【3年ぶり】 しょぼんぬ、ぎっくり腰になる 【4回目】

kansetsutsuu_koshi.png
ぎっくり腰再発しちゃいました…(´・ω・`)

運転中にいきなり「ピキィーーン!!」と来て呼吸もままならないレベルの激痛が走り、脂汗ダラダラかきながらなんとか会社まで帰り付きました…。

-----
---
-



ぎっくり腰を始めて発症したのは5年位前の5月。
お客さんとの接客中に「パキッ」っと枯れ枝が折れるような音がしたと思ったら、腰が抜けて立てなくなったのが1発目ですね。

前日に親戚の結婚式に参列した時、珍しい畳の上での式だったのでよちよち駆け回る2~3歳のキッズの面倒を"中腰で"みていたのが原因で、これがしょぼんぬと腰痛の闘いの始まりとなりました。
※現在使用中の一眼レフ(EOS Kiss X5)はこの式の帰りにヨドバシ博多で買った物です。


一回目は何が起こったのかも理解できず、激痛の中動く事もできずお客さんに心配されながらも要件を完了。
その後、座る事もままならず応急救護を行う教室でジャミー君と一緒に寝っころがって養生し、動けるようになってから何とか帰宅。
日常生活の至る所で襲ってくる激痛に怯えながら、どうにか"痛くないように動く術"を体得し、翌日から通常業務に復帰するもしばらくはコルセット生活に…。


二回目はその翌年の年末。

この時はくしゃみした拍子に発症。大掃除の前日だったので社員から大丈夫?よりこの役立たず!って視線を送られて辛かった記憶が…。
この時、痛みはそれほどでもなかったのですが全く力が入らず散々な年末&正月を送るハメに…


三回目は三年前の秋。"独り大掃除部 部長"として、休日返上で全教室を一人で机椅子の搬出入、研磨&ワックスがけした後に発症。

この回は一回目と同等かそれ以上の激痛に襲われて、流石に仕事休んで病院に行きました。
結局、回復に二週間以上かかってしまったのですが、ケガの功名といいますかこの翌年からはワックスがけを社員さんが手伝ってくれるようになったので悪い事ばかりではなかった回でした。


それからは慢性的な腰痛はあるにせよ、ぎっくりは発症していなかったのですが…

今回は会社の舗装面が荒れてきていたので『アスファルトV』を巻いて「さぁ!押し固めるか!」という段階になった時にいつも使ってるトントン押し固める棒がない事に気付き、探すのがめんどくさかったので使い古した車のバッテリーで"小島よしおの「そんなの関係ねぇ」"よろしくドカドカ押し固めていった2日後に発症。

運転中の発症は初めてだったので焦りましたね…。しかも自動車専用道路を通行中だったので路肩に止める訳にもいかず、這う這うの体で会社に戻りました。


大体何かしらの前兆があるので、今回はヤバいかな~と思っていたら案の定来ましたね…。
ただ今回はしっかり対策が取れたので被害を最小限に抑える事ができました。

ぎっくり腰の対処としては発症してすぐにRICE処置を行う事ですね。
R:活動を停止し安静に
I:幹部をしっかり冷やす
C:幹部を圧迫し、炎症を抑える
E:幹部を心臓より上に挙げる
等の処置を行う事で激痛を和らげることができるそうです。

その後にストレッチ。
両手を広げて仰向けに寝転がり、足を上げて膝を90度に曲げ、腰を上げた足の反対側に"痛くない程度に捻る"事で痛みが和らぎます。


8時~20時までは事務作業、帰宅してからも模型組んだりなんだりで24時位まで…と一日の大半を座って過ごすしょぼんぬにとって腰痛は避けて通れない物ではあるのですが、日々のメンテナンスでぎっくり腰の発症は避ける事ができるので、痛みが引いたらまた筋トレやストレッチ、筋膜リリースを再開しないと…。
最近サボってたんですよね…(ヽ´ω`)

フォームローラーとかでゴロゴロして筋膜リリースするんですけど、結構気持ちいいんでオススメですよ~(*´ω`*)
プラモ・模型ブログランキング


関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

お大事に

しょぼんぬさん、今晩は。
何度もたいへんですね。
私も40歳くらいのころやりました。しかも出張中。
直ぐに切り上げて、脂汗を流しながらヒイヒイ言いながら
自宅に直行、寝込みました。
それ以来、再発しそうな感じがすると、しょぼんぬさんと
同じストレッチをして何とかだましだまししてきております。
季節の変わり目が要注意です。
お大事になさってください。

ありがとうございます…T△T

>> しおちゃん さん

まだ35なんですが、日頃の不養生が祟って腰痛持ちにになっちゃってます。

出張中はヤバいですね…仕事切り上げられたのが不幸中の幸いでしょうか…。
やっぱりあのストレッチは効きますよね~。今回もかなりお世話になってますよ。

季節の変わり目ってのは意識した事がなかったですね。これから気を付けていきます!
暖かくなってきたので運動も再開しようかな~と。

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなアラサーモデラー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
185位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
31位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)