FC2ブログ

ハロプラ モビルハロ パチ組レビュー : その2 組み立て

MOBILEHARO_000.jpg
ハロプラ モビルハロ』パチ組みレビューです。
今日は本体とメカを組んでいきます~(。・ω・。)ノ

球体メカは割と好き。どうも、しょぼんぬです。

ボールとかもそうですけど、ドラゴンボールのピラフロボとかSWのBB8とか好きなんですよね~
監視ロボとかも丸っこいのがフワフワ飛んでたりするのが好みですね(*´ω`*)
-----
---
-



では、レビューしていきますよ~。

・ハロとメカ パーツ群
MOBILEHARO_002.jpgMOBILEHARO_003.jpg
ハロ本体は球体部側面に少しだけ合わせ目が出てしまいますが、スルーして問題ない程度ですね。
側面上下左右に3mm穴があるので拡張性は高めです。

メカの方はボディ側面に若干の合わせ目が出ますね。気になるなら接着しちゃいましょう。
後は背面のマフラーの肉抜き穴と足裏の肉抜き穴がえげつない位で、他は段落ち処理等で合わせ目も目立たない設計です。
※ボディ正面のハッチは別パーツです。外し忘れて撮影しちゃいました><


・ハロとメカ 完成
・ハロ
MOBILEHARO_004.jpg
MOBILEHARO_005.jpg
ハロは台座付き。ピンを使って浮かせて展示する事もできますし、直接台に乗せる事もできます。
また、各ハッチは展開可能で手足を取り付ける事もできます。

MOBILEHARO_006.jpg
しかも余剰パーツは台座裏に収納できるようになってます!


・メカ
MOBILEHARO_007.jpg
メカ単体ではこんな感じ。
スチームパンクっぽいデザインが素敵ですね~(*´ω`*)
ハロは内部にある3mm凸ピンに挿し込む形で固定します。
あと、何故かHGUCボールやねんぷち、デスクトップアーミーや塗料ビン等がジャストサイズで収まります。


・モビルハロ 爆誕!!
MOBILEHARO_008.jpg
メカにハロをパイルダーオンする事で"モビルハロ"が爆誕します。

おぉ…なんだろうこの感覚…。鳥山メカ的なダサカッコ良さが実にノスタルジック。


・各部可動域
MOBILEHARO_009.jpgMOBILEHARO_010.jpgMOBILEHARO_011.jpg
ハロは3mmピンで接続されてるので横方向へは360度回転できますが、縦・ななめ方向へは動きません。
耳は干渉部を避けながらであれば開く事ができます。が、腕を挿すところは塞がってるので開くだけですね。

胴体~肩はロール接続なので360度回転。
肩は190度以上スイングできるので頭上まで腕を上げられます。
肘もほぼ180度曲がります。

胴体~腰?も360度ロールできますが、90度曲げると胴体との接続が外れる可能性があるので注意。
(2-3度でもズラせば外れないので大丈夫です)

腰~股関節もロール接続なので360度回転。
膝関節は120度位は曲がります。
足首はBJ接続なのでフレキシブルに動かせるので接地性はそこそこ。


○アクション
MOBILEHARO_012.jpg
走らせるだけでこのコミカルさ!可愛い!!

MOBILEHARO_013.jpg
無駄に可動域が広いのでファイティングポーズも簡単にとれますね
キットには穴が無い握り手しか付いてこないので、キットだけでは武器を持てないのが難点。


○オマケ

このキットを最大限楽しみたい人は『HGBC ビルドハンズ「角」』を買いましょう♪
このキットに使うのはL1セットだけなので、残りのL1セット、M2セット、S2セットは別のキットの改造に使えます。

・飛べ!モビルハロ
MOBILEHARO_014.jpg
SDCSのガンダムシールドとそこらのHGのサーベルを装備!
躍動感ありますね~。


・太鼓の達人
MOBILEHARO_015.jpg
太鼓の達人やろうぜ!お前太鼓役な!!
無表情なのがサイコパスっぷりを引き立てますよね。


・炭坑夫
MOBILEHARO_016.jpg
ピッケル持たせるだけでこのワーカー感!
持たせるもの変えるだけで表情を変えるのがいいですね~。


・フル装備
MOBILEHARO_017.jpg
レオパルド・ダ・ヴィンチさんから火器を拝借。カッケェ…
各部に3mm穴があるので様々なパーツを装備できるのも魅力ですね~。

ちなみに3mm穴は左右対称に
ボディ正面に2カ所ずつ
バックパックのマフラー側面に1カ所ずつ、下面に1カ所ずつ
肘の内側外側に1カ所ずつ、膝の内側外側に2カ所ずつ…

と多めなので拡張性はかなり高いですね。




総評※しょぼんぬの主観です
満足度 85点/100点(拡張性が高過ぎるので+5)
(組み易さ:◎ プロポーション:◎ 可動域:◎ 色分け:△ ボリューム:△)

これまで発売されてきたハロプラに搭乗型メカがセットになったモビルハロ。
ビルドダイバーズに登場したサザメスの会長そのものなんですが、"ハロプラ"としてのキット化ですね。

はじめ見た時はなんだコレ?と思ったんですが、視界の端に見切れる度に気になってしまい…ついに買っちゃいました。
あのパッケージはズルいですよ。

非常に組み立て易く、可動域も良好で拡張性も高いという優秀なキットでした。
ただ、穴が無い握り手しか付属しないので、遊び倒すならそれ相応の準備が必要な所はネックですね。
あとハロ本体はタッチゲート、メカは普通のランナーなのがちょっと不安かも。
※ハロ組んだ事あるキッズがニッパーも無しに購入する可能性が…

まぁ、このキットは弄ってナンボだと思うので、是非色々なキットからパーツ持ってきて遊んでみてください♪
プラモ・模型ブログランキング


関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ ハロプラ ガンダムビルドダイバーズ モビルハロ レビュー レビュー完成

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなR36モデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
18位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)