HG モンテーロ パチ組レビュー : その2 組み立て

MSAM_YM03_000.jpg
HG モンテーロ (クリム・ニック専用機)』パチ組みレビューです。
今日は足から全身までを組んでいきます~(。・ω・。)ノ

-----
---
-



では、レビューしていきますよ~。

・足~大腿部 パーツ群
MSAM_YM03_004.jpg
ソールは爪先とカカトが別パーツになっていて、甲のポッチも色分けされてて好印象。
足首関節も4パーツ構成なので贅沢ですね。

逆に脚部はちょっと簡素な作りですね。ふくらはぎ付近にガッツリ合わせ目が出ます。
色分けもされてないので要塗装。

大腿部と股関節基部の外装は一体成型パーツなので合わせ目なし!


・足~大腿部 完成
MSAM_YM03_005.jpgMSAM_YM03_006.jpg
足首は左右への動きは苦手なものの、前後への動きは良好ですね。
飛行時に爪先をピンと伸ばせるのはありがたいです。

膝関節もそこそこ優秀。140度位は曲がってくれます。

大腿部は三重ロール軸なので大開脚が可能です。※サイドアーマーが無ければ。
外装でしっかり関節部を覆ってくれているのもポイント高いですね~。

足首:○、膝:○、大腿部:◎といった感じですね。


・腰~胴体部 パーツ群
MSAM_YM03_007.jpg
腰は良い出来ですね~。
各部アーマーは裏側スッカスカですが、まさかのミサイルが全て取り外し可という素敵設計。

腹部は基部が上下に分割されていますが、段落ちモールドで処理されています。
正面のカバーはちゃんと色分けされてるので上々ですね。

胸部はちょっと豪快な分割。
中の黄色のパーツは後ハメ難しそうですね…。切り離して後から接着するかな~。


・腰~胴体部 完成
MSAM_YM03_008.jpg
腰部はフロント・サイドアーマーが可動します。
フロントは左右を切り離す事で独立可動させる事も可能。
何故かミサイルが全て別パーツになっているので、発射後っぽい状態にもできます。

股関節自体にも上下へのスイング機構があるので、引き撃ちっぽいポーズも取らせやすいです。

腹部はグリモアさんみたいですが、可動域はこちらが上。
前後左右に良く動くので力の入ったポーズを取らせやすいですね。

肩関節基部は上方への引出式関節があるので、肩の可動域がどえらい事に。

各種アーマー:○、腰~腹~胸部:◎、肩関節基部:○といった感じで非常に優秀。


・肩~手首 パーツ群
MSAM_YM03_009.jpg
肩は可動部を挟み込む方式。変に接着するよりも段落ちに逃げた方が色々楽になりそうな感じですね。
色は前面の白っぽい部分がシールでの色分けになってます。

ウイングバインダーは分割少な目ですがそこそこいい出来ですね。
スラスター部にモールド入りプラ板貼り付けるだけでもいいアクセントになりそう。

肩関節カバーと上腕は一体成型パーツなので合わせ目無し!
結構箱っぽい形状なのでエッジをパキッと出せればカッコ良くなりますよ。

前腕はモナカ。特別なギミックも挟み込むパーツも無いのでさっさと接着してしまいましょう。

手首は左右武器持ち手と左握り手が付属。
あ、平手じゃないんだ…。


・肩~手首 完成
MSAM_YM03_010.jpgMSAM_YM03_011.jpg
肩はアーマー部にウイングバインダー基部があり、そこもスイングします。
肩関節基部の跳ね上げ機構のお陰で腕は水平以上に上がりますね。
ウイングバインダーが側頭部にクリティカルヒットしそうになりますが、そこはBJとスイング軸を使って上手く逃がしましょう。

上腕は360度ロールしますが、肘は90度位しか曲がりませんね…。
ただ、猿腕といいますか、外側へも60度位曲がってしまいます。

手首は通常のBJ。ここがグリモアさん形式ならジャベリンを突き出しやすくなるんですけど…。
もしくは角度付き手首があれば最高だったんですが…。

肩:◎、肘:△、手首:△(通常キットであれば○)といった感じですね。


・頭部 パーツ群
MSAM_YM03_012.jpg
頭部はやや凝った分割。
恐らく角部分や後頭部をコンパチする為の構成だったんでしょうね~。

計画倒れしちゃってますが…。


・頭部 完成
MSAM_YM03_013.jpg
サイっぽいトリケラトプスっぽい頭部ですね~。
真正面からだと目が見えず、真後ろからだとほっかむりしてるみたいな不思議なデザイン。

横や斜めから見ると一気にイケメンになるのも面白いですね~。
ツインアイがモールドでの再現なのでシール貼るなり塗装するなりする必要があります。


・バックパック~武器等 パーツ群
MSAM_YM03_014.jpg
バックパックは大胆なモナカ割…。

メイン武装のジャベリンもモナカ割。ホルダーは一体成型物が付属します。
展開状態の物に関しては先端部が別パーツになっています。
あと、長過ぎる&梱包時の問題で少し曲がってしまってるのが残念ですね…。

