FC2ブログ

HGUC バンシィ ユニコーンモード パチ組レビュー : その3 肩~頭部まで

RX-0-2um_000.jpg
HGUC バンシィ(ユニコーンモード)』のパチ組レビューです。
今日は肩から頭部までを組んでいきます~(。´・ω・。)ノ

一番好きなガンダムの『2号機』は『GP-02A サイサリス』。どうも、しょぼんぬです。

只でさえ盗まれたり、敵になったりし易い『ガンダムの2号機』の中でも、突出した悪人面に、両肩の馬鹿でかいフレキシブル・スラスター・バインダー、ドムっぽいボトムヘビーな下肢、戦術核搭載の強襲用MSという設定、完全に『初めから盗られる事を前提に設計された』としか思えないこの機体。

アトミックバズーカ以外にはバルカンとビームサーベルしか持っていないという潔さ、核攻撃後の退避が間に合わないので、『冷却装置+アトミックバズーカの砲身運搬装置+耐熱耐衝撃耐放射線シールド』という巨大な弱点を抱えながら『GP-01 ゼフィランサス』の追撃をかわしながら逃亡する甲斐甲斐しさ、可哀想にも程がある(TωT)

虎の子の核弾頭も1発こっきりで完全に鉄砲玉やないですか!!と日々憤慨しておりましたが、最近は流石に可哀想だと思ったのか、『ビームバズーカ』や『MLRS(多連装ロケットシステム)』を装備するプランも登場しており、やっとこまともな機体になれたので嬉しい限り。

物のついでなんで『ガーベラ・テトラ』と『ガーベラ・テトラ改』、『GP-04 ガーベラ』もキット化してくださいよバンダイさん|  |ョ☆ω☆)チラーン!!
-----
---
-


では、組んでいきますよ~

※このキットは色が濃いパーツがほとんどなので、ゲートカットには細心の注意を払いましょう。

・肩部~腕部パーツ群
RX-0-2um_019.jpg
肩アーマーは3パーツ構成の為、会わせ目処理が不要なので助かります。
上腕部は1パーツ構成の内側にPCを仕込むいつものヤツ。

前腕部は複雑なパーツ構成の為、合わせ目は特に気になりません。
素のユニコーンのパーツも付属しますので、そちらで組む事もできます。


・肩部~腕部完成
RX-0-2um_020.jpg
HGUCの鬼門である『肩アーマーの合わせ目消し』も不要で、スッキリした肩。
ただ、面が多く、ややダルいのでしっかり面出しをした方が良いかと。

肘は90度程しか曲がりませんが、後ハメ不要な設計なのでありがたい。
肘関節が少し寂しいので①モールドでも追加しようかな… (๑¯ω¯๑)

前腕部は素のユニコーンで組み上げています。
アームドアーマーを装着する際は袖のパーツを差し替えて、それを軸にして外装パーツを挟み込んでいきます。

尚、ビームサーベルは展開し『ビームトンファー』となります。
ゴトラタン』かよ!!


・手首パーツ群
RX-0-2um_021.jpg
専用の手首のみ。
少し古いキットなので、汎用手首(HGMP-1E)ランナーは付属せず。


・手首完成
RX-0-2um_022.jpg
左右サーベル持ち手、左右平手、右武器持ち手が付属。
う~ん…やっぱり素立ちで飾るならちゃんとした握り手が欲しいなぁ~ ( ˘・з・)


・バックパックパーツ群
RX-0-2um_023.jpg
デザイン上しかたないのですが、バックパックにして内部フレームがあるという不思議な構成。
ここにもサーベルが背負えるので、合計4本もサーベルが付属することに… Σ(°Д°;)
ジム系なんか一本しか付かない場合が多いというのになんて贅沢な!!


・バックパック完成
RX-0-2um_024.jpg
展開後の事も考えたパーツ割の上、非常に密度が高い。
サーベルは取り外し可能だが、サーベル基部は展開しません。
UMでは大人しくトンファーを使いましょう~。


・武器等パーツ群
RX-0-2um_025.jpg
アームドアーマーVNとBSのパーツ群。
裏側には『BB戦士』並の豪快な肉抜き穴がっっ Σ( ° △ °Ⅲ)


・武器等完成
RX-0-2um_026.jpg
袖パーツごと交換して取り付けるシステム。
実際に装着してしまえば肉抜き穴はあまり目立たなくなるが、出来れば塞ぎたいところ。
場所が場所なので、極力軽量化しないといけないので、素直にプラ板かな?


・おまけ武器パーツ群
RX-0-2um_027.jpg
ユニコーンガンダム(UM)とランナーを共有している為、ハイパーバズーカとシールドを組み上げる事が出来ます。
取説には記載がありませんが、上記パーツ群を参考に組んでみてください。
ちなみにシールドは【A1、3、9とB2、7とPC1】
ハイパーバズーカは【D9~16、20、21】を使用します。


・おまけ武器完成
RX-0-2um_028.jpg
ハイパーバズーカは収納状態と展開状態をバレルの差替で再現できます。
あと、予備弾はリアスカートに懸架可能。
バズーカ本体もバックパックに懸架可能です。
RX-0-2um_029.jpg
シールドは腕部とパックパックに懸架可能。
その際、アタッチメント交換で対応します。


・頭部パーツ群
RX-0-2um_030.jpg
バンシィ用の鶏冠とフェイスが新規パーツとして付属。
ユニコーン用のパーツも付属するので『黒いユニコーン』を組む事も可能に。


・頭部完成
RX-0-2um_031.jpg
人形は顔が命なので四面から~。
う~ん。どうしてもヤンキーの『リーゼント』にしか見えない頭部。
しょぼんぬの髪型も『ソフトモヒカン』なので妙な親近感が… ( • ̀ω•́ )✧
フェイスにも牙っぽいモールドが追加され、攻撃的な外見に。


バンシィ素体
RX-0-2um_032.jpg
アームドアーマーを装着していない状態のバンシィ
後の『バンシィ・ノルン』にも繋がる形態。
ここにアームドアーマーXC、DEを装着すれば『バンシィ・ノルン』の出来上がり!!
おっ手軽ぅ~

・小説版ユニコーンガンダム2号機
RX-0-2um_033.jpg
余剰パーツで組み上げた『黒いユニコーン』。
前は金色の角は仰々しいと思っていたのですが、無いならないで寂しく感じる今日この頃。


バンシィ完成
RX-0-2um_034.jpg
OVAで登場した形態。
アームドアーマーVN、BSを装備する事で、ユニコーンガンダムとはシルエットが大きく異なっており、禍々しさが出ていて敵メカっぽくて良いデザイン。
メイン武器のアームドアーマーが非展開状態なので、単体ではプレイバリューはやや低いのですが、ここに『バンシィ デストロイモード』と『バンシィ・ノルン』が加われば一気にプレイバリューが広がります!!

できればバンシィ系統は一式揃えたい所ですね~ ∑d(-ω・')
※一式組み終えたら、組換遊びを紹介します。

ぼちぼち体力も無くなってきた上、明日は何故か10km程歩かないといけないので、今宵のレビューはこれまで。

さぁ、次は『デストロイモード』を組み上げるか『バンシィ・ノルン』を省力レビューするか… (´-ω-`)

プラモ・模型ブログランキング


関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HGUC レビュー バンシィ ユニコーンモード

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなR36モデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
18位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)