FC2ブログ

【WKN】 30MM bEXM-15 ポルタノヴァ サンプルキットレビュー 【レビュー編】

bEXM_15_OPA2_005.jpg
ワールドキング長崎さんから依頼された
30MM bEXM-15 ポルタノヴァ[グリーン]と[ダークグレー]
ポルタノヴァ用オプションウェポン1
ポルタノヴァ用特殊部隊用オプションアーマー[ライトブルー]
のサンプルパチ組みレビューです。


今日はパチ組んで製作感のレビューをしていきます~(。・ω・。)ノ

発売日は7/27らしいのですが、今ならワーキンさんに展示してますので発売前に現物を見れますよ~♪
-----
---
-



○30MM bEXM-15 ポルタノヴァ[グリーン]
・足~大腿部 パーツ群
bEXM_15_g_004.jpg
パーツ構成はかなりシンプルで、ほぼ各2パーツで部位が完成します。
分割線も考慮されており、目立つ部分は脚部の奥くらいですね。

しょぼんぬが苦手な『PC-7』を一部使用しますが、大腿部の付け根とソールだけなので大きな問題はありません。


・足~大腿部 完成
bEXM_15_g_005.jpgbEXM_15_g_006.jpg
足首は設置性重視で左右へはよく動くのですが、前後はやや狭いですね。
PCの軸を浅挿しすれば少しだけ可動域が広がりますが…。

膝関節は非常に優秀!無改造で正座余裕!
リーオー方式なのでKPSの摩擦力のみで関節を保持しており、摩耗が心配ですね。
※その時はパーマネントマットバーニッシュとかで回復させましょう。

大腿部付け根はBJ、股関節はKPSの4重ロール関節。
180度を超える開脚性能を誇り、下部~前方へのスイング機構があるので更に可動域が広がります
非常に柔軟な関節構造になっているので、古めのガンプラの救世主になってくれるかもしれないレベルの良設計でした。


・腰~胴体部 パーツ群
bEXM_15_g_007.jpg
腰や胴体もシンプル。

腰はフレームに外装を張り付けるだけ。
フロントがちょっとハメにくくてフレームの方が削れちゃいました。

腹部は一体成型のワンパーツ。
それを貫くように腰部~胸部のフレームを取り付けます。

胸部は前後のモナカで、首と肩の関節機構はPCではなくKPS製。


・腰~胴体部 完成
bEXM_15_g_008.jpg
股関節下部には3mm穴があるので各種スタンドを使用できます。
下部~前方へのスイング機構付き。RGにも採用されている方式なので可動域向上効果は高いです。

腰はのけ反るのは苦手ですが、前屈・捻転・回転性能は高め。
腰~胸部の接続はGEPのZ以降の一部HGUCに採用されている方式なので、このキットを流用すれば古めのキットの腹部を二重関節にできるかもしれませんね~♪
ただ、個体差かもしれませんがアルトと比べるとやや保持力が低く、胸から下がポロリする事が多いですね…

肩関節基部は前方への引出機構付き。


・肩~手首、頭部 パーツ群
bEXM_15_g_009.jpg
肩アーマーは前後と上、肩関節に取り付けるためのフレームの4パーツ製。
合わせ目は出ませんし、接続方法もRG方式なので扱いやすいですね。

肩関節基部はロール関節。肩の方へはBJ、前腕の方へは3mm軸受けです。

アルトで見られた"上腕のパーツのはめ込みのキツさ"は改善されていますね。

前腕も前後のモナカ。こちらは合わせ目は目立ちません!

手首は握り手のみ。せめて平手が欲しいなぁ…

頭部は4パーツ製。モノアイも組み替えやすいように渋みを調整してくれています。


・肩~手首、頭部 完成
bEXM_15_g_010.jpg
肩はBJなので360度回転しますし、前方への引出式関節があるので銃の両手持ちも可能!
肩アーマーは取り付け基部にも跳ね上げ用ロール軸があるので腕の動きを妨げません。

上腕は360度ロール。アルトからは改善されていますが、それでもまだ少し固いですね…。
シリコンスプレーかグリスでも塗りましょう。

肘関節は100度位曲がります。ここは微妙ですね~。

手首もBJ接続。


・バックパック~武器等 パーツ群
bEXM_15_g_011.jpg
バックパックは本体にしか付いてきません。
武器はモナカのサブマシンガンとナックルのみ。

あとなんか変なメカも付いてきます。


・バックパック~武器等 完成
bEXM_15_g_012.jpgbEXM_15_g_012b.jpg
アルトでは可能だったバックパックの連結は出来ないっぽい?

