FC2ブログ

HGBD ガンダムアストレイノーネイム 製作 : その1 各部の後ハメ加工

MBF_PNN_000.jpg
HGBD ガンダムアストレイノーネイム』製作レビューです。
今日は各部の後ハメ加工をしていきますよ~(。・ω・。)ノ

"迷ったらとりあえず切る"派。どうも、しょぼんぬです。

まぁ、後先考えないで切っちゃうんでリカバリー効かなくなることも多いんですけどね…
-----
---
-



工作過程は以下の通りです~。

・頭部 後ハメ
MBF_PNN_028.jpgMBF_PNN_028b.jpg
頭部はチンガードを切り離して、メットの合わせ目を消し、チンガード自体の合わせ目を消して作業完了。
フェイスはメット前方下部からハメ込んで、チンガードは塗装完了後に接着する予定です。

細かい場所なので『ウェーブ グリップのこ』を使ってキコキコ切断していきます。
普段はハセガワの『モデリングソーセット』を使用しているんですが、グリップのこの方が薄いんですよね

ここの難易度は低めですね。



・左肩アーマー 後ハメ
MBF_PNN_029.jpg
肩アーマーはお馴染みの"軸受をCの字に切り欠く例のアレ"で対応。
前後の余裕が少なかったので、肩アーマー用の軸とアーマー裏を削りました。

ちょっと削り過ぎてプラプラになっちゃったので、後で『パーマネントマットバーニッシュ』を塗布して渋み調整する予定です。

これも難易度は低めですね。



・前腕部 後ハメ


前腕部は肘関節をガッツリ挟み込むパターンのヤツだったので、面倒ですが"モールドにあわせてパーツを切断し合わせ目を変更する方法"で対処。
これは切断したパーツを使用する為、切り出しを丁寧に行う必要があるのでちょいと厄介。

1.パーツの切り離し
2.パーツの接着
3.スキマ埋め の3工程ですね。

1.パーツの切り離し
MBF_PNN_030.jpg
形状が複雑なので『クレオス Mr.ラインチゼル』の『0.1mm』を使用。
モールド彫りの要領で軽く何度もなぞるように掘り進んで、ある程度の深さ(スクレーバーの刃が引っかかるようになったら)ウェーブ グリップのこ』に切り替えて掘り進みパーツを貫通させ、そこをとっかかりにして全体を切り離し。
ノコが入り難くて切れ残った部分は様子をみながらへし折ります。
スクレーバーである程度の切れ込みが入っていれば、そこから折れてくれること"も"あります。
※感覚的には乳歯を抜く時のような"痛くない方に上手い事ねじったりしながら段々グラつきを大きくして行って最終的に捩じ切る"イメージで

あ、捩じ切るのは最終手段ですからね?可能な限りノコを使って切り出しましょう。


2.パーツの接着
上記で切り離したパーツを反対側に接着して合わせ目を消しましょう。
ここは簡単ですね。ズレないように注意してください。
3の工程で"片側にパーツを寄せた方"をA"、パーツを切り離された方"をBと表記します。


3.スキマ埋め
MBF_PNN_030b.jpg
切りしろの関係上どうしても隙間が出来てしまうので、エポパテをムニュっとやって埋めていきます。

今回は『ウェーブ・エポキシパテ 軽量タイプ』を極少量使用。
1mm厚スライスでも多過ぎるので、そこから更に短冊状に切った物を練り合わせましょう。

パテが練れたら"AとBの間に置いてムニュっと押し付けて半硬化まで待ち"、ハミ出した部分をナイフでそぎ落とし、完全硬化を待ってヤスリで整面します。
この時、Aの方に『メンタム』等を塗っておくと"パテがAにはくっ付かず、Bの方に食い付いてくれるので成型が楽"になります。※ディティールや切削面の様子をみてAorBのどちらに食い付かせるかを選択するといいでしょう。


MBF_PNN_030c.jpg
…とこれで前腕の後ハメも完了ですね!


すいません…何の脈絡もなく製作に入ってしまいました…。
撮影でイジってる時に「これフラッグ邪魔だな…」と切り落としたら、「あ、これ尖らせなきゃ…」と各部の尖鋭化を行い、「せっかくだから塗装まで持って行くか…」となった次第です…。

お陰で繁忙期前の最後の連休がパーですよ!
まぁ、どのみち繁忙期に入ったら製作レビューメインにシフトしようとは思ってたんで、丁度いいっちゃ丁度いいんですけどね~
プラモ・模型ブログランキング



関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ ガンダムビルドダイバーズ HGBD ガンダムアストレイノーネイム 製作 レビュー 小改造 後ハメ加工

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなR36モデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
18位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)