HG ダハック 製作レビュー : その6 分割線追加

VGMM_La01b_000.jpg
HG ダハック』製作レビューです。
今日はちょこちょこスジボリをしていきますよ~(。・ω・。)ノ

これ、ドツボにハマると先に進まなくなっちゃうんで気を付けないと…。
-----
---
-



・スジボリ追加
VGMM_La01b_041.jpg
ヒケやパーティングラインを処理したりクラック等を修復していたら、胴体周りが寂しく感じたのでスジボリを追加する事にしました。
使用ツールは『ファンテック 超硬けがきニードル10

しょぼんぬはセンスという物が皆無なので、基本パーツの重なりを強調する位しかできないんですけどね…。センスのいい新規のディティールが描けるようになりたいです…(´・ω・`)

まずは上手い人の真似をしていくのが近道なんでしょうかね?


・重なり強調
VGMM_La01b_041b.jpg
しょぼんぬはスジボリを行う際"凹凸には全て何かしらの意味がある"という自分ルールを課しているので、一カ所一カ所「これはどういうパーツ構成なんだろう?」とホワホワ妄想しながらスジボる方向を決めています。

以前記事にまとめているので詳しくは→スジボリの方向を意識してみるを。

右の画像の様に"赤いパーツは内側から突き出してるイメージ"にしたかったので、基盤に対して垂直にスジボリ。
肩関節基部・腹部・コックピットハッチ、動力パイプ?基部にはこれを施します。

"緑のパーツは基盤に別のパーツが被さっているイメージ"にしたかったので、基盤に対して水平にスジボリ。
頬のヒレっぽい部分・横腹のスラスターにはこれを施しています。

肩アーマーもこんな感じにしたかったのですが、どうしようか悩み中。一体成型っぽくもあり、上の出っ張り部が上から被さってるっぽくもあるんですよね…。


しょぼんぬの"細かい部分に執着し過ぎて全体の作業が進まない"という悪い癖が出ちゃいました…。

でも、この工程大好きなんですよ…。
MGの説明書とか大好きなタイプの人間なんで…(´・ω・`)

どうせ次の休みまではサフ→塗装は出来ないので、それまで期限を切ってやって行こうと思います。
プラモ・模型ブログランキング


関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HG Gのレコンギスタ ダハック 製作 スジボリ 重なり強調

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなアラサーモデラー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
185位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
31位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)