サブマシンガンとナックルはOPW1の基部にもなります。おそらくこれからガンガン余ると思いますね。
ナックルは丸い柄なのでいまいち安定しないのがネック。

謎メカは…何なんでしょう?微妙に可愛いんですけど使い道がわからないです。


・素体 完成
bEXM_15_g_013.jpg
斜め前後から
第一印象は「ザクだこれ!!」ですね。
グリーンがちょっとカーキ寄りなので、光が当たると茶色っぽく見えちゃうのがネックですね

四面から
bEXM_15_g_015.jpg



・頭部 換装
bEXM_15_g_016.jpg
謎メカの上部を頭部として換装できますよ!
…という謎のプレイバリュー。


・フル装備
bEXM_15_g_014.jpg
フルといってもライフルとナックルだけのシンプルな物。


・サイズ感
bEXM_15_g_021.jpg
HGオリジンザクと。
18m級のMSと比べると一回り小さい感じ。


bEXM_15_g_020.jpg
HGACリーオーと。
開発の土台になっているだけあって親和性が高くていい感じですね!

設定は16mらしいのでウイングやX系と同程度のサイズ感でしょうか?


・アルトとの組み替え
bEXM_15_g_023.jpg
アルトと並べるとこんな感じ。
スケールも同じなのでライバル機!って感じが出てていいですね~。

bEXM_15_g_024.jpg
関節部の規格は同じなのでブロック単位であれば組み替えることができます。
上記画像以外にも頭部・胸部・腹部・腰部、肩部・上腕部・前腕部・手部、大腿部・脚部・足部等々は関節バラせば組み合わせは自由みたいですね。
ただ、アルトの大腿部前面装甲+ポルタノヴァの大腿部背面装甲の組み合わせなどはできませんでした。


bEXM_15_g_025.jpg
とりあえず殴り合わせておきましょう。
標準格闘兵装がナックルのみってのはやはり寂しいですね…


○30MM bEXM-15 ポルタノヴァ[ダークブルー]
bEXM_15_db_004.jpg
成形色が異なるだけでパーツからシールまでグリーンと同じものですね。


bEXM_15_db_005.jpg
色の組み替えも割と自由にできますね。
組み替えるのは面倒くさいですけどブロック単位なら楽ちん。


○特殊部隊用オプションアーマー[ポルタノヴァ用/ライトブルー]
bEXM_15_OPA2_001.jpg
ポルタノヴァ用の追加装甲パーツですね。今回は特殊部隊用のライトブルー。
同じものでダークブルーがあったり、近接格闘用(2色)や指揮官機用(2色)と種類はそこそこあるみたいですね。

bEXM_15_OPA2_002c.jpg
フェイスガード、胸部アーマー、肩パッドが付属します。
余剰パーツとして肩アーマー基部2つと3mm凸×凸ジョイント1つが付いてきます。
肩アーマーは組み方で穴を上面or側面に持ってくることができるので、組み替えの選択肢も広そうですね。

以降のリリースは不明ですが、下半身がやや貧弱なのでその辺の商品が欲しいところ。


○ポルタノヴァ用オプションウェポン1
bEXM_15_OPW2_001.jpg
ポルタノヴァ用のオプション武器セット。
成形色は本体に付属するものと同じになっています。


bEXM_15_OPW2_002.jpgbEXM_15_OPW2_003a.jpg
本体付属のサブマシンガン、ナックルに加え
・ガトリングガン用バレル&グリップ
・中型ビームライフル用バレル&マガジン?
・アックス用刀身
・ナイフ用刀身
・ランス用刀身
・長柄
・手首直付け用アタッチメント
・ジョイントパーツ?

