fc2ブログ

【WKN】 しょぼんぬ、ジオラマを作り始める 【工作室】

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

shop_WKN_workspace_009.jpg
ワールドキング長崎』さんが「塗装ブースとかボール盤とか色々揃えた工作室を作りたい!!」 という事で協力していこうと思います(`・ω・´)ノ

今日はスマホ用三脚やボール盤、UVレジン効果促進ライトが届いたので使用感の確認をしてきました♪
あと、お客さんがポンと置いて撮影できるジオラマ的な物を作っていこう!という事になり、それらの位置決めなどを行っていきます。
-----
---
-



○スマホ用三脚
shop_WKN_workspace_010.jpg
わざわざガッツリしたデジイチやミラーレス持ってくるような強者は少ないと思い、スマホを固定できるアタッチメントを三脚に取り付けました。
これで多少暗くても手振れせずに撮れるでしょう。

部分塗装&つや消しだけでもちゃんとした撮影ブースで写したらいい感じになるので、そういった成功体験を積み重ねて行ってほしいんですよね~♪
本当に製作後の撮影は面白いんですよ!


○UV硬化ライト
shop_WKN_workspace_011.jpg
100均等でUVレジンが発売されたことで急速に需要が伸びたUVレジン。
お手軽にクリアパーツ等が作れるので、そういった"オリジナルパーツ"とかを作ってみたりする設備もあった方がいいかな~?と。


○ボール盤
shop_WKN_workspace_012.jpg
しょぼんぬは使用する機会が少ないのですが、垂直に穴を開けるボール盤も設置。
ミニ四駆とかを触ってる人にはニーズがあるようで、ガンプラ以外の利用客を呼び込めればいいな~と思っています。


○ジオラマベース
shop_WKN_workspace_014.jpg
複数人合作で"お客さんが作った作品をポンと置いて撮影できるジオラマ"を作っていこう!という事で、まずはベースを作り配置等の確認を。

ジオラマの舞台は『UC4話のトリントン基地』!!
サイズは畳一枚分の1800mm×900mmで、砂漠・基地・港湾部の3シーンをまとめた欲張りセット。

背面の壁に空でも貼れば空中の撮影もできるかも?
SFSも置いた方がいいかもですね~。


・三シーン
shop_WKN_workspace_015c.jpgshop_WKN_workspace_015b.jpgshop_WKN_workspace_015.jpg
左(上)から砂漠、トリントン基地、港湾設備&海 を想定しています。

砂漠は左奥に高低差を作る程度であっさり目の空間を。
基地部は建物を軽めに作って、上空に飛び出したバイアランカスタムを目玉に。
港湾部&海はジオン水泳部をわちゃわちゃ置いて密度を高めていく予定です。
海もクリアシリコン等でMS埋め込んだり、お客さんが簡易的に"海面から上半身を出してますよ"的な写真を撮れるようにエフェクトパーツなどを作っていこうかと…

三脚は"とあるもの"に見立てていますが、今は秘密❤(バレバレですけど…)


・側面から
shop_WKN_workspace_015d.jpg
横から見ると結構奥行がありますね~。
でも1/144スケールの1800mmなので、実際の距離だとたった260m位しかないんですよね…。
まぁ、リアルスケールに換算したら面白味もないので大目に見てください♪

今の所20機ほどを置いていこうと思っています。
そこに+2-3機追加して撮影してもらえれば嬉しいかな~?

お客さんのが浮きにくいようにウェザリングは軽めの方がいいんですかね?


というわけで「プラモを作れない環境にある人達の為に、プラモを作れる工作室を作ろうぜ!!」…というDASH村みたいなノリで始まったプロジェクト三日目。

道具はほぼ揃ってきて、後は自作の塗装ブース位でしょうか?キッチン用換気扇を流用したエグい性能の物が出来上がる予定なのでスプレー缶塗装もできちゃうかも!?

今は少数の仲間で各々のスキルや知恵を出し合って準備をしていますので、ご興味があられる方はWKNさんに連絡してみてください。みんなでワイワイ言いながら工作室造っていくのも楽しいですよ~♪
鉄工系のスキル持ってる人が加わってくれるとありがたいんですが…

長崎県は工作室が無いので、少しでも地域の人達の模型ライフを手助けできたらいいな…という気持ちで頑張ります♪
商品リンクにはアフィリエイトリンクが含まれます。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きモデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)

またプレミアムバンダイとAmazonのアソシエイトとして、[また…失敗か…(´・ω・`)]は適格販売により収入を得ています。その収入でプラモやツールを購入してレビューを行います!

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
518位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
79位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`) OHMwithNAUSICAA_banner.jpg TGPC_043_RA272_11_banner.jpg
広告枠
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

また…失敗か…(´・ω・`)