FC2ブログ

HGUC バンシィ デストロイモード パチ組レビュー : その3 肩~頭部まで

RX-0-2dm_000.jpg
HGUC バンシィ(デストロイモード)』のパチ組レビューです。
今日は肩から頭部までを組んでいきます~(。´・ω・。)ノ

戦国BASARAで『一番使いやすいキャラ』は『濃姫』。どうも、しょぼんぬです。

元々は美濃の『斉藤道三』の娘で、織田信長の正妻という扱いになっている人物で、実際はどういう人物だったのかは不明なのですが…宣教師が『両手にバズーカ持って愛を解いたり』、『ロボットが出てきたり』、独眼竜が『レッツパーリィしたり』、一揆集が『ただのアイドルの追っかけ』だったりと…もう時代考証なんて銀河の彼方に置いて来たかの様なこのゲームでは濃姫の史実での姿なんて小さい事ですよねぇ… ( º言º; )

で、多分に漏れず、この『濃姫』もぶっ飛んでます。
まず、FF10の『ルールー』の様に、胸元がぱっくり開いたド派手な着物で登場し、武器は『二丁拳銃』。
その姿、さながら『デビル・メイ・クライ』の『ダンテ』である。
まぁ、この辺りまでは『BASARA』では日常茶飯事よ。
と高をくくっていたら、何か『股間からガトリング砲』出したり、『地面に潜行するバズーカ』撃ったりもうやりたい放題!! Σ( ̄ロ ̄lll)

ただ、このキャラの本領は通常攻撃の手数の多さとホーミング性能である。
とりあえず間合いを取りながら二丁拳銃連射すれば何とかなるのですが、前方にしか攻撃できない為囲まれると不味いという欠点があります。

この欠点を埋めるのが『秋津の渡り』という固有技。
前方を向いたまま移動と攻撃が出来るようになり、後退しながらの迎撃が可能になるので完全に死角が無くなり超ヌルゲー化します∑d(-ω・')

まぁ、ボスにはある程度考えながら動かないとやられちゃいますケドね~。

また、装備品の組み合わせ次第では資金稼ぎにも使えるので色んな意味でお世話になったキャラです(*・ω・*)ポッ(意味深)

-----
---
-


では、組んでいきますよ~

※このキットは色が濃いパーツがほとんどなので、ゲートカットには細心の注意を払いましょう。

・肩部~腕部パーツ群
RX-0-2dm_021.jpg
UMと比べるとパーツ数が大幅に増加。

肩アーマーは構造上会わせ目処理が不要なので助かります。
肩部スラスターも別パーツなのでありがたい。

上腕部は1パーツ構成の内側にPCを仕込むいつものヤツ。

前腕部はただでさえ複雑なパーツ構成の上、サイコフレームまで露出しているので、合わせ目は特に気になりません。
素のユニコーンのパーツも付属しますので、そちらで組む事もできます。


・肩部~腕部完成
RX-0-2dm_022.jpg
『肩アーマーの合わせ目消し』が不要なのですが、サイコフレーム露出したデザインなので非常に複雑な形状に。
面が多く、ややダルいのでしっかり面出しをした方が良いかと。

肘は90度程しか曲がりませんが、後ハメ不要な設計なのでありがたい。
肘関節が少し寂しいので①モールドでも追加しようかな… (๑¯ω¯๑)

前腕部は素のユニコーンで組み上げています。
アームドアーマーを装着する際は袖のパーツを差し替えて、それを軸にして外装パーツを挟み込んでいきます。

尚、ビームサーベルは展開します。
が、このキットにはサーベル刃は付属しません!!キィィィヽ(≧皿≦)ノィィィ!!


