FC2ブログ

HGUC ヴィクトリーガンダム 製作レビュー : その5 アーマー裏穴塞ぎ

LM312V04-000.jpg
HGUC Vガンダム』製作レビューです。
今日は腰回りの各部アーマー裏の穴をふさいでいきますよ~(。・ω・。)ノ

プラ板加工は苦手なんですが、マス目付のマスキングテープやプラ板が出てからはそこそこ使えるようになってきましたね~。
まぁ上手くはないんですけど…(´・ω・`)
-----
---
-



・各部アーマー裏塞ぎ
LM312V04_031b.jpg
フロント・サイド・リアアーマー裏がスカスカなのでプラ板(0.3mm)等で塞いでいきます。

1.マスキングテープで穴の形を写し取る
2.それをプラ板に貼り付けて大まかに切り出し(今回は0.3mmなのでニッパーを使用。)
3.左右対称な部分であればコピーを3枚くらい作る
4.穴を塞いで隙間を埋めてモールド貼り付け

といったいつもの"アレ"の流れですね。

マスキングシール (1mm方眼タイプ)』を使えばアタリを付けやすくなるので、これからは積極的に使っていこうかと思います。


・フロント、サイドアーマー裏 穴塞ぎ
LM312V04_031.jpg
フロントアーマーは上記の通り、マステで形取りしてマスターを切り出して3枚複製作って穴をふさぎつつディテールアップしていく流れ。

サイドアーマーは
1.サイドアーマー軸受けの外径を測る(4.8mm)
2.プラ板は3mmピンバイスで穴をあけ、『テーパーリーマー』で拡張
3.サイドアーマーに貼り付けて周囲を削り落とし、モールドを彫る

といった感じ。

ノギスでポリ軸受けの外径を計測し、その大きさの穴を開けたプラ板を接着して穴塞ぎ。
それだけでは寂し過ぎたので、外周を『BMCダンモ』で段落ち化してモールド貼ってます感を出します。
現状そこで終わってますが、もう少し丸モールドとかを追加していこうと思います。


・リアアーマー裏 穴塞ぎ
LM312V04_031e.jpg
リアアーマーはやや複雑な形状だったので、ノギスとマス目付マステを使って切り出していきます。
ちなみに上の画像みたいなイメージで測量しました。

 1.中央の青いブロックの幅と高さを測り、長方形にくり抜いたマス目付マステを作る
 2.それをリアアーマーに乗せて、下の方の細々した部分の"角"にあたる延長線上にマーカーを付ける
 3.マーカーを元にマス目付マステを切り抜いていき成型
 4.内側がくり抜けたらアーマー裏の型を取ってプラ板を切り出す

すると…↓こうなります。穴埋め用とモールド用の2枚を切り出しました。


LM312V04_031d.jpg
若干隙間ができてしまってますが、モールド用をやや大きめに作っていたのでそれで隠せそうですね~♪
今はただの板なのでアレですが、フロントと同様少しモールドを彫ったりしていく予定です。


・アーマー裏ふさぎ 完了
LM312V04_031c.jpg
…というわけで各アーマーの裏側をプラ板で塞いでいきました~。
もっと早く終わる予定だったのですが、工房の占拠と年度末決算の準備、ルパンに作業時間を盗まれたりして作業が進みませんでした…。

立ち姿ではほとんど目立たない部分ではあるのですが、ふよふよ飛んでるイメージが強いヴィクトリーはフライングベースで展示する事が多くなってくるのでしっかり処理しておかないと…。
無駄毛と同じですね!


さて、次は首延長して工作は終わり!サフ吹くぞ~


…と思ったら週の後半雨っぽいんですよね…(ll-д-)
プラモ・模型ブログランキング



関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ 機動戦士Vガンダム HGUC Vガンダム 製作 レビュー アーマー裏塞ぎ ディテールアップ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなR36モデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
24位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)