FC2ブログ

HGBD ガンダムアストレイノーネイム 製作 : その5 マスキング剥がしとデカール貼り

MBF_PNN_000.jpg
HGBD ガンダムアストレイノーネイム』製作レビューです。
今日はマスキング剥がしとデカール貼りをしていきますよ~(。・ω・。)ノ

マスキング剥がすタイミングって…大事ですね…(´・ω・`)
-----
---
-



工作過程は以下の通りです~。

・マスキング剥がし
MBF_PNN_038.jpg
マスキングテープは細切れにした物をペタペタ貼り付けていたので、逆順で剥がしていきます。
剥がす時は"テープを持ち上げる"のではなく、"進行方向に向かって折り曲げるように"剥がしていきましょう。

マスキングゾルは商品ごとに特徴が異なるので、何処に何を使ったか覚えておきましょう。
ちなみに『マスキングゾル改』は"乾燥後でも水で溶ける"という性質があるので、細かくてデコボコした場所のマスキングで活躍します。

マスキングを剥がすタイミングを逸してしまって縁が何カ所か剥がれちゃいました…



・デカール貼り
MBF_PNN_039.jpg
今回は『ガンダムデカール No.111 RGアストレイレッドフレーム用』から使えそうなのをちょこちょこ拝借する感じで。
思った以上に元キットと形が違うので流用できるのは多くなかったですね。

それでもコーションマークやラインは元デザインに合せて作られてるので親和性は高いです。


これ以外にも時間が許すまでペタペタ貼り付けて、エナメル塗装→クリアコートで締めようと思ってます。

幸い雨続きだったので時間はたっぷりありますしね!
プラモ・模型ブログランキング




関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ ガンダムビルドダイバーズ HGBD ガンダムアストレイノーネイム 製作 レビュー 小改造 マスキング剥がし デカール貼り

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなR36モデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
18位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)