ライフルは本体はモナカですが銃口を別パーツにしてくれているのでありがたいですね。


・バックパック~武器等 完成
MSAM_YM03_015.jpg
バックパックはただの箱ですね…。
アポジモーターやバーニアを追加するだけでもガラリと印象変わりそう。

ライフルは特にギミック無し!武骨なフォルムでしょぼんぬ的には結構好きなライフルです。

メイン武装のジャベリンは展開状態*1、収納状態*2、ホルダー*2が付属。
展開状態のジャベリンは滅茶苦茶長いので取り回しに苦労しますね。
先端部にビームワイヤー取り付けると更に大変!

収納状態は取り回し良くていい感じなのですが、残念な事に外周部に穴が無いのでただ持つだけですね。
この状態でもサーベル展開できる設定なので、蛍光クリアコートでもしてみましょうかね?
UV当てた時だけ光りますよ的な感じで…。


・素体 完成
MSAM_YM03_016.jpg
作中では色々と不遇だったモンテーロさん。
改めてみると結構ヒロイックなスタイルでカッコいいですね。
お腹はポッコリしてますけど。

あと脚部側面がバーザムっぽくて好き。


・フル装備
MSAM_YM03_017.jpg
ビームジャベリンとライフル、予備ジャベリン&ジャベリンホルダーを装備した状態ですね。

やっぱりジャベリン長いわ~


○アクション
・巡航中
MSAM_YM03_018.jpg
グリモアさんがフライスコップで頑張ってる中、単独飛行しまくりのモンテーロさん。
カットシー相手にゴリゴリやりあってる様は頼もしかったですね。

爪先がピンと伸びてて"飛行中です!"ってアピールできるのがポイントです。


・ジャベリン(収納状態)
MSAM_YM03_019.jpg
ビームジャベリンは収納状態でもサーベルとして使用できる便利兵器。
なお、キットでの再現はされない模様…

アレですかね?バキュームフォームしてクリア塩ビ板製のカバーでも作ってビーム力場ですよ~みたいなの作れって事ですかね?


・ビームライフル
MSAM_YM03_020.jpg
ジャベリンの印象が強すぎてイマイチ記憶に残ってないのですが、デザインは非常に武骨でしょぼんぬ好みですね。


・ビームジャベリン
MSAM_YM03_021.jpg
MSAM_YM03_022.jpg
ただでさえ本体の全長を超えるような長物なのに、そこから更にビームワイヤーを伸ばしてくる困ったちゃん。
マジでフレームと撮影ブースに収まりきらないからやめてくれ…

手首がもう少し動けば前方へ穂先を突き出すポーズも取りやすかったのですが、そこはしょぼんぬのスキル不足ですね。


○オマケ
MSAM_YM03_023.jpg
MSAM_YM03_024.jpg
HGBC ガンプラバトルアームアームズ』が手元にあったので、ちょっと組み換え遊びを。
ウイングバインダー下部のジャベリンホルダー取付部が3mm穴なので色んな物取り付けられそうですね。

今回はミサイルとエンジンをマウントしてみました!
軸が少し長めで一体感がありませんが、調整して短くすればいい感じになりそうです。

しょぼんぬ的にはエンジンがお気に入り。


総評※しょぼんぬの主観です
満足度 70点/100点
(組み易さ:○ プロポーション:○ 可動域:○ 色分け:△ ボリューム:○)

組んでて「あ、これアイーダ機とか量産型とか発売する予定だったんだろうな…」と物悲しくなることもありましたが、キットとしての出来はかなりいい感じでしたね~。
ジャベリンが長過ぎて取り回しが難しかったのがネックですが、それはしょぼんぬの撮影&ポージングスキルの低さが原因なのでまだまだ精進しないと…。

ジャベリンは他のキットに回して、アイーダ機でも組んでいきましょうかね~?
プラモ・模型ブログランキング


関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HG Gのレコンギスタ モンテーロ レビュー完成

コメントの投稿

非公開コメント

あっ!!

しょぼんぬさん、こんばんは!

今回のモンテーロ、なかなかカッチョいいですね!ちょっと作りたくなります。でもふくらはぎ外装はアレにしか見えません、今作ってるヤツはモンテーロから流用した方が楽やったやろうなぁ〜。カトキバーザム製作の際は是非!!(笑)

コメントありがとうございます!

>> かめしん さん

GレコのMSはガンダムらしくないんですけど、結構味があって面白いんですよね~。
キットもHGなので安いしパーツ数も少なめで、改造の余地も多いので組んでみるのもいいかも。

脚部外装は完全にヤツですよね!カトキバーザム作りたいなぁ~
まずはスキルアップからですね!
プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなアラサーモデラー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
185位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
31位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)