部にも2mm分スペースが出来てしまったので、適当なプラ棒・プラ板で収納式ラダーっぽいサムシングをでっち上げました。

RMS_179_019e.jpg
表面処理を行ってサフを吹いた画像がこちら。
腹部に関しては段差も目立たず自然な感じに延長できたかな~?と思っています。

延長工作とかはあまりやってこなかったのですが、パーツ自体の"プラの厚み"分の調整はできる事が分かったので、今後は物怖じせず挑戦していこうかと。


・プロポーションの比較
RMS_179_019f.jpg
左が延長後、右が加工前。
何かあれですね、上下に伸びたせいか胴体がスリムになったように錯覚しちゃいますね~。

ジムIIIの方はミサイルの干渉が少なくなって動かしやすくなるというメリットもあったので、延ばして正解でした!


…というわけで各部の延長工作は終了ですね。

後はジムIIIみたいに各部にスジボリ追加していって情報量増やしつつ、シンプルに仕上げていこうかと思います~(`・ω・´)ノ
プラモ・模型ブログランキング



関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HGUC 機動戦士Zガンダム ジムII 製作 小改造 脚部延長 腹部延長

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなR36モデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
22位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)