・手首パーツ群
RX-0-2dm_023.jpg
専用の手首のみ。
少し古いキットなので、汎用手首(HGMP-1E)ランナーは付属せず。
ん~出来ればこのHMP-1Eランナーは単品で売ってほしいな~(>_<)
左平手の整形色が違うのと、手甲パーツが足りないのは不満点ですね。


・手首完成
RX-0-2dm_024.jpg
左右サーベル持ち手、左平手、右武器持ち手が付属。
う~ん…やっぱり素立ちで飾るならちゃんとした握り手が欲しいなぁ~ ( ˘・з・)


・バックパックパーツ群
RX-0-2dm_025.jpg
バックパックにして内部フレームがあるという不思議な構成。


・バックパック完成
RX-0-2dm_026.jpg
非常に密度が高い構成。
サーベルは取り外し可能で、サーベル基部は展開します。
UMに組み込むと、サーベル抜剣が再現できますよ~ ∑d(-ω・')


・武器等パーツ群
RX-0-2dm_027.jpg
アームドアーマーVNとBSのパーツ群。
肉抜き穴を上手くモールドにしてます。
ズルいっ Σ( ° △ °Ⅲ)


・武器等完成
RX-0-2dm_028.jpg
RX-0-2dm_029.jpg
袖パーツごと交換して取り付けるシステム。

アームドアーマー・BSは展開状態の物が付属。(可動しませんorz)
やっぱり長尺物はカッコいい!! (′✧ω✧′)
開放型バレルも珍しく外連味たっぷりで、バンシィの禍々しさを引き立てるのに一役買っています。

しかし、肉抜き穴をレール状のモールドっぽく成型しているのですが、プラの厚みがまんま出てるので、何かしらの対処が必要かも…。

アームドアーマー・VNも展開状態の物が付属。
爪が可動しないので、ややプレイバリューが下がるが、デザインやプロポーションは素晴らしい。

購入当初は可動軸を仕込もうと目論んでいましたが、『バンシィ・ノルン(UM)』に可動する物が付属したので断念!!


・おまけ武器パーツ群
RX-0-2dm_030.jpg
ユニコーンガンダム(DM)とランナーを共有している為、ビームマグナムとシールドを組み上げる事が出来ます。
取説には記載がありませんが、上記パーツ群を参考に組んでみてください。
ちなみにシールドは【A1,3 B25,26 C20,21*2 PC1】を、ビームマグナムは【D9-13】を使用します。


・おまけ武器完成
RX-0-2dm_031.jpg
RX-0-2dm_034.jpgRX-0-2dm_035.jpg
あと、カートリッジはリアスカートに、ビームマグナム本体はバックパックと腕部に、シールドは腕部とパックパックにそれぞれ懸架可能。
シールドをバックパックへ装着する場合はアタッチメント交換で対応します。
※カートリッジの裏面はがっつり肉抜き穴があるので、左にしか付けられません。


・頭部パーツ群
RX-0-2dm_032.jpg
バンシィ用のアンテナが新規パーツとして付属。
ユニコーン用のパーツは付属しないので『黒いユニコーン』は組めません。


・頭部完成
RX-0-2dm_033.jpg
人形は顔が命なので四面から~。
う~ん。どうしても『鹿の角』にしか見えない頭部。
無理やり良い方向に捉えれば『本多忠勝の兜』や『武者仁宇頑駄無』っぽいとも言える……か?


バンシィ・デストロイドモード(素体)
RX-0-2dm_036.jpg
本来はこのような形態だったハズのバンシィ
シンプルだがスマートで、これはこれでいい物だ!!
リディ君が乗ってからはこの形態に近づいたみたいなのですが、はてさてどうなる事か…。


バンシィ・デストロイドモード完成
RX-0-2dm_037.jpg
OVA版のバンシィ。
ユニコーンと90%位同じパーツを使用しながらも、追加武装の『アームドアーマーVN・BS』でプロポーションを劇的に変更させている。
さすがバンダイ!!商売上手さんめ(皮肉)!!


・UMとDMの比較
RX-0-2dm_038.jpg
RX-0-2dm_039.jpg
各関節が伸長している為、かなりの身長差が発生。
アンテナやプロポーションも大きく変化するので、同じMSとは思えない『変身』を遂げています。

ユニコーンモードは殆ど出番がないので不人気機体だとは思いますが、次回更新する(予定)組換遊びで真価を見出せれば…と思います。


では、今日の更新はこれにて終了~。
次は各バンシィの装備等の組換をレビューしますよ~

プラモ・模型ブログランキング


関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HGUC レビュー バンシィ デストロイモード

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなR36モデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
22位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)