FC2ブログ

HGBD ガンダムアストレイノーネイム 製作 : その2 各部の尖鋭化

MBF_PNN_000.jpg
HGBD ガンダムアストレイノーネイム』製作レビューです。
今日は各部の尖鋭化をしていきますよ~(。・ω・。)ノ

肝心のNNライフルがダルダルだったのでつい…
-----
---
-



工作過程は以下の通りです~。

・頭部 尖鋭化
MBF_PNN_031.jpg
頭部は切削メインで尖らせていきます。
赤いVアンテナと側頭部の飾り角はフラッグをニッパーで切り、鉄ヤスリで大まかな形状を整え、『ファンテック 超硬スクレーパー』でケガキながらエッジを落としていきます。
形が出たら番手の高い紙ヤスリ・スポンジヤスリで表面処理して終了ですね。

白い耳?っぽいパーツも本来尖ってるみたいなので、先端を平らに削り、『GSIクレオス Mr.セメントSP』で1mmプラ棒*2を貼り付け。
充分に乾燥させてから金属ヤスリで慎重に削り出していきます。



・NNライフル 尖鋭化
MBF_PNN_032.jpg
こちらも一部先端が丸まってる所があったので、プラ棒貼り付けて切削し尖鋭化しました~。
先端を平らに削り、ドラグーン先端には1mm角棒を、中折れ部には2mm角棒を『GSIクレオス Mr.セメントSP』で貼り付け。
充分に乾燥させてから金属ヤスリで慎重に削り出していきます。

しっかり乾燥させないとしょぼんぬみたいにポロリ連発しちゃいますよ…。


・バンダイエッジ処理
MBF_PNN_033.jpg
しょぼんぬは"バンダイエッジはデザインだと解釈して放置する"畑の人間なのですが、今回は追加装甲っぽいアーマー類をまるっこく処理していきました。
このくらいのアールなら『Mr.ポリッシャーPRO』で整面できますね。

ついでに若干の尖鋭化もできたので丁度良かったかも。


とりあえず今回はサクッと塗って終わろうと思っているので、後は各部の気になる点をスジボリしていく位で工作は終わろうかと。

まぁ、いつものパターンだとここからが長くなっちゃうんですけどね…
プラモ・模型ブログランキング




関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ ガンダムビルドダイバーズ HGBD ガンダムアストレイノーネイム 製作 レビュー 小改造 尖鋭化

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなR36モデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
22位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)