HG Gアルケイン パチ組レビュー : その2 組み立て

MSAM_033_000.jpg
HG Gアルケイン』パチ組みレビューです。
今日は足から全身までを組んでいきます~(。・ω・。)ノ

『明らかに後発が準備されてるキットは興奮する』方。どうも、しょぼんぬです。

ランナー構成やアタッチメント取付部のコンパチ臭さとかを見つけるとウキウキしますね~。
アルケインもフルドレス出そうな構成なんですが、Gレコはキット売れなかったのかな?

劇場版公開ついでに発売してくれませんかね…
-----
---
-



では、レビューしていきますよ~。

・足~大腿部 パーツ群
MSAM_033_004.jpg
ソールは割と細かい分割がされていますね。カカトのパーツも別パーツです!
なお、肉抜き穴は健在。

アンクルアーマーは一体成型。ちょっとデカ過ぎじゃないかな~?
幅詰めの練習に良いかもですね。


脚部はそこそこ細かい分割で、スラスターも色分けされていて好印象。
合せ目も目立ちにくいように工夫しているのですが、ふくらはぎにガッツリ合わせ目が出ます。

大腿部は前後のモナカ。後ハメはかなり簡単な部類になりそうですね。

フレームやPCが赤いのがちょっと気持ち悪いかな~…。


・足~大腿部 完成
MSAM_033_005.jpgMSAM_033_006.jpg
爪先も可動しますし、足首もそこそこ動きますね。流石可変機!

膝関節も可変機構の恩恵で180度曲がります。

大腿部はいつもの三重ロール軸で大開脚が可能です。
…が、サイドアーマーが干渉する&基部と大腿部外装が干渉する為少し動きが制限されます。

足首:○、膝:◎、大腿部:◎と非常に優秀。


・腰~胴体部 パーツ群
MSAM_033_007.jpg
腰、胴体共にパーツ構成は非常にシンプルですね。

アーマー裏がスッカスカなのと、胸部インテークのモールドが甘々って位で何の問題も無いかな~?

と、思ってたんですが、このキット最大の地雷がココに潜んでいました。


・腰~胴体部 完成
MSAM_033_008.jpg
MSAM_033_009.jpg
腰部はフロントはスイング、左右はPCでのスイングで若干動きます。
リアはいかにも動きそうな接続部なのですが、全く動きません…。

本キット最大の地雷はこちら。
腰~腹部のBJです。
腹部~胸部の可動軸もあるので表情付けやすくて可動域は良いんですよ。

ダメダメなのが保持力。上半身を摘まんでポージングしてるだけで下半身が落下していく位ゆるっゆるです。
今のところマスキングゾルで凌いでますが、何処かにお手軽に保持力アップできるマテリアル無いですかねぇ…。

肩関節基部には前方への引出式関節があるので対艦ライフルを構えやすくなっています。

各種アーマー:△、腰:○(保持力は×)といった感じ。


・肩~手首 パーツ群
MSAM_033_010.jpg
肩アーマーも前腕も"ちょっと片側に寄せたモナカ割"ですね。
肩は接着してもいいんですけど、前腕は厄介な肘関節を挟み込まないといけないので段落ちモールドとかで対処した方がいいかも。

上腕部は筒状の一体成型パーツ。

手首と前腕との間には不思議な円盤状の物が付いてきます。
手錠かな?カーヒルの趣味かな?

手首は左右握り手と左右平手が付属。
ただ、平手の肉抜き穴がエグいんですよね…。


・肩~手首 完成
MSAM_033_011.jpg
肩アーマーが干渉するので腕は水平まで上がりませんね。

肘は90度くらいまで曲がります。

手首は手錠と手首の二重関節になってるのでそこそこ動くのですが、こちらも保持力が残念な事に。


MSAM_033_012.jpg
腕にはアタッチメント取付と手甲からのビームワイヤー発射というギミックが。
あぁ!この手錠、ビームワイヤーのリールか!。


・頭部 パーツ群
MSAM_033_013.jpg
頭部はこれまた大胆な仕様。
頭部前面とマスク部を一体化させてきましたね…・。

合せ目は目立たないようになってるんですが、さて…。


・頭部 完成
MSAM_033_014.jpg
お目目パッチリで小顔という非常にキュートな頭部。
アンテナのシャープ化をしていくと映えそうですね。

首が専用のパーツを使用していて、これもMAへの変形用ギミックですね。


・バックパック~武器等 パーツ群
MSAM_033_015.jpg
バックパックは割と細かな分割がされていて好印象。
背中のフードみたいない奴もまさかの4パーツ製。
ただ肉抜き穴がエグいです…。

