FC2ブログ

ゾイドワイルド ガノンタス[プロガノケリス種] パチ組レビュー : その1 パーツ紹介&組み立て

ZW05_000.jpg
ZW ガノンタス[プロガノケリス種]』パチ組みレビューです。
今日はパーツ紹介と組み立てていきます~(。・ω・。)ノ

いや~ゾイドは久しぶりに組みましたね~。
子供の頃にチラッとアニメか雑誌に出てきたペガサスのやつが欲しくて買ってもらったんですが、ギミックが正常に稼働しなくてヘコんだのがしょぼんぬのゾイド童貞喪失でしたね…。

その後新しいアニメが出るたびに1-2個組んでは放置するのが常だったので、今回もそうなっちゃうのかな?
甥っ子がハマってるみたいなんで、今度はもう少し持つかもですね!

尻尾もあるし!
-----
---
-




では、レビューしていきますよ~。

○パーツ紹介
・A1、A2ランナー
ZW05_000a.jpg
ZW05_000a1.jpgZW05_000a2.jpgZW05_000a3.jpg
上のAの袋の中に下の/,//,///の3袋が入ってます。
これはフレーム用ですね。

ZW05_000b.jpgZW05_000m.jpgZW05_000s.jpg
Bはミントグリーンの外装。切り出してくれてるのはありがたいのですが、パーツの抉れもちらほら。
しょぼんぬ的にはランナー状態の方がありがたいかな~?といった感じ。

電池式のギアパーツと、Sは各部関節を固定する為のキャップですね。
キット毎にキャップの色が違うので、ちょっとしたチャームポイントでしょう。

・ホイルシール

なんかしょぼいシールが付いてたような…?

・取説
ZW05_002.jpgZW05_003.jpg
子供でも組み立てやすいようにパーツ切り出したろ!

パーツバラバラで探しにくくなってしもうた…

せや!"発掘"って事にしてパーツ探し自体に達成感もたしたろ!

この発想は素晴らしいですね~。実際キッズも宝探し感覚でキャッキャ騒いでましたし。


○レビュー
・フレーム
ZW05_004.jpgZW05_005.jpg
ZW05_006.jpg
とりあえずフレーム組んでみました。
地味にえぐい肉抜き穴があったり、通常のプラではないのでパーティングラインが消しにくかったり…と芳しくない所もありましたが子供向けなので十二分でしょう。

背中の砲も勃起伸縮するのでいい感じ。


・外装取り付け
ZW05_007.jpgZW05_008.jpg
ZW05_009.jpgZW05_009b.jpg
ZW05_009c.jpgZW05_009d.jpg
いい感じに丸くまとまってますね~。
ゾイドは恐竜型より動物型の方が好きなんでこれはかなり好みです。

デティールもうるさいくらいに掘られてるのでスミイレするだけでも十分映えそうですね。

・野生開放!!
ZW05_010.jpgZW05_010b.jpg
背中の甲羅を跳ね上げ、砲身をMAXで伸ばした状態。
おぉぅ…太い…❤

しかもその状態でガッチャガッチャピストン運動しますからね。
めっちゃ卑猥なゾイドです。

・ギミック紹介
ZW05_011.jpgZW05_011b.jpg
お口がカパッと開きますね。

ZW05_012.jpgZW05_012b.jpg
背中のハッチも開閉可能。中にライダーが乗ってます。

ZW05_013.jpgZW05_013b.jpgZW05_013c.jpg
砲身展開ギミックですね。
ピストン運動用のフックを引っかけるのが少しめんどくさいのがマイナスポイント。

ZW05_014.jpgZW05_015.jpg
動きっぷり。
首を上下にながら太い主砲をピストン運動させてよちよち前進してくる様は完全に変質者のそれ。


ZW05_016.jpg
通常砲撃形態?
野生開放はあまりにも野生()を開放し過ぎだと感じたので、攻撃と防御をわきまえた形態の方が好みです。

顔を隠しながら大砲()も露出できますしね!!


