FC2ブログ

HGUC ディジェ パチ組レビュー : その2 組み立て

MSK_008_000.jpg
HGUC ディジェ』パチ組みレビューです。
今日は足から全身までを組んでいきます~(。・ω・。)ノ

何か"今、ディジェにビッグウェーブ来てるな"と感じる方。どうも、しょぼんぬです。

何なんでしょうね?これまでキット化に恵まれなかったのに、ここにきてのHGUC化…どころか
『劇場版ガンダムNT』でのディジェ(UC)
『ジョニーライデンの帰還』のシャア専用ディジェ
『機動戦士ムーンガンダム』のリックディジェ

と様々な媒体でディジェが推されまくってるんですよ…

次はディジェで儲けようっていうのか…バンダイ!!
※大歓迎です(*>ω<*)
-----
---
-



では、レビューしていきますよ~。

・足~大腿部 パーツ群
MSK_008_004.jpg
足裏までしっかり造形&色分けしてくれてるのでありがたいですね~。
カカトの辺りに薄ら合わせ目がきますが、段落ちモールドで処理してくれています。まぁ、ギミックもないので消しちゃっていいんですけど。

脚部は細かい分割ですね。
基本的には左右の分割で、膝と脚部前面を挟み込む事で合わせ目が極力目立たないようになっています。
膝裏辺りに少しだけ合わせ目が露出する所がある程度なのですが問題なし!
膝関節付近の装甲裏にもカバーパーツがあるのが芸コマですね。

大腿部は前後のモナカ割。
ここはモールドとして解釈しても良さそうなので、段落ちで処理しようかな。


・足~大腿部 完成
MSK_008_005.jpgMSK_008_005b.jpg
足首はデザイン上大きくは動かせませんが、接地性は良好ですね。
前後へのスイングも可能なので空中でのポーズも決まります!

膝関節は170度近く曲がるので満点ですね!
このデザインでここまで曲がるのか~…凄ぇな…

大腿部はいつもの三重ロール軸なのでかなり大きく動かすことができるのですが…腰回りのアーマーに干渉してしまいますね。

足首○、膝◎、大腿部○(腰アーマーがある場合は△)といった感じ。
これを参考にすればリックディアスとかもいい感じに改造できそうですね~♪


・腰~胴体部 パーツ群
MSK_008_006.jpg
フロントは上部(左右)・下部(左右)の4分割+BJ接続で太ももの干渉を最小限に抑えようと努力しています。
サイド・リアは特にギミックは無しですが、裏側までしっかりモールドが入っているので助かりますね。

で、最大の問題である腹部。こちらは1パーツなので合わせ目等は無し。

胸周りは脇の下に合せ目が出てまいますね~。
インテークや襟等はしっかり色分けされています。


・腰~胴体部 完成
MSK_008_007.jpg
ディジェ特有の"絶対に動かす気がない"腰周りのスカートも巧みな分割で可動域を確保していますね~。

こちらも"絶対に腹を回転させてなるものか!!"という強い意志を感じますが、そこは上手い事回避できてますね。


・肩~手首 パーツ群
MSK_008_008.jpg
左右非対称な肩アーマーがイカしますね。
右肩はシールド?っぽいパーツと肩アーマーをBJに接続するタイプで、左は何に使うか良くわからないフックが付いたもの。
どちらも肩関節基部には合せ目が露出します。

上腕は筒状の一体成型パーツで、前腕は左右・前面・肘アーマーの分割。
流石に腕の外側には合わせ目が出ますね。

手首もそこそこの数が付属。
左右握り手と右ライフル持ち手、左平手の4つですね。


・肩~手首 完成
MSK_008_009.jpgMSK_008_009b.jpg
肩関節は水平まで上げられるのでかなり自由度が高いですね。
右肩は肩アーマーの干渉で若干狭まりますがそれでも十二分。

また、胴体側の肩関節基部は引き出し式関節になっており、前方・上方への可動域を広げてくれます。

肘関節も150度くらいは曲がりますね。

手首は通常のBJ。

肩アーマー○、肩関節◎、肘◎、手首○といった感じ。


・頭部 パーツ群
MSK_008_010.jpg
頭部は割と細かい分割がされています。
合わせ目は頭部側面に出ちゃいますね…さすがにここはしっかり埋めたいところ。

でも一番の特記事項は"ツインカメラ用のソケット付フェイス"が付属する事ですね!
いや~これはありがたい!


