FC2ブログ

HG ティエレン 地上型 パチ組レビュー : その2 組み立て

MSJ_06II_A_000.jpg
HG ティエレン 地上型』パチ組みレビューです。
今日は足から全身までを組んでいきます~(。・ω・。)ノ

ガルパンはいいぞ。どうも、しょぼんぬです。

以前はどちらかといえば海>空>陸の順で好きだったのですが、ガルパンのせいで陸>海>空になっちゃいました…
まぁどれも好きなんですけどね!
-----
---
-



では、レビューしていきますよ~。

・足~大腿部 パーツ群
MSJ_06II_A_004.jpg
ソールは細かな肉抜き穴があるものの、しっかりした物が付属。
足首も合わせ目は出るものの、ギミックは特にないので接着してしまっていいでしょう。

脚部はふくらはぎにガッツリ合わせ目が出てしまいますね。
前方はアイスホッケーのキーパーみたいなシールドが付くので合わせ目は目立ちません。

大腿部は左右のモナカ。正面にガッツリ合わせ目が出ます。
股関節は円筒形の関節パーツを介して大腿部と接続します。


・足~大腿部 完成
MSJ_06II_A_005.jpgMSJ_06II_A_005b.jpg
ソールは固定で足首はBJなので設置性は低いですね。

膝関節は二重関節なのですが120度位までしか曲がりませんね。
軸の位置の問題でしょうか?

大腿部はやや特殊な形状で、先端がBJ受けになった筒状のパーツを大腿部外装内側のロール軸に差し込む方式。
股関節を伸ばしたりスイングさせたりできますが、開脚性能は低め。

足首△、膝○、大腿部○といった感じ。


・腰~胴体部 パーツ群
MSJ_06II_A_006.jpg
腰部はシンプルな構成ですね。
ただ、リアアーマーの裏面はガッツリ肉抜き穴が出るので埋めたいところ。

腹部は一体成型。

胸部は中央ブロックを左右から挟み込んでスイングする機構があるためやや複雑。
左右のブロック上面に合わせ目が出てしまいますね。


・腰~胴体部 完成
MSJ_06II_A_007.jpg
股関節とかはスイング機構もないただのBJ。股下には3mm穴があるのでスタンドは使えます。

腰回りに干渉物がないので足の動きを妨げないのがいいですね。
問題はそこまで足が動かないことなんですが…。

その分腹部や胸部はよく動きます。

腰部~腹部はロール軸、腹部~胸部もロール軸なので捩じる動きは苦手ですが前後屈は得意な模様。

胸部は肩関節基部のブロックごと前後にスイングするので"腕を前方に伸ばす動き"がとれます。

各部アーマー×、腰~腹部◎、腹部~胸部○、肩関節基部○といった感じ。


・肩~手首、頭部 パーツ群
MSJ_06II_A_008.jpg
肩アーマーはザクシールドを模したものが付属。
合わせは内側のエッジに隠れるので問題なし!

肩ブロックと前腕はモナカ割なので合わせ目が出てしまいますね~。
接着しても関節ははめ込めるので接着してしまっていいでしょう。

上腕は一体成型の1パーツです。

頭部は左右のモナカなのが残念ですね~。
モノアイパーツは円筒状のものが付属するのでスイング化。


・肩~手首、頭部 完成
MSJ_06II_A_009.jpgMSJ_06II_A_009b.jpg
肩のシールドはロール軸接続なので肩の動きを妨げにくいですね。
肩関節はロール軸。肩関節基部のギミックがあるのでそこそこダイナミックな動きが可能です。

上腕は筒状のカバーだけで、肩関節から前腕まではロール軸で接続されます。
肘関節はPCでのロールだけなので90度までしか曲がりませんね。

手首は左右握り手と右平手が付属。右平手のみとは珍しい!

肩シールド○、肩関節○、肘関節△、手首○といった感じ。


MSJ_06II_A_010.jpg
頭部は胸部と一体になったデザインなので首がありません。
その分モノアイが動くので、視線を左右に振ることができます。

正面から見るとターレットの覗き窓がザクの口みたいなデザインになってるんですね~♪
これは可愛いかも!


・武器等 パーツ群
MSJ_06II_A_011.jpg
滑腔砲は銃身が片側に寄せられたモナカ割。
カーボンブレイドは1パーツ製ですね。


・武器等 完成
MSJ_06II_A_012.jpg
200mm×25口径滑腔砲は手持ちではなく、前腕部にマウントして使用するタイプ。
基部を中心に360度回転するのでそこそこ構えやすいですね。

カーボンブレイドはグリップにピンがあるのでしっかり保持できるのがありがたい。

MSJ_06II_A_012b.jpg
また、カーボンブレードはリアアーマーにマウントできます。


・素体 完成
MSJ_06II_A_013.jpg
人型戦車!!という風貌が素敵ですね~。しょぼんぬ的にはかなり好みです♪
宇宙型、長距離砲撃型、桃子、全領域対応型等々いくつかバリエーションがあるそうです。

色以外はタオツーが好みなんですが…


・フル装備
MSJ_06II_A_014.jpg
各装備を取り付けた状態。
左足のアイスホッケーのキーパーみたいなシールドがいい感じ。

何か関節攻撃されないための装備らしいんですけど、じゃあ右足は!?ってなっちゃいますよね~。


○アクション
・200mm×25口径長距離滑膣砲
MSJ_06II_A_015.jpgMSJ_06II_A_016.jpg
滑腔砲は左右どちらの腕にでも装備できます。
弾頭の変更で様々な用途に使えるそうで、見た目に反してマルチな装備みたいですね。

カーボンブレイドはピンで固定されているのでグラつかないのですが、その分刃を傾けられないのでややポージングが難しいです…。


・シールドと併用
MSJ_06II_A_017.jpg
足のシールドの窪みにハメ込んで輝けるみたいなんですが、ポージングがかなりシビアですね…。
もう少し



総評※しょぼんぬの主観です
満足度 70点/100点
(組み易さ:○ プロポーション:○ 可動域:△ 色分け:○ ボリューム:○)

TVシリーズと並行してリリースされる簡易版のHGの雑魚メカなせいか、ちょっと合わせ目の処理などが雑かな~?とも思いましたがプロポーションとかはマッシヴでしょぼんぬ好みでした。
設定画よりもプラモの方が好みかも?

ちょこちょこ合わせ目があったり色が足りなかったりするので、時機を見てガルパン仕様でも作ろうと思ってます。
プラモ・模型ブログランキング


関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ 機動戦士ガンダム00 HG ティエレン地上型 レビュー レビュー完成

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなR36モデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
22位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)