FC2ブログ

HGBD モモカプル 小改造製作レビュー : その5 プチカプルの肉抜き穴埋め

PEN_01M_000.jpg
HGBD モモカプル』小改造製作レビューです。
今日はプチカプルの肉抜き穴を埋めていきますよ~(。・ω・。)ノ

エポパテでモチモチ穴埋めし、ついでに頭頂部にマグネット仕込みました。
-----
---
-



・パテ盛り
SDS_01M_009.jpg
プチカプルの手、頭頂部、股下の肉抜き穴にウェーブ・エポキシパテ 軽量タイプをモチモチ盛り付けていきます。

頭頂部にはハイキューパーツ ネオジム磁石 丸軸穴付 3mm*2mmを固定して、それを覆うようにパテ盛り。
磁石の固定には
 1.3mmプラ棒に1mm穴を開け、1mmプラ棒を挿し込んだ丸軸穴付ネオジム磁石を接着。
 2.それを頭頂部の穴から突っ込んで長さを調整しながら底部に接着し固定。
 3.エポパテでカバーするように盛り付け。
 4.ナイフで整形後ヤスリで切削。
といった流れですね。
この時、磁石はパーツ表面からごく浅い所に設定ましょう。
あまり深いと(5mmでギリ)折角の磁力が届かなくなってしまいます。

出社前の20分で作業したのでかなりバタバタでした…。


・切削後
SDS_01M_010.jpg
しっかり乾燥させた後に切削。
出社前にパテ盛りして退社後に切削、……これだ!

うっすら段差があったりするのですが、軽量タイプのエポパテは目止めが必要なのでその時に一緒に処理していく予定です。
何とかマグネットは機能してくれているので、手裏剣を頭頂部と手足に装着できるようになりました!
手はカラーワイヤーを差したままでパテ盛りしたので抜き差し可能です。


・爪?の加工
SDS_01M_011.jpg
アニメ見てたら爪?が3本あるっぽいので、四角っぽい方の爪を切り欠いて成型し3本爪っぽくしました。

モモカプルは何故か設定画や作中の描写と異なる点が散見されるので、ちょこちょこ修正していきたいですね。


プチカプルの工作はこれ位ですかね~?
どうにか目を貼り替えできるようにしたいんですが、思った以上にマグネットシートの磁力が弱くて…(´・ω・`)

次はモモカプルの足裏ですね!
プラモ・模型ブログランキング



関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ ガンダムビルドダイバーズ HGBD モモカプル 製作 小改造 肉抜き穴埋め レビュー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなR36モデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
22位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)