FC2ブログ

【タミヤ】 しょぼんぬ、ポリカボディを塗装する 【TT-02】

TT_02_NSX_RC_000.jpg
タミヤ 1/10 No.599 RAYBRIG NSX CONCEPT-GT (TT-02シャーシ)』のボディ塗装しました~(*´ω`*)

プラモとやや勝手が違うのと、久々のスプレー塗装だったので楽しかったですね~
-----
---
-




注)ポリカボディ表面には保護フィルムが貼られていますが、これは塗装が終わるまで剥がさないようにしましょう。
裏面から塗装する際に飛び散ったミストが表面に付着すると見栄えが悪くなりますよ~。

・全体のマスキング
TT_02_NSX_RC_003.jpgTT_02_NSX_RC_003b.jpg
透明パーツを裏側から塗っていくので、作業工程がいつもと真逆ですね。

付属した窓用マスキングシールを貼り、その上から市販のマスキングテープで覆っていきます。
まずは『タミヤ プレペイントクリーナー』で塗装面を脱脂・洗浄し、下の方を黒く塗装します。


・黒 塗装完了
TT_02_NSX_RC_004.jpgTT_02_NSX_RC_004b.jpg
PS-5 ブラック』でササッとスプレー塗装。乾燥が早いので作業効率がいいですね。
少し乾燥させたら"窓以外の"マスキングテープを剥がして行きます。


・マスキング剥がし
TT_02_NSX_RC_005.jpgTT_02_NSX_RC_005b.jpg
窓以外のマスキングテープを剥がした状態。
作業の際は窓のテープを剥がさないように注意しましょう~。

少し…いやかなりハミ出してしまってますが、半生状態なら『タミヤ プレペイントクリーナー』で落とせるので、洗浄ついでにハミ出し部分を拭っていきます。


・車体色塗装
TT_02_NSX_RC_006.jpg
窓のテープを貼ったまま車体色1を塗り、乾燥後にテープを剥がして窓部にスモークを塗装。
使用塗料は
車体色1:『PS-35 ブルーバイオレット
車体色2:『PS-5 ブラック
窓:『PS-31 スモーク』です。

(道路運送車両の保安基準第29条)
運転席および助手席の窓ガラスに着色フィルムを貼り付けた状態での可視光線透過率70%未満のものは不可。
という規制があるので、自動車学校職員としては"フロントガラスと運転席の左右の窓ガラスにスモークを貼る"事にかなりの抵抗があったのですが、「これはラジコン…これはラジコン…」と言い聞かせて塗装しました…。

最近、運転席・助手席の窓にカーテンを付けて走ってる人も散見されますが、あれもド☆違法なので止めましょうね~。


さて、次はお楽しみのステッカー貼りですね~(*´ω`*)
何やら110枚位あるらしいので楽しみです♪
プラモ・模型ブログランキング


関連記事

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : ラジコン タミヤ レイブリッグNSXコンセプトGT ポリカ塗装 マスキング レビュー 製作

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなR35モデラー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
206位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
34位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)