FC2ブログ

HGBD GBN-ガードフレーム パチ組レビュー : その2 組み立て

GBN_GF01_000.jpg
HGBD GBN-ガードフレーム』パチ組みレビューです。
今日は足から全身までを組んでいきます~(。・ω・。)ノ

好きな『スーパーロボット大戦Aの主人公機』は"ラーズアングリフ"。どうも、しょぼんぬです。

重装甲で長射程の射撃偏重機で、P兵器が対空不可の射程1武器のみという極端な機体なのですが…
デザインがめっちゃ好みなんですよ…

ぶっちゃけこのキットもダグラムっぽいラーズアングリフっぽい頭部が欲しくて買いました…。
-----
---
-



では、レビューしていきますよ~。

・足~大腿部 パーツ群
GBN_GF01_004.jpg
ソールは特徴的な形状ですね~。
物は上下挟み込みで合わせ目が目立ちません。

脚部は左右のモナカ+前後のワンポイントパーツ。
ど真ん中に合わせ目が出ますが、段落ちモールド処理がなされていて目立ちません。

大腿部は筒状の一体成型パーツ。

関節は『HGBF1』のフレームが使用されています。


・足~大腿部 完成
GBN_GF01_005.jpgGBN_GF01_005b.jpg
ソールは先端のロールバーがスイングします。
足首は左右に干渉物が無いロール+BJなので、接地性は抜群!

膝関節もスリムなデザインなので正座できる位曲がりますね~。

大腿部もいつもの三重ロール軸なのでよく動いてくれます。
…が、サイドアーマーの干渉で180度の開脚は出来ません。無念。

足首◎、膝◎、大腿部◎と非常に優秀ですね。
デザインを捨てただけあります。


・腰~胴体部 パーツ群
GBN_GF01_006.jpg
腰部もいたってシンプル。
フロントアーマーもリアアーマーもなし。サイドアーマーはありますが、裏はすっからかんですね。

腹部は一体成型パーツ。

胸部はやや不思議なつくりで『HGBF ビルドガンダム』以降、頻繁に使用されるようになった"胸部分割型前方引き出し関節"を内蔵しています。
そして分割方法もまさかの上下。おかげで胸部側面とインテーク内にガッツリ合わせ目が出る羽目に…。
バックパックもシンプルですね。


・腰~胴体部 完成
GBN_GF01_007.jpgGBN_GF01_007b.jpg
フロント・リアアーマーはふんどしと一体成型?なので非可動。
サイドはロール軸での接続ですが、腹部に干渉するためあまり跳ね上がりません…。
さらにその余波で開脚性能も下がっています。

腰部~腹部はBJ接続で、腹部~胸部の接続もBJ。
干渉部が少ないのでのけ反りや腰の回転、捻転が可能となっています。

首はプラ製のパーツが付属するので上方を向きやすいですね。

前後アーマー×、サイドアーマー△、腰~腹部○、腹~胸部△といった感じ。


・肩~手首 パーツ群
GBN_GF01_008.jpg
肩アーマーはガッツリモナカ。
上腕は一体成型の筒状パーツ。

前腕は左右のモナカですね。

手首は付け根にスイング軸があるタイプの左右握り手が付属。
このシンプルさだったらせめて平手は欲しかったですね…。


・肩~手首 完成
GBN_GF01_009.jpgGBN_GF01_009b.jpg
肩アーマーは自体はBJ接続なのであまり動きませんが、"胸部分割型前方引き出し関節"と胸部側面の"上方跳ね上げ式BJ受け"のおかげでかなりよく動いてくれます。

上腕は肩アーマーとロール接続なので360度回転します。

肘関節も『HGBF1』のフレームを使用し、干渉部もないので180度近く曲がります。

手首は付け根にスイング軸がついているので、表情づけにいいですね。

肩関節◎、肘◎、手首◎と優秀ですね~。


・頭部 パーツ群
GBN_GF01_010.jpg
頭部は二種類付属。
丸っこいのと角ばったの、クリアブルーとクリアブラックのバイザーが付属するので4パターンの頭部が組めます。

