【ドローン】 しょぼんぬ、ドローンを買う 【リフレクター・ビット】

DRONE_F181W_000.jpg
HolyStone F181W』買っちゃいました~(*´ω`*)
いやですね?何かウチの校長が「ドローンの教習所作っちゃおうよ!」って張り切っちゃったので、実験台にされた次第です…。
ちなみに、当然のことながら経費で落ちません、というか落とさせません。

だってしょぼんぬ、経理だから…。
会社の利益に繋がらない費用は経費として認めないから…。


ちゃんと道筋が見えてきたら、ちゃんと落としてきますケドね~
-----
---
-



・内容物
DRONE_F181W_001.jpg
内容物は
本体*1(プロペラ・HDカメラ含む)
 ペラガード*4(1セット)
 ライディングスキッド*2(1セット)
 予備プロペラ*4(1セット)
バッテリー*2
 バッテリーケーブル*2
モバイル充電器
 L充電器用ケーブル
リモコン(要単3電池*4)
 Lスマホホルダー
4GBメモリーカード*1
 Lカードリーダー
ミニドライバー

結構細々付属してきますね~。
中でも嬉しいのが予備バッテリーですね。これが有るのと無いのでは全然違います。


・取説
DRONE_F181W_002.jpgDRONE_F181W_002b.jpg
ドローンは初めてなので良くわかりませんが、
・高度センサーがあり、ホバリングが容易。
・ヘッドレスモードとやらで"機首の向きに関係なく"、こちらが見ている方向へ操作が可能に。
・フリップモードとやらで360°宙返りが可能。
…と、超初心者向け

バッテリーは1個で大体10-15分位遊べます。
カメラは広角120度を撮影できる720pが付属し、珍しく上下スイングが可能。

重量が136gのいわゆるトイ・ドローンなので航空法の規制対象にはなりません。※でもマナーは守りましょう。



・ドローンを飛ばす時の注意点
DRONE_F181W_003.jpg
いくら200g未満とはいえ落下いた時の事を考えて、上記の内容を守って遊びましょう。
また、『人家密集区域』に関しては 地理院地図で確認できるそうです。


なにやら航空法・小型無人機等飛行禁止法・道路交通法(第七十七条)・民法(第三章 第一節 第一款)・電波法と様々な法令で縛られてるみたいなので、事前にしっかり確認しましょうね。



・試験飛行

「飛ばねぇ豚はただの豚だ」と言うことで、飛ばしてみました。

本来は"飛ばしてホバリングさせる"のが厄介らしいのですが、こちらは超初心者向けなので、ボタン一つで離着陸・ホバリングができるようになっています。
ただ、この動画を撮影した時はエルロントリムの調整がまだだったので、向かって右側に機体が流されてますね。

ちゃんと調整すればその場で滞空できるようになるので、空撮も操縦もやり易くなりますよ。
スティックが敏感過ぎる(意味深)ので、ちょっとした操作でもギュンッっと動いちゃうので要練習。


・空撮実験

リーズナブルな割には空撮もできるという優れもの。写真も動画も撮影できますし、生中継も可能なのだとか。
VRゴーグルとかがあればドローン目線で飛べたりするんでしょうか?

撮影場所はしょぼんぬが勤務する車校。
自社の私有地で社長の許可も取れてるので飛ばしても問題なし!

ヤバい!これ超楽しい!!
気分はシャンブロとかサイコmk-IIのリフレクタービットですよ!

休校日にもっと広範囲でギュンギュン飛ばしたいところですね~(*´ω`*)


いや~空物のラジコンなんて一生触る機会が無いと思っていたので、こんな機会を作ってくれた会社に感謝ですね。

初めはこういうオートマ的な機種で練習して、後々はレーシングドローンとかも操縦してみたいな~と思ってます。
思っていた以上に簡単に飛ばす事が出来たので、皆さんも是非チャレンジしてみてくだPSY!
プラモ・模型ブログランキング



関連記事

テーマ : ドローン・マルチコプター
ジャンル : 趣味・実用

tag : ドローン・マルチコプター F181W

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

ドローンの教習所ですか!Σ(・□・;)
それは素晴らしいアイデアですね(^^♪

今は空撮のお仕事で引く手あまただという話も聞きますので
その教習所というのも面白いですね!(^-^)

しょぼんぬさんもマスターになる日が、、。

コメントありがとうございます!

>>14roe さん

空撮もそうなんですが、田舎では農薬散布の需要が高いんですよ。
物を投下する時は国交省に許可申請する必要があるんですけど、その時の申請を簡略化できる講習がやりたいなと思っています(*´ω`*)

他にもトイドローンを買ったはいいものの、飛ばす場所がなくて悩んでる人達の助けになれれば…というのもありますね。

何度か飛ばしてみたんですが、まだまだ練習が必要ですね(´・ω・`)
マスターへの道は長く険しそう…
プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなアラサーモデラー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
185位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
31位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)