FC2ブログ

HG ジンクスIII(アロウズ型) 小改造製作レビュー : その3 エポパテ工作

GNX_609T_022c.jpg
HG ジンクスIII(アロウズ型)』小改造製作レビューです。
今日は各部の肉抜き穴埋めをしていきますよ~(。・ω・。)ノ

ネチャネチャしたエポパテは苦手ですね…。
-----
---
-



・頭部 アンテナ基部増設
GNX_609T_024.jpg
GNX_609T_024b.jpg
何処でどう間違ったのか、バーザムのアンテナを取り付けることになったので基部をエポパテで新設しました。
カッコいい形状とか思いつかなかったので単純に元パーツからの延長する感じに。


・足裏 肉抜き穴埋め
GNX_609T_024c.jpg
キットのままでは不満だった足裏の肉抜き穴をエポパテとプラ板で埋めていきました~。
もちもち盛り付けてヘラで大まかな形状に成型して切削…という流れ。

今回はたまたま手元にあったエポパPRO-H (高密度タイプ)』を使って作業しました。
普段は軽量タイプを使う事がほとんどなので、若干使い勝手が違ったので作業し辛かったですね。
※本来エポパは高密度タイプと軽量タイプを混合して自分好みの粘度・密度に調整して使うものなのだそうです。
ちょっとガタガタしてますが、コンペに出すわけでもないので気にしな~い♪

中央の四角い穴はモールド付プラ板でスラスター風に処理しました。


普段はもっぱら軽量タイプを使ってるので高密度タイプは若干違和感がありましたが、なるほど表面処理の段階になると密度の差が明確に違うのが分かりますね!

各部のスジボリを考えつつ、メインの武器等工作に入っていきますよ~
プラモ・模型ブログランキング



関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HG 機動戦士ガンダム00 ジンクスIII(アロウズ型) 小改造 製作 レビュー エポパテ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!

昨日いろいろありましたが無事九州から函館に戻って来ました!(笑)
ちょっと歩けば汗だくな道産子の自分でしたが、蒸してる九州の伊万里を楽しんで来ましたよ~

しょぼんぬさん御推薦の「ドライブイン鳥」でもナイスバードを楽しめました(笑)
そして今回は長崎の方とも合流したんですが、いつか長崎にも行ってみたいなぁ~!

パテの濃密度と軽量とでは仕上げの時の出来が違うんですね~
にわかモデラーの自分には目からウロコでした!(驚)
プラモから遠ざかってる自分ですが、HG ジンクスIIIの完成楽しみにしてますね!(笑)
では、また~

コメントありがとうございます!

>> テツ(8641FS)さん

週末の九州は蒸し暑かったでしょう…
でも暑い中で食べるドラ鳥も一興ですよね!

長崎は長崎市と佐世保市で文化が全然違うので面白い所ですよ~♪
長崎にお越しになる機会があればご一緒させてください(`・ω・´)ノ

これまでずっと軽量タイプを使ってきたので、今回高密度タイプの使用感の違いには驚きましたね~。
乾燥時間・切削感・成型後に溶きパテ塗った時に染み込まない等々、地味に勝手が違って面白かったです。
表面に露出したりする部分にはこっちの方がいいかもしれませんね

今、決算に追われてモチベーション下がってるんで少し時間がかかるかもしれないですが、良かったらちょくちょく見に来てくださいね~♪
プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなR36モデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
22位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)