総評※しょぼんぬの主観です
満足度 75点/100点(野生開放が卑猥なので+5)
(組み易さ:○ プロポーション:◎ 可動域:△ 色分け:△ ボリューム:○)

さて、久しぶりにゾイド組んでいきましたがいかがでしたでしょうか?
しょぼんぬ的には大満足なんですが、キッズやガチ勢が組む際にはいくつか気になるであろうポイントが。

1.パーツに番号が振られていないので似たような形状のパーツとの判別がつき辛い
2.ゲート処理が甘く、えぐれている部分がちらほら
3.素材が耐摩耗性に富んでいる為、パーティングラインが削り難い
4.素材がプラではないので接着がし辛い
5.ギミックの取り付けがやや甘い

という感じですね。

まぁ、それ位しないとただの組み立て式玩具になっちゃいますし、ここはむしろサービスだと考えるべきでしょう。
ZWシリーズはやや体型がおかしい(ライオンは頭がデカ過ぎる)のがあったりするので心配ですが、ガンスナイパーやシャドーフォックスとかも出して欲しいな~と思ったり。
プラモ・模型ブログランキング


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : ゾイドワイルド ガノンタス[プロガノケリス種] レビュー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

しょぼんぬさん こんにちわ!

ボクはゾイド世代ではないので、キットに関しては全く知識がないのですが、ミキシング用のパーツ取りにはもってこいのキットですね(〃゚艸゚))ドキドキ💕

恐竜とか動物がモチーフのようですので、プカップには最適のキットですね!

しょぼんぬさんのレビューを参考に、ちょっと購入してみようかな~。

でわでわ

コメントありがとうございます!

>> K さん
こんにちは!

実はですね…ゾイドは昆虫型・節足動物型もあるんですよ(小声)

ゾイドは世代別でキットの傾向が違うんですけど、最近発売された『ゾイドワイルド』シリーズは骨っぽさ全開でいい感じです。
カブト、クワガタ、サソリなんかもあるのでオーラバトラーの素材にもピッタリかも!

Kさんが何選ぶか楽しみにしてますね~

No title

ブログへのコメントありがとうございました。


ブログ拝見しましたが、いろいろなジャンルを作っておられますね。

僕はもっぱらガンプラなので、違うジャンルの模型は刺激があります。

今後ともよろしくお願いいたします!

コメントありがとうございます!

>> ガン父さん さん

おはようございます!
こちらこそご訪問&相互リンクありがとうございました~♪

その時その時に食指が動いたキットを気ままにパチ組んでいるだけなので、無駄にコンテンツ量だけ膨れ上がってしまってる状況です…。
ガン父さんや他の方のようにしっかり製作されているブログを拝見すると「しっかりしなきゃ…」とプラモ魂が燃え上がってきますね!

今度1/35のキット組んでみようかな…?

それでは、今後とも宜しくお願いしますね(*´ω`*)

No title

しょぼんぬさん、こんばんは
僕のゾイドDT喪失は子どものころ叔母ちゃんがくれた小遣いで買った帝国軍のモルガでした!貯金せずにすぐ使って母ちゃんに叱られたのも今はいい思い出(笑)ゼンマイ巻いたらウニョウニョ動くモルガに何を思ったか今では覚えていませんです。

コメントありがとうございます❗

〉〉ひねもす さん

こんにちは✨😃❗

モルガいいですね~♪
子供の頃チョココロネ好きだったんで「コロネっぽい❗」とわりと気に入ってたゾイドでした。

気になって調べ直したら、オルディオスって名前だったんですねあのペガサス。
多分、聖闘士星矢の影響でペガサスが欲しかったんだろうな~

息の長いシリーズはこうやって当時のことを思い返すことができていいですね(。・ω・。)
プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなR36モデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
22位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)