FC2ブログ

HG Gセルフ 製作レビュー : その3 上腕部延長

G_self_atmP_000.jpg
HG Gセルフ』製作レビューです。
今日は上腕部の延長を行いますね~(。・ω・。)ノ

肘関節可動域拡大工作の影響で寸足らずになった上腕下部と軸を延長します。
-----
---
-



・内部の延長
G_self_atmP_030.jpg
色々イジってたら「あ~もう2mm延長するか!」となったのでプラ材で延長。
見えない場所なので適当に。

これで肩から腕が抜けにくくなりました。


・外装の延長
G_self_atmP_031.jpg
上を切り詰めても良かったのですが、今回は肘側の外装を延長。

1mmプラ板を短冊状にして、瞬着で貼付。後からはみ出した部分を切削する方式で作業します。
上腕下部の正面の方は [ じゃなくて 【 こんな形状なのですが、後から三角棒でも貼り付けて対処する予定です。

微妙にまだ隙間がありますかね…。気になるようならもう0.5mm延長しましょう。


・延長時のガイド
G_self_atmP_032.jpg
しょぼんぬが関節・接続軸を延長する時は、可能であればポリキャップをガイドとして利用します。
筋トレ後や飲酒中の作業では指がプルプル震えるので、こういうガイドは助かりますね。

やり方は"PCを軸に半分くらい差し込んで、反対側からプラ棒を差し込んで接着する"
だけ。
ポリパーツは"ただの接着剤では接着できない"のを逆手に取る感じですね。



さぁ、左右の分の作業をこなしながら、別の場所に手を入れて行きましょうかね~。
プラモ・模型ブログランキング


関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HG Gのレコンギスタ Gセルフ 製作 軸延長 可動域拡大 テクニック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

このガンダムは本編をまともに見た事がないのですが
何となくですが独自路線のデザインですね(^^♪

改修、続きも楽しみに拝見させて頂きますm(__)m

コメントありがとうございます!

>>14roe さん

コメントありがとうございます~♪

GセルフはGのレコンギスタの主役機ですね。
キングゲイナーをデザインしたあきまん氏がデザイナーを務めていて、ガンダムとしての記号は維持しつつ子供っぽい所が可愛いくて好きです。
後半になったら鬼の様に強くなりますが…。


おハゲが作ったガンダムなので、感情的かつ感覚的なセリフが多く、サクッと数週間位の時間をカットしてくるので賛否両論(否の方が多い)のですが、しょぼんぬは好きです。

1週目はライブ感を楽しんで、設定等を確認して2週目で伏線チェックして、3週目は好きなシーンを繰り返し観るって感じでガッツリ観ましたよ~。

しょぼんぬ的には非常にオススメの作品です。ぜひ観てください!

拙い作例ですが、こちらも楽しんでいただければ幸いです。
プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなR36モデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
22位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)