FC2ブログ

HGUC ハイザック パチ組レビュー : その2 組み立て

RMS_106_000.jpg
HGUC ハイザック』パチ組みレビューです。
今日は足から全身までを組んでいきます~(。・ω・。)ノ

そろそろ旧HGUCを再設計していってほしい方。どうも、しょぼんぬです。

まだ引き出しはあると思うんですが、古めのキットをブラッシュアップしていってくれると嬉しいですね~♪
あ、あの人には任せないでくださいね?
-----
---
-



では、レビューしていきますよ~。

・足~大腿部 パーツ群
RMS_106_004.jpg
ソールは足裏の蓋があるのでありがたいのですが、スネも大腿部も左右のモナカ割なので合わせ目がガッツリ出てしまいますね。
脚部側面の追加スラスターも裏側のフタがないのでちょっとみすぼらしいかも。

まぁ10番台のキットなんでしょうがないんですけどね~


・足~大腿部 完成
RMS_106_005.jpgRMS_106_005b.jpg
案の定ビックリするくらい可動域は狭いですね。
足首は接地性が低く、膝は90度、股関節はただのBJなので45度程度しか動きません。

う~ん…足首は引出式のBJに、股関節はそこらのHGUCか30MMのを流用するとかで対応できそうなんですが膝関節どうしよう…。


・腰~胴体部 パーツ群
RMS_106_006.jpg
腰回りも凄いですね…。
各部アーマー裏は縁すらないのでぺらっぺら。

腹部は一体成型で、胸部はそれを前後から挟み込む方式。
もちろん、合わせ目はガッツリでます。

バックパックも前後のモナカですが、こちらは後ハメ不要な設計になっているので接着してしまっていいでしょうね。



・腰~胴体部 完成
RMS_106_007.jpgRMS_106_007b.jpg
フロントアーマーはただの棒軸なので、切り離したら脱落しちゃいますね。
サイドはPC接続なので問題なしでリアは固定。

腰部~腹部はロール軸なのですが、干渉しまくりで腰が回りません…。
腹部~胸部も固定されているので動きません。


・肩~手首、頭部 パーツ群
RMS_106_008.jpg
腕部も特殊な形式ですね…。
合わせ目は上腕、前腕、スパイクアーマーに露出します。

動力パイプは変な触感の軟樹脂製なので、塗装する際は一工夫必要でしょうね。

頭部もど真ん中に合わせ目が出る上にモノアイすらありません。


・肩~手首、頭部 完成
RMS_106_009.jpgRMS_106_010.jpg
肩関節基部はただのロール軸なので取り回し悪いですね…。
ここも30MMフレームに変更できればいい感じになりそうなんですが…

上腕は固定されているので腕の可動域は肘に集約されています。
360度ロールと90度曲がるだけですが。

手首は右ライフル持ち手と左右握り手のみ。


・武器等 パーツ群
RMS_106_011.jpg
ザクマシンガンとシールドのみ…と武器も少なめですね。

しかもガッツリモナカ割。


・武器等 完成
RMS_106_012.jpg
ザクマシンガンはフォアグリップがスイングするだけですね。
シールドもただの3mm軸なので細かな調整はできません。



・素体 完成
RMS_106_013.jpg
今の感覚ではやや頭でっかちに感じてしまいますが、それでもプロポーションは良好ですね。
組みあがった時素直に「おぉ…かっけぇ…」と声が出るくらいには。

ちゃんと仕上げるだけで十分カッコいいんですが、如何せんポーズが全く決まらないのがネックですね。


・フル装備
RMS_106_014.jpg
フルと言ってもマシンガンとシールドのみの簡素な装備。
ビームサーベルやヒートホーク、ミサイルランチャーもないのでかなり寂しい仕様ですね…。

再設計されることがあるなら、そこら辺のフォローは欲しいところ。


〇アクション
RMS_106_015.jpgRMS_106_016.jpg
しょぼんぬのスキル不足&可動域が狭くてカッコいいポーズを撮ることが出来ませんでした…

やはり股関節・足首・肩関節の可動域拡大は行いたいですね。


総評※しょぼんぬの主観です
満足度 50点/100点
(組み易さ:△ プロポーション:○ 可動域:× 色分け:〇 ボリューム:×)

う~ん…流石にキット自体が古かったので可動域には不満が残りましたが、プロポーションはいい感じでしたね~。
本格的な可動域拡大工作を施して近代化改修できればいいんですが…

せっかくなので試してみたいですね!
プラモ・模型ブログランキング


関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HGUC 機動戦士Zガンダム ハイザック レビュー レビュー完成

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなR36モデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
22位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)