が付属し、それらを組み替えることでいくつかのバリエーションの武器を再現できます。


上記のキットを混合したものです。
・本体付属品のみ
bEXM_15_g_017.jpg
bEXM_15_g_018.jpgbEXM_15_g_019.jpg
本体にはサブマシンガンとナックルしか付属しないので寂しいですね~。

しょぼんぬ的にお気に入りのポイントは"銃床と前腕部の外装がピタッとフィットする"所ですね~♪


・オプションウェポンと
bEXM_15_OPW2_004.jpg
中型ビームライフルとサブマシンガン。
中型ライフルはマズルとカートリッジがカッコいいんですよね~♪

カートリッジは無可動なので持たせるには手甲を外さないといけないのがちょっと面倒。


bEXM_15_OPW2_005.jpg
ナイフとアックス。
ナイフはククリ刀のようにブーメラン状に歪曲した刀身がエグくていいですね~!
アックスはアルトにも付属していたのですが、デザインは異なります。
しょぼんぬ的にはこっちの方が好みです。


bEXM_15_OPW2_006.jpg
手首直結タイプのものも付属します。
このアタッチメントから直接刃物が出てた方がカッコいいと思うんですけど、3mm穴が開いているだけなので各種刃先を取り付けるにはナックルの柄を介する必要が出てきます…。
う~ん…もったいない!

フックとか出ないかな~?


・ダークグレー+特殊部隊
bEXM_15_OPA2_002.jpg
特殊部隊用外装という事で、ガスマスク風の悪者っぽい風貌になっていますね~。
シールド?は腕部や膝、肩や背面に取り付けても馴染んでくれる秀逸なデザイン。
※個体差かもしれませんが、シールド用のジョイントが非常に緩くポロポロ脱落するので注意。


bEXM_15_OPA2_004.jpgbEXM_15_OPA2_003.jpg
シールドをバックパックに取り付ければ毒ガス散布してる機体っぽくなりますね!
ガトリングじゃなくてもう少し角ばってて野太いバレルがあれば更にそれっぽくできそう♪

…ヴァイエイトだそれ!!


bEXM_15_OPW2_007.jpg
ランスとシールドを装備すればチャージかけてる機体っぽくなりますね!


bEXM_15_OPW2_008.jpg
膝アーマーに取り付ければ射撃特化機風味にもなります。
あ~…やっぱり下半身が貧弱なのはいかんともしがたいですね~><

早く下半身用のオプションアーマー出してくれないかな~


・アルト(近接格闘)と
bEXM_15_db_006.jpg
アルト(近接格闘)と並べてみました。
やはりどちらもすっぴん状態と比べると露骨に厳つくなりますね!

やっぱり長距離射撃型とか指揮官機用パーツとかも欲しくなっちゃうな~(*´ω`*)


bEXM_15_OPW2_009.jpg
アルトのサブマシンガンを持たせてみましたが、こちらもしっくりきますね!
武器も本体も薄味なので混ぜても問題なくマッチしてくれます。

今後のオプションウェポンのリリースも楽しみですね


総評※しょぼんぬの主観です
満足度 80点/100点(OPセットがあればボリュームが〇に)
(組み易さ:◎ プロポーション:○ 可動域:◎ 色分け:◎ ボリューム:×)

さて、というわけで『30MM bEXM-15 ポルタノヴァ』のサンプルレビューを終了します。
関節機構がアルトと全く同じだったので、更に作りやすく感じました。

アルトと同じく薄味なのでどんな装備でもマッチしてしまうのが面白かったですね~。
1/144のザクとかリーオーの装備はかなり自然に組み替えられるのでプレイバリューはかなり高いと思います♪

あと、ポルタノヴァは成型色で印象が大きく変わるのが面白かったです。
グリーンは雑魚っぽいのですが、ダークブルーは強そうに見えてしまうのはデザインの勝利でしょうね~。
オプションアーマーはややニッチな特殊部隊用のガスマスクみたいな形状でしたが

手首が握り手しかない、上腕のパーツ(関節)が渋い、のけ反ることができない、膝関節の保持力が将来的に心配、そもそも本体だけでは如何せん地味…という欠点はありますが総合的にはいいキットだというのが正直な感想でした。
個人的に一番気に入ったのが"肩、胸部~腹部、股関節の関節が優秀"というところ。Bランナーだけ売ってほしいレベルです。


パーツの切り出しだけであれば30分程度で終わりますし、合わせ目も目立たないように配置されているのでサクサク組み立てられるので多数買いも苦にならないと思います。
本体一つ買って色んなオプションを組み替えてもいいですし、本体+オプションをセットで購入するのも面白いでしょうね。
プラモ・模型ブログランキング



関連記事

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 30MM ポルタノヴァ レビュー レビュー完成

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなR36モデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
22位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)