FC2ブログ

【タミヤ】 RAYBRIG NSX CONCEPT-GT、シェイクダウン 【TT-02】

TT_02_NSX_RC_000.jpg
タミヤ 1/10 No.599 RAYBRIG NSX CONCEPT-GT (TT-02シャーシ)』が完成したので試験走行しました~(*´ω`*)

いや~意外と初心者でも組み立て→よそ様のプロポ組み込み→走行までイケるもんなんですね~。
-----
---
-





・試験走行(ノーマルタイヤ)

とりあえずノーマルタイヤで走行。
わずかな凸凹でもしっかり拾ってくれるので、しっかりフラットな地面とかの方が走り易いですね。

モーターは『GTチューン』を使用しているので、DT-03レーシングファイターに使用した『スポーツチューン』より最高速度は遅め。
そのかわりトルクは強めなので加速とコーナーの立ち上がりはいい感じですね。


・ドリフトタイヤ装備

ノーマルタイヤではグリップ走行しかできなかったので、『タミヤ RCスペアパーツ SP.1219 ドリフトタイヤタイプD&ホイール』を装着して走らせました。

ギア等はキットのままなのですが、そこそこ滑ってくれます。
2WDとかはスピード出して急ブレーキでスピンターンするか、ダートや砂地でパワースライドさせるか…みたいな感じだったのですが、4WDではカウンターステア入れたりと結構複雑な操作が必要みたいですね…。
2パック使ってこの程度しかできませんでした(´・ω・`)


しかし、やっぱりドリフトは罪悪感がありますね…


○プロポでできる諸設定
え~前回、プロポの設定のやり方が「なるほど、わからん」状態だったのですが、親切なコメントと実際に弄った事で段々分かってきました。
D/R…スロットルやステアリングの切れ角を左右同時に設定できる項目。
下記のEPA(ステアリング)の設定割合を維持したまま、全体的に切れ角を増減できます。
走らせていて「これ曲がり過ぎだわ」と思ったら少し下げてみましょう。


EPA…ステアリング(左右)とスロットル(前進・後進)の上限を設定する項目。
スロットルは最初の設定で前進100%・後進100%になっているので、タミヤさんのイメージで操作すると足の指を強打します。
ステアリングは走行前にサーボが壊れない切れ角に設定する必要があります。
※左右に切ってジリジリ鳴っていたら"限界を超えて曲がろうとしている"音なので、数値を下げましょう。


EXP…ステアリングの切り方を調整する項目。
0%だと一定の割合で切れていくんですが、+側に設定すると"初めに切れて、後はゆっくり"、-側に設定すると"初めゆっくり切れて、最後にキュッ"っという感じに切れてくれます。
クイックな操作感を求めるなら+に、マイルドな操作感を求めるなら-にって感じかと。


ALB…アンチロックブレーキシステム。電動RCではあまり使わないそうで。
OFF・LOW・NOMALと4段階での設定が可能で、滑りやすい路面でもタイヤをロックさせないようにするとか…。


TRIM…車体がまっすぐ走ってくれいない時に調整する項目。
こちらは"実際に走らせてる時に違和感を覚えたら調整する"感じで使用。


MODEL…EPAやEXP等々の設定を記憶・変更する機能。
10パターンまで記憶し、偏向できるので、"NSX"とか"WW2"とかのマシン毎の設定や、"DRI"や"GRI"の様に走行特性毎に設定すると便利でしょうね。


SUB-T…車体をまっすぐ走らせる為に調整する項目。
TRIMが走行時の微調整だとしたら、こちらは走行前にしっかり設定しておくべき項目ですね。


REV…ステアリングの動作方向を変更する項目。
NOMALだとステアリングホイールを切った方向の反対へ曲がるので、素直にREVにしておきましょう。


NAME…モデルの名前を設定する項目。
しょぼんぬは"NSX"とか"DRI"とか付けてます。A~Z、0-9の文字が使用できますがすこぶる読みにくい。


BATT…プロポのバッテリー容量を表示しています。
MAX6.0Vで、4.6Vでアラームが鳴ります。アラームが鳴ったらノーコンの可能性が高まるので早急にRCの電源を切りに走りましょう。


さて、何とか1からラジコン作れましたね。やっぱり自分で組み立てた方が愛着沸いてきます。

WKNさんが色々イベント企画中なので、それの助けになれればいいな~。
プラモ・模型ブログランキング


関連記事

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : ラジコン タミヤ レイブリッグNSXコンセプトGT シェイクダウン 試験走行 レビュー完成

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

しょぼんぬさん、ご無沙汰しております(;^_^A

それにしましても あっ!という間にRC沼にどっぷりと(^_^;)
素晴らしい事だと思います(*´▽`*)

コメントありがとうございます!

>> 14roe さん

お久しぶりです!

ラジコンは"作ってみたい!"という意欲の方が高かったので、組んでしまった後はちょっとモチベ低下中です。

ただ、組んで遊んでみてやっぱり『走らせる場所と仲間が居ない!!』という現実を目の当たりにして、「こりゃどげんかせんといかんバイ!」という気持ちに駆られ、今は地元の模型屋さんとか地元の人を巻き込んでラジコンコースの開発に力を入れていますよ。

1.しょぼんぬの会社(自動車学校)のコースを使った高速オンロードコース
2.同じくアスファルト路面でのドリフトコース
3.地元の人の土地を借りてダートコース


等々を構想中…というか実際に開発中です。
上手くすれば県下最大級の多種コースを作れそうな感じを醸し出しているようないないような雰囲気なので、そっちの方でも燃えています。
プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなアラサーモデラー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
208位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
34位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)