FC2ブログ

HG ガンダムキュリオス パチ組レビュー : その2 組み立て

GN_003_000.jpg
HG ガンダムキュリオス』パチ組みレビューです。
今日は足から全身までを組んでいきます~(。・ω・。)ノ

有名なのにイマイチ由来を知らなかったギャグは"コマネチ"。どうも、しょぼんぬです。

ビートたけしの一発ギャグで『がに股で股間に手を添え、ハイレグの角度で腕を引き上げながら「コマネチ!」とアホみたいな顔でやる』アレですね。
子供の頃からあったギャグなので何の疑問も持ってなかったのですが、このキットを組んでる最中に「コマネチって何やねん…」と思い立ったので調べてみました。

どうも70~80年代に活躍した体操選手、『ナディア・エレーナ・コマネチ』氏のハイレグ姿を模した物だったらしく、腕を引き上げる角度も36度と決まりがあったそうです。

また一つ無駄な知識を得てしまった…
-----
---
-


では、レビューしていきますよ~。

・各部 パーツ群
e_sadness2.jpg
画像紛失中です。発見でき次第掲載する予定です…。


・足~大腿部 完成
GN_003_004.jpgGN_003_004b.jpg
爪先は変形機構があるのでスイング可動します。空中戦がメインなのでこれは地味にありがたいですね。
また足首とスネ部はロール軸で接続されていますので、グルっと左右に回転させる事ができます。
ただ、接地性は低め。

膝関節も関節周りに干渉物がないので180度近く曲がります。

大腿部はABS同士のBJ接続なのでやや抜けやすいのが難点。
上の方に切り欠きがあるので他のキットよりは開脚性能もいいですね。

スネについてる羽もスイングします。

爪先◎、足首△、足首~スネ◎、膝◎、大腿部○という感じ。


・腰~胴体部 完成
GN_003_006.jpgGN_003_006b.jpg
フロントアーマーはダンベル型のブリッジなので左右独立可動は簡単なのですが安定性はなくなりました。
リアアーマーは固定式で、この裏側にサーベルを懸架するみたいです。

腰はBJでの接続なのですが、可動域はよろしくないですね。
左右の捻りすら微妙な感じ。

腹部は固定で肩関節基部も固定式。
ただ、今回の肩関節は上が切り欠かれたBJ接続なので腕の可動域はむしろ広くなっています。

各種アーマー△、腰△、腹部-、肩関節基部-といった感じ。


・肩~手首 完成
GN_003_008.jpgGN_003_008b.jpg
肩アーマーは肩関節とBJで、腕とはロール軸でそれぞれ繋がってるので簡易的な引出式関節みたいになっています。
なので水平以上に腕が上がりますし、前方へも少しは引き出す事が可能です。

上腕はロール軸での接続で360度回り、肘関節は100度位は曲がります。

手首はBJ接続。珍しい右平手が』付属するのでありがたいですね。
00のガンダム系は手首がほぼ共通なので(何故かデュナメスは専用手首)使い勝手がいいですよ。

肩アーマー◎、肩○、肘△、手首○といった感じ。


・頭部 完成
GN_003_010.jpg
00系をZっぽくしたような頭部。
後頭部のトサカが若干スイングしてテールのスリットにジャストフィットするのが気持ちいですね。

割りとシュッとしてるので好みの顔です。


・武器等 完成
GN_003_012.jpg
GNビームサブマシンガンとGNシールド&ニードル、GNビームサーベルの柄だけというシンプルな内容…。
せめてミサイルコンテナ位は付けて欲しかったなぁ…。

サブマシンガンはグリップの差し替えで腕部アタッチメントに懸架できます。(デカい穴が開きますが)
GNシールドは前方がハサミの様に開いてクローとして使用できる攻防一体の装備。
隠し武器としてGNニードルも付いてきます。


・素体 完成
GN_003_013.jpg
可変機構があって機動力高いので、ソレスタルビーイングの特攻隊長的な役割の本機。
素体と言っても付属品が少ないのでこの状態でもほぼフル装備と変わらないんですけどね…


・フル装備
GN_003_014.jpg
サブマシンガンとシールドを装備した状態。
本来はフライトポジション形態にミサイルコンテナとかブースター付けたのがフル装備なんでしょうが、キットに付属してこないのでしょうがないですね…。

速射性が高いGNビームサブマシンガンは高機動なキュリオスにあった良い武器だと思いますよ。
できれば2丁欲しかったなぁ~。


・フライトポジション
GN_003_015.jpgGN_003_015b.jpg
GN_003_016.jpgGN_003_016b.jpg
キュリオスのアイデンティティ、フライトポジション。
ZのWR形態以上に薄っぺらいので航空機っぽさは及第点ですね。

本来は股ぐらに色んなアタッチメントぶっ挿して先制攻撃やらを行うそうなんですが、本キットには付属しません><

しかしこの状態、下から見たら「コマネチ!!」ってやってるようにしか見えないですね。


○アクション
・GNビームサブマシンガン
GN_003_017.jpg
GN_003_018.jpg
速射性重視の二連装のサブマシンガン。
キュリオスの高機動性に対応する為に銃身も短めで取り回しも良さそう。

フライトポジションでは腕部に取り付けたアタッチメントで懸架。


・GNシールド
GN_003_019.jpg
GN_003_020.jpg
先端がハサミの様に展開するシールド。めっちゃ小さいんですが、これで大丈夫なんですかね…?
フライトポジションでは左腕に懸架して、翼に干渉する部分はハサミで挟む方式。

あと、中の人の中の人が変わったら多用する針っぽいのが隠されてます。


○オマケ
・GNビームサーベル
GN_003_021.jpg
リアアーマーに懸架されたGNビームサーベル。
毎度のごとくサーベル刃が付属しないので『HG ガンダムナドレ』から拝借。

最終戦ではコレとハサミが大活躍してたんで、サーベル刃は付けて欲しかったなぁ~。


総評※しょぼんぬの主観です
満足度 55点/100点
(組み易さ:○ プロポーション:○ 可動域:○ 色分け:× ボリューム:×)

00系味方機で唯一の可変機なので結構期待していたんですが、イマイチボリュームに欠けるキットでしたね~。
各部グレーの色分けが残念なものの、スタイルも良好ですし本体の可動域とかは4体の中でも優秀な方なんですけどね…。

『HGガンダムハルート』には縮小版のミサイルコンテナが付属するらしいので、それを移植すればなんとかイケるかも!
プラモ・模型ブログランキング



関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HG 機動戦士ガンダム00 ガンダムキュリオス レビュー レビュー完成

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなR36モデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
22位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)