FC2ブログ

【プカップ2】HG グレイズ 小改造製作レビュー : その6 胸部後ハメ加工

ANT_06_001b.jpg
PuCup2ndJAM_000.pngプカップ2エントリー用のHG グレイズ』小改造製作レビューです。
今日はエイハブリアクターの後ハメ加工をしていきますよ~(。・ω・。)ノ

この程度ならマスキングで対応できたんですが、せっかくなので後ハメを…
-----
---
-



・胸部後ハメ加工
ANT_06_017.jpg
今更になって「あ、胸も後ハメいるじゃん…」となったので後ハメ加工していきますね。

1.胸部側面から3mmドリルを使ってエイハブリアクターを削る
2.エイハブリアクター保持用ピンを切り落とす
3.バックパック取付基部の3mm軸を延長
4.胸部パーツの接着
5.エイハブリアクターを差し込む

という流れですね。


・胸部後ハメ 完了
ANT_06_018.jpg
本来はそのままピンを切り取って後から接着するだけでいいのですが、接着位置がズレないようにブリッジを作りました。

エイハブリアクターを取り付けた状態で胸部側面の3mm穴から3mmドリルを使ってリアクターを削り、本来そこにハマるべき軸を3mmプラ棒で延長し反対側と接着してリアクター固定用のブリッジを作ります。
これで接着時にガイドとしての位置決めとグラつき防止になります。
※3mm軸には強度確保のため中心部に1mm穴を開けています

リアクター側面は塗装後の擦れを考慮してヤスっておきましょう。
パーツ組立用の3mm穴やピンをそのまま流用したりガイドにできるので楽な工作ですね。


これで後ハメは終了ですね~。
一応接着前に胸部ロール軸の渋み調整もしましたし、動きがカチッとしてきました。

さぁ、次こそはしっぽだな!
プリンのプカップ@2nd JAMプラモ・模型ブログランキング


関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HG 鉄血のオルフェンズ グレイズ 製作 小改造 プカップ2 後ハメ加工

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 電子書籍の出版について

ご提案はありがたいのですが、当ブログはあくまで個人の趣味で運営しているので収益性とかはそこまで重視していないんですよ。

また、試しにKindleでの電子書籍を製作してみたところ販売直前までは問題なく到達できましたので、もう少し"人様に胸を張って読んでもらえるコンテンツ"ができた頃に少しずつ作っていくのも一興かな…と。

お声掛けいただけたのは本当に嬉しく思いますが、今回はお見送りということでお願いします。
プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなR36モデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
22位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)