FC2ブログ

HG ジンクスIII(アロウズ型) 小改造製作レビュー : その2 各部後ハメ

GNX_609T_022c.jpg
HG ジンクスIII(アロウズ型)』小改造製作レビューです。
今日は各部の後ハメ加工をしていきますよ~(。・ω・。)ノ

HG ジンクス』系は合わせ目が多いものの、接着後でも分解・組立しやすい設計になっているので後ハメ加工は最小限でいいですね。
必要なのは頭部とGNランス位でしょうか?

-----
---
-



・頭部 後ハメ
GNX_609T_023.jpg
頭部はフェイスパーツの固定ピンを切り飛ばすだけで後ハメ可能!
メットの合わせ目を消した後でも、フェイス裏のT字型ピンを斜めに切り落としておくと楽に取り外しできますよ。


・GNランス 後ハメ
GNX_609T_023b.jpg
GNランスも柄やランス先端部が挟み込み方式になっているので後ハメ加工していきます。

柄は簡単ですね。スライドレールの延長上を切り欠くだけでスポッと後ハメ可能になります。
それっぽいモールドでも掘り込んでおけば誤魔化せるでしょう。

ランス先端は後ハメする必要はなかったのですが、何となく分離できるようにしたかったので加工しました。
1.根元側のピンを切り飛ばす
2.ピンを切り飛ばした所にピンバイスで軽く穴を開けて3mmプラ棒を接着
3.先端側にPCを仕込む

の工程ですね。

一応、これで3mm穴がある武器を仕込めるようになりました!
こう…「射出しても基部中央には仕込み武器があるんだぞ!」的な…

GNX_609T_023d.jpg
GN仕込み刀?的な?
…う~ん…ダサいなぁ…(´・ω・`)


とりあえず必要だと思われる部分の後ハメ加工を施したので、心置きなく接着していきます(ました)!

素組で気になる場所は足裏ですかね?目立つ部分を埋めていこうと思います。
プラモ・模型ブログランキング



関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HG 機動戦士ガンダム00 ジンクスIII(アロウズ型) 小改造 製作 レビュー 後ハメ加工

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなR36モデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
24位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)