FC2ブログ

HG ガンダムデュナメス パチ組レビュー : その2

GN_002_000.jpg
『HG ガンダムデュナメス』パチ組みレビューです。
今日は足から全身までを組んでいきます~(。・ω・。)ノ

-----
---
-



では、レビューしていきますよ~。

・各部 パーツ群
e_sadness2.jpg
画像紛失中です。発見でき次第掲載する予定です…。



・足~大腿部 完成
GN_002_005.jpgGN_002_006.jpg
足首は通常のロール×BJ関節。アンクルアーマーが固定式なので可動域はそこまで広くないですね。

膝はこの手のキットにしては良く曲がって170度程。

股関節はアレイ状のBJなので可動域はかなり狭いですね。
せめてケルディムのようなロール軸がもう一か所欲しかったところ。

足首△、膝◎、股関節×といった感じ。


・腰~胴体部 完成
GN_002_008.jpgGN_002_008b.jpg
フロントアーマーは左右切り離し前提のパーツ形状なのでサクッと切り離してしまいましょう。
やや特殊な形状ながら左右独立可動にしてしまえば体に密着する感じになって自然な雰囲気になります。

リアアーマーは深めのBJでの接続。
ここは割とフレキシブルに動くので、後ろから撮影する際はいいアクセントになりますね。
あと、サーベルの柄を収納する事もできるみたいです。

腰~腹部はロール軸での接続。
腹部側に仕込まれたPCはわずかながら前後にスイングする為、匍匐ポーズが取り易くなっています。

腹部は固定。

肩関節基部は前方と上方への展開機構があります。
…が、この上方への跳ね上げ機構の保持力が最悪で、全く肩を上げる事ができません…。
撮影時は『パーマネントマットバーニッシュ』で保持力を上げています。


各種アーマー○、腰△、腹部-、肩関節基部○(保持力は-)といった感じ。


・肩~手首 完成
GN_002_010.jpgGN_002_010b.jpg
肩アーマーは肩関節にロール軸で接続されているだけなので腕の可動の妨げにはなりません。
肩アーマー先端のグレーのパーツはシールドやライフルを懸架できる可動式のラック。

肩の可動域は水平以上に上がりますね。
上腕基部はロール軸で回転するものの、T字型で抜き差し不可なのが面倒ですね…。
肘は100度程曲がります。

手首は基部に若干のスイング機構があり、ライフルを構えやすくなっています。
手首自体はやや小さめのBJが使用されていて、他のキットとの互換性がないのが残念。

肩アーマー○、肩○、肘○、手首○と腕はぼちぼち有能。


・頭部 完成
GN_002_012.jpg
カクカクしていて素敵な頭部ですね。
普段はメインカメラがアンテナで隠されているのですが、狙撃時には展開されます。

アンテナ部の後ハメはちょっと面倒くさそう…。


武器等 完成
GN_002_014.jpg
武器はGNスナイパーライフルのみ。
一応GNビームサーベルも付属しますが、サーベル刃は無し!


・素体 完成
GN_002_015.jpg
シールド等も装備していないすっぴん状態。
割りとシンプルなデザインなので主役のガンダム4機の中では一番のお気に入りです。


・軽装状態
GN_002_016.jpg
右肩にGNスナイパーライフル、左肩にGNシールドを装備した状態。
本来では脚部にGNビームピストル&ホルスターが付くらしいんですが、本キットでは省略。


・フル装備
GN_002_017.jpg
GNフルシールドを両肩に装備した状態。


○アクション
・GNフルシールド
GN_002_018.jpg
ギリースーツの様な全身を覆うようなシールド。
フクロウっぽくもありますね。


・GNスナイパーライフル
GN_002_019.jpg
基本的には片手撃ちしてるみたいですね。
前方のグリップは可動するものの、両手持ちはかなり難しいです。


GN_002_020.jpg
何とか伏射も可能!スナイパーライフルのバイポッドは差し替えで展開できます。


GN_002_021.jpg
各シールドは三枚に分かれており、一枚一枚スイングするのでクローズ状態でも両手を出すことが可能。


GN_002_022.jpg
ニーリングでの射撃姿勢も何とか可能!
もう少し手首が柔らかければ、ストックを肩に固定できるんですが…



○オマケ
・GNビームサーベル
GN_002_023.jpgGN_002_024.jpg
キットにはサーベル刃が付属しないので『HG ガンダムナドレ』から拝借。
リアアーマーに懸架されたGNサーベルを取り外して使用します。


・GNビームピストル
GN_002_025.jpgGN_002_026.jpg
GNビームピストルも付属しないので他キットから拝借。
HG ガンダムアストレア タイプ-F』の物はグリップがやや小さめでグラグラするので、ピストルだけを狙うなら『HGBC 24thセンチュリーウエポンズ』を購入する方がオススメです。
ただ、アストレアの方はホルスターが付いてるんで悩みどころ。
※上記ホルスターは無改造ではデュナメスには装着できません。



総評※しょぼんぬの主観です
満足度 60点/100点(肩関節基部の保持力が低いので-5点)
(組み易さ:○ プロポーション:◎ 可動域:△ 色分け:△ ボリューム:△)

パキッとしたデザインと武骨な装備が素敵な狙撃メインの機体。
ギリースーツみたいなシールドもお気に入りだったんですが、オプションが省略されまくってるのが残念でしたね…。
あと、やっぱりABS製の関節は保持力低くていかん。

まぁ関節の保持力を上げる方法はいくつもあるので、全塗装で仕上げる機会が来たらしっかり対処していきたいですね。
プラモ・模型ブログランキング



関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ 機動戦士ガンダム00 HG ガンダムデュナメス レビュー レビュー完成

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなR36モデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
22位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)