・頭部 完成
MSK_008_011.jpg
頭部はパーツ差し替えで"モノアイのみ"と"ツインアイソケット付"の組み換えができます。
モノアイがスイングしないのはやや残念ですが…


MSK_008_011b.jpg
四方からだとこんな感じ。
アンテナがあると縦長になってただでさえ馬面っぽい顔がカワハギみたいになってますね


・バックパック~武器等 パーツ群
MSK_008_012.jpg
バックパック…というか放熱フィンですね。
トラスフレームっぽい枠に装甲板をハメ込んでいく独特な構造です。

バックパックにはメインスラスター2基・サブスラスター1基とウェポンラックが2カ所と、何故か"頭部バルカン砲への給弾システム"という珍しい装備が。

そこまでして頭部バルカン使いたいんか…アムロ…。


・バックパック~武器等 完成
MSK_008_013.jpg
ビームナギナタはリアアーマー上部のマウントラッチに懸架できる程度でギミックは無し。
しかしこのタイプのサーベル刃は珍しいですね~。

ビームライフルは固定式ですがクレイバズーカはグリップにスイング機構があるので取り回しが良くなってます。
しかし、少しグリップが太すぎてサーベル持ち手では保持できないのは残念ですね…。
やっぱり左武器持ち手は欲しいところ。アフタパーツでもいいからフォローしてくれないかな…

MSK_008_014.jpg
バックパックの可動域は前後へは広いものの、左右へはあまり動かないのがネック。
それでも十分表情は出せますけどね。


・素体 完成
MSK_008_015.jpg
アムロがこれに乗ってきた時はかなりビックリしましたが、今見るとめちゃくちゃカッコいいですね…。
リックディジェとかもキット化されないかな~?無理だろうな~…


・フル装備
MSK_008_016.jpg
アムロ好みのシンプルかつ堅実な武装ですね。
ナギナタ以外は!
いや、マジでなんでナギナタなんだろう?ゲルググくらいしか使ってなかったのに何故ここで採用されたんだ…?

類似武器としてはMA-M02Gシュペールラケルタビームサーベルアンビデクストラスハルバードモードくらいかな?
あ、MA-M02GシュペールラケルタビームサーベルアンビデクストラスハルバードモードはフリーダムとかについてるMA-M02Gシュペールラケルタビームサーベルを二つ連結させているヤツですよ。

まぁカッコいいからいいんですけど。


○アクション
・ビームライフル
MSK_008_017.jpgMSK_008_018.jpg
ライフルはあの時代のスタンダードっぽい形状ですね
百式とかもこんな形状だったような…。

バックパックに懸架できるようになっている親切設計。


・ビームナギナタ
MSK_008_019.jpgMSK_008_020.jpg
薙刀じゃねぇじゃん!?と大人気のビームナギナタさん。
絶対取り回し悪いはずなんですが、動かすとめちゃくちゃカッコいいんですよね…

ナラティブ冒頭のディジェVSアンクシャも良かったなぁ…


・クレイバズーカ
MSK_008_021.jpgMSK_008_022.jpg
なんか最近はアムロと言えばバズーカ!みたいな風潮になってるのでディジェにも付属。
クレイバズーカって言うくらいだから弾頭が柔らかかったりネチャ付いてたりするんですかね?
子供のころからの疑問です。


・変態機動
MSK_008_023.jpg
SS長めにしてアムロの変態的な挙動っぽくしてみました!
F91でやれば質量を持った残像になりますね♪


○オマケ
・HGUC ディジェ(ナラティブver.)
MSK_008_NT_000.jpg
兄者がナラティブ版買ってたので一緒にレビューしていきますね。
パケ絵はいつも通りのモノトーン。


・前後から
MSK_008_NT_016.jpg
基本的な部分は通常版のディジェと同じですね。
余剰パーツもきちんと付属してるので、グレーの通常版ディジェを組むこともできますよ。


・付属武器
MSK_008_NT_013.jpg
通常版に加えビームライフルが付いてきます。
Z時代のライフルは妙に艶めかしいというか…曲線を多用しているのでしょぼんぬ的にはナラティブ版の方が好みですね。
※単純に嗜好の問題です


MSK_008_NT_014.jpgMSK_008_NT_015.jpg
上記の通り、差異はライフルと左肩上部にある隊長機用のサーチライト。
ライフルはともかく、サーチライトは作れそうですね~


・通常版との比較
MSK_008_NT_017.jpg
成型色が変わっただけで随分引き締まったような印象を受けます。
やっぱりロービジカラーは渋くて好みですね~(*´ω`*)



総評※しょぼんぬの主観です
満足度 80点/100点(オマケフェイスが付いて来たので+5)
(組み易さ:◎ プロポーション:○ 可動域:△ 色分け:○ ボリューム:○)

イーゲルのように首を長くして待ちわびたディジェのHGUC化!
出てくれただけでもありがたいのに、完成度も非常に高く大満足なキットでした

今の所バリエーションも出てきてるので複数買いしてもいいかもですね!
リックディジェかシャア専用ディジェ作りたいな~><
プラモ・模型ブログランキング


関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HGUC 機動戦士Zガンダム ディジェ ナラティブ版 レビュー レビュー完成

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなR36モデラー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
148位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
29位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)