FC2ブログ

HG ダハック 製作レビュー : その3 各部後ハメ加工

VGMM_La01b_000.jpg
HG ダハック』製作レビューです。
今日はアームドアームと脚部の後ハメと合わせ目消しをしていきますよ~(。・ω・。)ノ

『HG ダハック』は本当に優秀ですね!
-----
---
-



・アームドアーム 後ハメ?
VGMM_La01b_035.jpg
ビーム砲上部と外装内側のピンをニッパーで切り飛ばし。パチン!と後ハメ出来るようになります。

ただ、上記の画像は"青い外装まで接着した場合のビーム砲部の後ハメ加工"です。
ぶっちゃけ今回は必要のない工作でした…

外装部にも軸がある事を完全に失念していたので、凄く中途半端になちゃいました…。

アーム部と外装部を見栄え良く後ハメ加工する方法が思いつかなかったので、スジボリ追加に逃げました。


・加工後
VGMM_La01b_035b.jpgVGMM_La01b_035c.jpg
正面から見ると合わせ目は綺麗に消えています。接着面が変色してなければ無塗装も考えていたのですが、これは塗装が必要ですね…。

背面からの画像の通り、アームドアーム外装は"スジボリ追加"で対応。
もともと合わせ目を片側に寄せてくれていたので、反対側に『スジボリテープ』を貼り、『ファンテック 超硬けがきニードル10』を使用してスジボリ追加。

外装も「3分割されてますよ」的な空気を醸し出す事に成功しました。


・脚部 後ハメ加工
VGMM_La01b_036.jpgVGMM_La01b_036b.jpg
脚部の後ハメは黄色のパーツのアポジモーター部と、スラスターベーンのピンを1つ半分程度の長さに切り飛ばすだけ。
アポジは塗装後に要接着ですね。


・大腿部 後ハメ加工
VGMM_La01b_036c.jpg
大腿部はインナーパーツをニッパーでバツバツ切り飛ばして後ハメ化。
酔った勢いでやり過ぎてグラグラになっちゃったので、後からプラ板を貼り足して微調整しています。

ガッツリ固定しない方が股関節周りの自由度が上がったので、そのままでもいいかな~?と思ったり。


繁忙期前の最後の連休だったので、アマプラで見放題になってたダンバインとエルガイムをBGMに酒飲みながら作業していて雑になっちゃってますね…。

まぁ、結果としてちゃんと合わせ目消しと後ハメは成功したので良しとします。
プラモ・模型ブログランキング



関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HG Gのレコンギスタ ダハック 製作 脚部 アームドアーム 後ハメ加工

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなアラサーモデラー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
208位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
34位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)