左上の奴はMA形態用の組換パーツです。


MSAM_033_017.jpg
対艦ビームライフルは展開/非展開の両方が完品で付属します。
思いっきりモナカ割なのですが、付いてくるだけ良しとしましょう。

しかし大きなクリアパーツは良いですね~。このクリアグリーンほんと好き。


・バックパック~武器等 完成
MSAM_033_016.jpg
バックパックは完全にMA形態に変形する時にしか使わないみたいです…。
いかにも動きそうなジョイントで腰と接続されていますが、マジで全く動きません。

お姉ちゃんは頑なにMSのまま使用していたので、ほぼデッドウェイトだったのでは?
まぁ前線に出張られても大変だったハズなんで結果オーライなんですけど。


MSAM_033_018.jpg
その点、武器は細かい配慮が。
対艦ビームライフル(非展開)は特にギミックは有りませんが腕部に装着可能です。
大型ビームソードはグリップをあえて丸くする事で取り回しが良くなっています。

シールドはまさかのセンサーバーナー展開機構を再現!!
展開方法は差し替えです。

サーベルも不思議な形状でやや大型の物が付属します。
何かコンパクトに出来なかった感が出てて面白いですね。

ビームワイヤーは2本付属。いつもの様に曲げて癖をつける事が出来ます。
今回は手甲部から射出されるみたいです。


・素体 完成
MSAM_033_019.jpg
素体は非常に華奢に見えますね。Gセルフと同じく少年・少女のようなプロポーションを目指したのでしょうか?
ただ少し気になる点が…。

手がデカいんですよ、アルケイン…
フジリュー版の封神演義的な感じというか何と言うか…。
※フジリューの封神演義、再アニメ化おめでとう!


・フル装備
MSAM_033_020.jpg
フル装備すると途端にボリューム出ますね~。

パーツ構成見てると『HG フルドレス』も構想はあったのかな~?と感じられましたが、もう無理でしょうね…。


・MA形態用差し替えパーツ
MSAM_033_021.jpg
MA形態にする時に差し替える腰パーツですね。
1パーツ製で堅牢なのですが、ベース用の穴が深すぎるという欠点があります。

何でこんなに深いんだ…。


・MA形態
MSAM_033_022.jpg
体育座りしてバックパックを展開しただけのお手軽変形。

これあれだ、アモンデュール・スタックと同じパターンの奴だ。


MSAM_033_023.jpgMSAM_033_024.jpg
表からみたらそこそこまとまってますね。裏側はカブトガニレベルですが。
四方からのフォルムも良好。


○アクション
・対艦ビームライフル
MSAM_033_025.jpg
MSAM_033_026.jpg
前線に行かれても困るから長距離火砲持たせて艦から離れないようにしたろ!というドニエル艦長の計らいでしょう…。
アルケイン本体より長く、非常に存在感がありますね。


・サーベル&ビームワイヤー
MSAM_033_027.jpg
姫様接近戦してたかな?何かメガファウナの上から対艦ビームライフル撃ってた記憶しかないですね…。

両手の甲からはビームワイヤーを発射可能です。絡まりそう…。


・シールド&センサーバーナー
MSAM_033_028.jpg
MSAM_033_029.jpg


・大型ビームソード
MSAM_033_030.jpg
MSAM_033_031.jpg
対艦ビームライフルを展開し、ビーム刃を展開した状態です。

設定では超燃費悪くて、発動したら数十秒でバッテリーが切れるのだとか…。
フォトンバッテリーの容量使い切るなんてどんだけだよ。


総評※しょぼんぬの主観です
満足度 65点/100点(腰の保持力が悪すぎて-5)
(組み易さ:◎ プロポーション:○ 可動域:△ 色分け:○ ボリューム:○)

Gのレコンギスタのもう一人の主役、アイーダ・レイハントンの愛機ですね。
お姉ちゃんのせいで前線にも行けず、作中での活躍はイマイチでしたがキットの出来はそこそこ良好でした。

腰以外は!!

Gセルフもそうでしたが、腰がポロッポロ外れるんですよね~。
プロポーションは一部を除き良好だったので残念。

フルドレスも作りたいんですが、あれを自作するスキルが無いんですよね…。
プラモ・模型ブログランキング


関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HG Gのレコンギスタ Gアルケイン レビュー完成

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなアラサーモデラー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
185位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
31位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)