【簡易塗装】 ガンダムマーカーエアブラシシステムのススメ 【インプレッション編】

tool__ASfGM_000.jpg
今日は簡易塗装用ツールである『ガンダムマーカー エアブラシシステム』の紹介ですよ~(。・ω・。)ノ

今回はファーストインプレッション編という事で、セッティングと試し吹きを行います。
-----
---
-



○概要&内容物
tool__ASfGM_001.jpg
ガンダムマーカー エアブラシシステム』とは、ハンドピースを簡易化したプロスプレーをさらに簡易化した、調色すらも不要な塗装ツールです。
塗料の代わりにガンダムマーカーをセットして使用するのが最大の特徴ですね。

内容物としては
・ガンプラマーカーエアブラシ本体
・替え芯*3
・エアー調整バルブ
・エアホース(ストレート)
・エア缶(190)
とシンプルな物。


○セッティング
tool__ASfGM_002.jpg
画像のように"エアノズルのど真ん中にマーカーの先端が来るように"セット。
深すぎたら大粒の塗料が飛び散り、浅すぎたらミストが出ません。

マーカー専用の芯もあるのですが、しょぼんぬ的にはマーカーのままが使いやすかったですね~。
芯も使い捨てで、一度使用したら他のマーカーには使い回せないのがネック。
※ラッカーシンナー等で徹底洗浄する事で、ある程度の再利用は可能ですが自己責任でお願いします。

エア圧の調整はガス缶に取り付けた"エアー調整バルブ"の捻じり具合にて行います。
ボタンはON/OFFスイッチのような物なので、ボタンの押し具合で流量変えるといった作業は不可。

エアホースは『Mr.エアーホース・1/8』と同じ口金が使用されているので、クレオス製コンプレッサーとの接続も容易です。
※しょぼんぬは『スパイラル』派です。

○使用感
tool__ASfGM_003.jpg
左がエア缶を使用した物で、右がコンプレッサー(Mr.リニアコンプレッサー L5)を使用して吹き付けた物。
エアホースが通常のエアブラシの物と同じなのでエア缶以外にもコンプレッサーの使用も可能なんですね。
マーカー直塗りや筆塗りではこの均一さは(しょぼんぬのスキルでは)出せませんね~(´・ω・`)

エア缶の方が高圧なのでこのシステムには向いているみたいなのですが、如何せんエア缶なのでドンドンエア圧が下がっていくのでミストが安定しません。
コンプレッサーを使用した場合、圧が弱めでやや梨地っぽくなってしまうのですが、エア圧が安定しているので広範囲の塗装にも安心です。

匂いはガンダムマーカーを使用しているのでほとんど感じません。エア缶のガスの匂いの方がキツい位です。
コンプレッサーを使用した場合、ガスの匂いすらしないのでほぼ無臭。
※ミストを吸引する可能性があるので、しっかりマスクは装備しましょう!


総評※しょぼんぬの主観です
満足度 70点/100点(コンプレッサーがあればランニングコストが○に)
(使いやすさ:◎ 導入コスト:◎ ランニングコスト:× メンテナンス性:○ 応用力:△)

さて、かなり簡易的な塗装システムでしたが初心者…というか"大規模な塗装環境が準備できない人"にはかなり便利なツールだなと感じました。
"調色不要"でガンプラ専用塗料である"ガンダムマーカーをムラなく塗布"でき、エアブラシの様に"使用ごとに洗浄する必要もない"手軽さがいいですね!
また、匂いもミストの拡散も控えめなので、おっかない嫁さんや小さいお子さん・ペットがいる家庭や集合住宅等でもエアブラシ塗装ができる可能性があるのも魅力ですね~。

ネックとしては"エア缶を使用する場合のランニングコストの高さ"と"使用できる色が少ない"事。
190缶で500円前後、420缶でも700円位、コンプレッサー単品で25,000円~30,000円位(プチコンは10,000円)なので長期間の使用を前提にするならば"そもそもコンプレッサーとハンドピースを買った方がマシ"というのが正直な感想です。

もちろん、上記のハードルを越えられない方には非常に心強い味方になってくれるツールだと思うので、割とオススメですよ。
プラモ・模型ブログランキング





関連記事

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : ツール&マテリアル 塗装環境 エアブラシ ガンダムマーカー ガンダムマーカーエアブラシシステム レビュー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなアラサーモデラー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
185位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
31位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)