fc2ブログ

【デジイチ】一眼レフのススメ【機材】

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

tool_EOS Kiss_000
今日は一眼レフいいね!!とういう趣旨の記事です~(。・ω・。)ノ


今一番熱い被写体は『姪っ子』。どうも、しょぼんぬです。
もう眼の中に(物理的に指を)入れ(られ)ても痛くない位に可愛いですね!!

最近は運動能力も上がってきて、良く動くのでコンデジや携帯のカメラではブレブレでちゃんと写せなくなって困っていたのですが、流石はデジイチ。瞬間瞬間を美しく切り取ってくれます。
おかげさまで自宅PCの『姪フォルダ』の容量は増える一方ですよ(*´ω`*)

ちなみに傍から見ると『犯罪者以外の何物でもない』との事なので、自重せねば拙者タイーホされてしまうでござるよwwwコポォwww

-----
---
-



では、紹介していきますよ~。

先日、運用していた投資信託を解約してGETした運用益を使ってCanon EOS Kiss X5を購入しました~(*´ω`*)

現行機は『Canon EOS Kiss X7』なのですが、『映像エンジン』の違いで画質やシャッタースピードが向上していて、本体重量が3/4になっている程度だったので、財布と相談して『X5』にしました。

これまでは『EOS Kiss Digital』という旧型を使っていたので、様々な機能が追加されていて驚きました。

何よりありがたかったのが『バリアングル液晶』という角度を細かく調整出来る可動式の液晶モニターの存在で、これのおかげでファインダーを覗きこむ必要が無くなり、無理のない姿勢で色んなアングルからの撮影ができるようになりました!!
   \  ∧_∧
カシャ!  【◎】ω・` )⌒っ
    / しと,.__,.,.._っ

これをやらなくていい!!

後はリモコン撮影ですね。これまでは手ブレを抑える為にセルフシャッターを利用していたのですが、如何せん古いカメラでタイマーが10秒もあり、サクッと撮影ができなかったのですがそれも解決!!

いや~技術の進歩は凄いですね~Σd(゚∀゚d)




で、本題。
『ガンプラ撮るなら、出来る限り綺麗に撮ってあげたい!!』と思った事はありません?

一生懸命細かい所まで手を加えたり、塗装も綺麗に施しても、写真が悪かったらその『良い部分』もわかりません。

せっかく頑張って作製して皆に見てもらうのですから、綺麗な画像を提供したいですよね?

そんなあなたに『デジタル一眼レフ』(`・ω・)つ【◎】

最近は携帯のカメラやコンパクトデジカメも進歩してきましたが、それでも画質やその他の機能も『デジタル一眼レフ』には遠く及びません。
しかも最近は価格もコンデジとそこまで大きな差も無いのでコスパはむしろ良いかもしれません。

以下にデジイチのメリット/デメリットを書いていきますね~。

☆メリット
・高画質な撮影ができる。
・連写性能が高い。
・オートフォーカスが早い。
・背景をボカす事が容易である。
・レンズ交換で望遠・広角・単焦点と様々な特性を持てる。
・オートで撮影してもちゃんと撮れる。
・『絞り(ピントが合う広さ)』、『シャッタースピード』『ホワイトバランス』など細かな設定が出来る。
・マニュアル撮影(F値・シャッタースピード・ISO感度・ピント等)が出来る。
・それっぽい!!←重要。

★デメリット
・デカくて重い。
・本体はそれ程でもないが、交換レンズが高価。
・設定が面倒臭いし難しい。
・手軽とはいい難い。(ゴソッと出してガシャ!!っと撮る)
・接写にはマクロレンズが欲しくなる。
・オタっぽい!!←超重要。

と、こんな感じ。
コンデジは手軽に気楽にパシャッと写真を撮る
デジイチはアレコレ考えたりしながら『自分の意図で瞬間を切り取る』という感じなのだとか。

まぁ、実際にガンプラ撮る時はここまで気を使わないんですケドね!!

ガンプラ撮影時に使う機能は、
・マクロ(接写)レンズがあればGood!!
・任意の場所にピントを合わせ、背景などをボカす。
・逆に全体にピントを合わせる。
・リモコンや三脚で手ブレを抑える。
・色見の調整

等でしょうか。
これだけでも画質は雲泥の差ですし、背景ボカしで印象は大きく変わってくると思います。




撮影方法はこちら
機材については今後、実際の写真を載せながら説明していけたらなぁ…と思っています(`・ω・´)ノ

商品リンクにはアフィリエイトリンクが含まれます。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きモデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)

またプレミアムバンダイとAmazonのアソシエイトとして、[また…失敗か…(´・ω・`)]は適格販売により収入を得ています。その収入でプラモやツールを購入してレビューを行います!

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
518位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
79位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`) OHMwithNAUSICAA_banner.jpg TGPC_043_RA272_11_banner.jpg
広告枠
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

また…失敗か…(´・ω・`)