FC2ブログ

HG ガンダムヴァ―チェ パチ組レビュー : その2 組み立て

GN_005_000.jpg
HG ガンダムヴァ―チェ』パチ組みレビューです。
今日は足から全身までを組んでいきます~(。・ω・。)ノ

好きな"バリアの展開法""前方に半透明の板を多数展開する方式"。どうも、しょぼんぬです。

全方位にドーム状のシールドを張るのも好きなんですが、やっぱりピンポイントで張る方が堅そうで良いですよね~(*´ω`*)
まぁ、大抵のバリアは割れる為にあるからどうせ突破されちゃうんですけどね。
-----
---
-



では、レビューしていきますよ~。

・各部 パーツ群
e_sadness2.jpg
画像紛失中です。発見でき次第掲載する予定です…。

かなりガッシリした機体なのでパーツ構成はやや大味ですが、色分けは結構頑張ってくれてるので軽い部分塗装等でいい感じになりそうですね。

ナドレと同様に最大の問題はABSを多用した関節ですね…。


・足~大腿部 完成
GN_005_005.jpg
GN_005_005b
足首はロール×BJの二重関節なのでそこそこ動きますが、接地性はイマイチ。
膝は90度程度。
股関節はBJなので力士体型なのに股関節の可動域は悪いですね~。

古い設計なのでしょうがないんですが、ここは素材も含めて手を加えたいところ。

足首△、膝△、股関節×といった感じで基本的に下半身は動きにくい印象。
また、股関節がABSのBJなので保持力低めなのもマイナスポイントですね。
今度ばらした時に『パーマネントマットバーニッシュ』でも塗りましょうかね。


・腰~胴体部 完成
GN_005_007.jpg
股関節はアレイ状のBJなので可動域は狭いですね…。
関節形状無視して三重ロール軸でも仕込めれば、力士並の股裂きができるようになるんでしょうけど。

腰~腹部は重量を考えてか太めのロール軸のみ。
確かにこれで不用意にのけ反ったりはしなくなりますが、やはりちょっとさみしいですね。

腹~胸部は固定。
撮影はしてませんがビー玉付近の装甲板がちょこっと展開したりします。

00系の機体の特徴なのか、肩関節基部が前方に展開できるようになってるのでGNバズーカを構えやすくなっています。
ただ、ここにある上方跳ね上げ用の関節がプラ×ABSという組み合わせのせいで保持力がほとんどありません…。

各種アーマー△、腰△、腹部-、肩関節基部○(保持力は△)といった感じ


・肩~手首 完成
GN_005_010.jpg
GN_005_010b
肩アーマーは肩関節基部にロール軸接続されているので自由度は低め。
肩関節はシンプルなロール軸&基部の上方跳ね上げロール軸のお陰で水平以上に腕を上げる事ができます。
ただ、折角の可動域を基部の保持力の無さが台無しにしてます…。腕上げてもヘニョってしまいます。

肘は90度までしか曲がりませんね…。

手首はプラ受+ABS製BJ。
バズーカの重量に耐えられないので、ここも何らかの対処が必要ですね…。

肩アーマー○、肩関節○(保持力は△)、肘△、手首○(保持力は△)といった感じ。


・頭部 完成
GN_005_012.jpg
太いのに何故かデブっぽさを感じない素敵頭部。
前後に長いせいですかね?斜め上からだとなおイケメンに見えます。

これの中身にナドレの頭部が入るのか…。これは仕込めそうにないな!


・バックパック~武器等 完成
GN_005_014.jpg
付属する武器は大ぶりな物ばかりですね。
主武装のGNバズーカは砲身の伸長、グリップの展開・差し替えギミック付。
副兵装にしてはデカ過ぎるGNキャノンも砲身の伸長・コンデンサの展開ギミック付
GNキャノンはバックパックに接続されていて、そこから伸びるアームによってそこそこフレキシブルに射線を変更できます。

GNサーベルは00系の楕円形のサーベル刃が
やっと
付属します。

デカい上にギミック盛り沢山とか有難い限りですね!


・素体 完成
GN_005_015.jpg
素体と言うには語弊がありそうなレベルの重武装なヴァ―チェさん。

一応背中のバックパックはガパッと外せますが、それだと中身出ちゃいますしね~


・フル装備
GN_005_016.jpg
バズーカ装備&キャノン・コンデンサ展開状態。

なんかもう立ってるだけで凄い威圧感ですね…。
実際バズーカぶっ放したら無駄に火力高いし、対MS戦を想定していないってのも納得。


○アクション
・GNバズーカ
GN_005_017.jpg
手首を深く押し込む事で何とか片手持ちできました!GN脇関節が緩すぎるんですよね…

GN_005_018.jpg
グリップを差し替えて両手持ち。グリップ挿す場所は3カ所あるので持たせ方にバリエーションがあっていいですね。
グリップ自体にもロール軸があるので、思った以上に取り回しは良好!


・GNフルバースト
GN_005_019.jpg
バレル解放GNバズーカ&GNキャノンの一斉射。
斜線上の物は原子の塵()と化すらしいです。

どう考えても人に向けて撃つ武器じゃないですね…。


・GNサーベル
GN_005_020.jpg
ガチで追い込まれた時にしか使わないサーベル。
普段は膝アーマーの裏っ側にしまってるらしいです。

首が回らないので撮影大変…


・GNフィールド
GN_005_021.jpg
各部のフィールド発生装置を展開してるイメージで。
GN粒子ばら撒いて球状のバリアを張るんで、めっちゃ燃費悪いんだとか。



総評※しょぼんぬの主観です
満足度 70点/100点(ABS関節の保持力が低いので-5)
(組み易さ:○ プロポーション:○ 可動域:△ 色分け:○ ボリューム:◎)

重厚なスタイルに見ただけで大火力だなとわかる武装てんこ盛りなのがポイント高いですね~。
ただABS関節を多用しているせいで可動が緩い&狭いのがネックでした。

関節部の拡大・強化が出来ればかなりいいキットなんで、様子をみながらトライしていきたいですね。
プラモ・模型ブログランキング

関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ 機動戦士ガンダム00 HG ガンダムヴァ―チェ パチ組み レビュー完成

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなアラサーモデラー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
183位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
33位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)