どちらも前後のモナカですが、バイザーは後からでも交換できるので接着してしまっていいですね。


・頭部 完成
GBN_GF01_011.jpgGBN_GF01_011b.jpg
どう見てもモスピーダダグラムです。本当にありがとうございました。

でもしょぼんぬ、この2作品よく知らないんですよね~。
おもちゃとかプラモでは知ってるんですが…。


・武器等 パーツ群
GBN_GF01_012.jpg
ビームライフルは本体、追加バレルともにモナカ割。
一応モールド等で合わせ目を目立ちにくくしてくれてはいますね。


・武器等 完成
GBN_GF01_013.jpg
ライフル2丁、追加バレル2つという寂しすぎるオプションですね…。
プレイバリューもコンパチできるだけですし、かなり低め。


・素体 完成
GBN_GF01_014.jpg
すっぴんの状態ですね。
今回はクリアブラックのキャノピー型を選択。

ほっそ!


・フル装備
GBN_GF01_015.jpg
フルといってもライフル二丁だけですけどね…。

両腕、サイドアーマー側面、リアアーマー、バックパック3か所に3mm穴があるので拡張性は高いはずなんですが…。
如何せん下半身が貧弱すぎて上物を積んでもバランス悪くてカッコ悪いんですよね…(´・ω・`)


○アクション
GBN_GF01_016.jpgGBN_GF01_017.jpg
めちゃくちゃ動くのですが、残念なことにこのキットだけでは可動域を生かし切れないんですよね…
本当にこのキットは"古いガンプラを近代化改修する"際の芯として使用するのが主な役割だと思います。

もしくはOPセットを大量買いして強化するかですね…。


○オマケ
GBN_GF01_018.jpg
HGBF ガンダムレオパルド・ダ・ヴィンチ』から武器を拝借。
バックパックには3か所の3mm穴があるので、そこらへんに適当に挿していきました…

が!やはりどうしても下半身が貧弱すぎる…。
しかも脚部などには3mm穴が無いのでミサイルつけてボリュームアップもできません。

ウイングバインダーとかもつけてはみたのですが、どうしてもトップヘビーになっちゃうんですよね~


・マシンライダーと
GBN_GF01_019.jpg
めちゃくちゃしっくりきますね!
ポケバイ位のサイズ感がいいですね~♪

ハンドルもフットペダルも位置調整できますし、本体とバイクを連結するパーツもあるので思った以上にしっかり固定する事ができます。


・逮捕の瞬間!!
GBN_GF01_020.jpg
南極「助けに来たぞ!リク君!」
GF「…」キキー

GBN_GF01_020b.jpg
南極「私が来たからにはもう安心だ!」
GF「…」サイドスタンドオコシ~


GBN_GF01_020c.jpg
南極「さぁ悪党ども!!この南極6号G型が相t…」
GF「ちょっといいかな?」ポン


GBN_GF01_020d.jpg
GF「はい…はい…不審で破廉恥なMS?を発見したので、これからそちらの方に連行しますので…」
南極「違うんです…変態じゃないんです…。仮に変態だとしても、それは変態という名の紳士ですよ…」
コノーマチハーセンジョウ^ダカラー♪




総評※しょぼんぬの主観です
満足度 65点/100点
(組み易さ:○ プロポーション:△ 可動域:◎ 色分け:○ ボリューム:×)

可動域こそ素晴らしいものの、付属武器や体系が貧弱なので模型映えはし辛かったですね。
ただ、その分改造の芯としての性能は抜群だと思うので、古めのキットの近代化改修などには活躍するかも。

あとは頭部だけを狙う人がいるかもしれませんね。
プラモ・模型ブログランキング


関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ ガンダムビルドダイバーズ HGBD GBN-ガードフレーム レビュー レビュー完成

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなR36モデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
22位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)