FC2ブログ

HG グリモア 製作レビュー : その4 合わせ目消しとモールド掘り

GH_001_000.jpg
HG グリモア』製作レビューです。
今日は合わせ目消しとモールドの彫りをしていきますよ~(。・ω・。)ノ

後半になってスジボリにハマったら大変なので、早い段階で甘くなっているモールドを掘りなおして行こうかと。
-----
---
-



・合わせ目消し
GH_001_029.jpg
合せ目が出るのは胴体側面、肩アーマー、上腕、前腕、ライフル位ですね。
いつも通りタミヤセメント (流し込みタイプ) 速乾 を使用。

上腕と肘関節は後ハメ加工を行った際に接着しています。

膝裏~足首にも合わせ目は露出しているんですけど、段落ちモールドで処理されているので今回はスルー。
決して膝関節の後ハメが面倒なわけではありますん。


・モールド掘り直し
GH_001_029b.jpg
元々甘かったり、接着や合わせ目消し中に埋まったり薄くなったモールドを掘り直し。

各パーツに合わせてツールは変えていますが、大体
細い新規スジボリはファンテック 超硬けがきニードル10
細い既存のスジボリはGSIクレオス Mr.ラインチゼル
太い所はスジボリ堂 BMCタガネ 0.5mm※太さによって変えています。
を使用しています。

目?の周りや後頭部付近の窪み、お腹のライン、前腕の凹モールド等を彫り込んでいます。


・いつもの
GH_001_030.jpg
パーツの構成を見ながらの重なり強調。
アニメとかで「このパーツはこう動くんだ…」というのを確認しておくと面白いですよ。
グリモアさんだと頭部のフォトンラジエーター展開とか胸部の出っ張り部分が上に跳ね上がる…とかそういった感じで。

赤いパーツの頭部のバルカンやフォトンラジエーター、胸部出っ張り、お腹のハッチ、肘関節外装、前腕のワイヤー発射口、手首基部、ライフルの銃身等は"内側から突き出してる"風に。
緑のパーツの後頭部カメラ?、首回りのマフラーっぽい装甲等、リアアーマーのスラスターは"上から被さってる"風に。
膝裏等は後ハメ回避の為に別パーツですよ感を出していきます。

・アップ
GH_001_030b.jpgGH_001_030c.jpg
一応、上の画像のような重なり具合を目指してスジボリ。

赤ライン・緑ラインは重なり強調用のスジボリで、青ラインは後ハメ用の分割・スジボリの線です。
そんなに多くはないのですが、そこそこ情報量が増えていい感じに。

・ライフル
GH_001_030d.jpgGH_001_030e.jpg
ライフルも"モナカ割じゃなくて複数パーツで構成されてます"感を出す為にスジボリを2本追加。

これだけで黄色のバレルを赤の銃身が覆い、さらに緑のパーツが支える…といった感じの雰囲気を醸し出せました。


あんまり細かい所に執着し過ぎても作業が進まないので、とりあえずスジボリ系はこれ位にしておきましょうかね~。

次は水かき除去かな?左平手だけなので楽そうですね。
握り手の穴もどうにかしてみたいんですけど、複製までするのはちょっと面倒かな…
プラモ・模型ブログランキング


関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HG Gのレコンギスタ グリモア 製作 合わせ目消し モールド彫り

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなアラサーモデラー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
208位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
34位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)