FC2ブログ

【タミヤ】 しょぼんぬ、ラジコンをイジる 【XBシリーズ】

XB_195_001.jpg
先日購入した『タミヤ 1/10 XBシリーズ No.195 レーシングファイター』をイジっていきました~(*´ω`*)
基本的なパーツを交換していく程度しかできないんですけどね~。

-----
---
-



目標としてはスピードアップとコーナリング性能を少しずつアップさせる感じで、
モーター:『OP-68 RS-540スポーツチューン
ベアリング:『OP1579 1150ベアリング
デファレンシャル・ギア:『OP863 DT-02 ボールデフセット
後輪車軸:『OP791 アッセンブリーユニバーサルシャフト

Fホイール&タイヤ:『SP1205 2WDアストラルディッシュホイールF』+『OP88 4駆前輪スクエアスパイクタイヤ
Rホイール&タイヤ:『OP881 後輪ラージディッシュホイール62/35』+『OP1186 後輪デュアルブロックタイヤK
を交換し、
F・Rスタビライザー:『OP1561 DT-03 スタビライザーセット(F/R)
を追加しました。

モーターはもっと高性能な物があったのですが、スピードコントローラーとやらが対応していないらしくこれで妥協。
ベアリングは非常に効果が高かったですね。転がり抵抗がかなり低くなって速度も燃費も良くなりました。

上記の改良でタダでさえ低かった旋回性能がさらに低下してしまったので、車軸を金属製の物に変更しステアリングをカッチリした感じに。更にスタビライザーの導入で車体のローリングも抑える事によるコーナリング時の安定も狙います。
また、後輪車軸を金属製の細いものに変更し、それに伴いデフギヤをボールデフに変更した為切れ角が向上しました。

また、フロントのタイヤが貧弱だったのでグリップが高いバギー用の物に変更し、アンダーステアを抑制できればな~と思っています。後輪はオンロードで走行する事が多いのでスパイクではなくブロックへ交換。


う~ん…これだけで12,000円近く使っちゃってますね…。
ガンプラ何個買えたんだろう…とかは考えないようにしないと…。

幸い、体感できるレベルで性能アップできたので満足ですね~ヽ(*゚∀゚*)ノ
明らかに速度が上がって、高速走行時の旋回性能もアップしましたし、スピンターンもシュバッっとできるようになりました!

4月からは月一で走行会のイベントが入ってくるので、それまでに上達しないと!
プラモ・模型ブログランキング



関連記事

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : ラジコン タミヤ XBシリーズ レーシングファイター カスタマイズ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなR35モデラー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
206位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
34位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)