FC2ブログ

HGUC ガザC(ハマーン・カーン専用機) パチ組レビュー : その2 組み立て

AMX_003_HK_000.jpg
HGUC ガザC(ハマーン・カーン専用機)』パチ組みレビューです。
今日は足から全身までを組んでいきます~(。・ω・。)ノ

"白×紫のツートンカラー"も結構好き。どうも、しょぼんぬです。

昔のツーリング仲間のドラッグスターがこの色でした(*´ω`*)懐かしいな~。元気してるかな~?
疎遠になった理由が理由だけに中々会えないのですが、まだバイクに乗ってるんですかね…?
-----
---
-



では、レビューしていきますよ~。

・足~大腿部 パーツ群
AMX_003_HK_004.jpg
虫みたいな足ですがパーツ分割はしっかりされていて、足裏もしっかりカバーされています。

脚部はモナカ割で、アンクルカバーは挟み込み。
幸い膝関節は後ハメ出来るので、接着してもいいでしょう。

大腿部はど真ん中に合わせ目がきますね。


・足~大腿部 完成
AMX_003_HK_005.jpgAMX_003_HK_006.jpgAMX_003_HK_007.jpg
爪?は全て基部と爪先がスイング可動します。
足首はMA形態でのクローにもなる為、古いキットながら最近のHG並の関節構造(スネ側の二重ロール軸&BJ)です。接地性はそこそこですが…。

膝もMA形態時のクローになる関係で可動域は広め。
110度位は曲がってくれます。

大腿部は上部が別パーツになっていて360度ロールします。これも可変時の恩恵ですね。
開脚性能はあまり高くなく、保持力も気になりますね…。

足首:○、膝:○、大腿部:○といった感じ。


・腰~胴体部 パーツ群
AMX_003_HK_008.jpg
胴体は独特な形状ですね…。
フレームも配管も剥き出しで、そこに装甲板を貼り付けていく感じですね。

首も挟み込む必要があるのでちょいと厄介。

バックパックも胴体を挟み込む方式なのでこちらに記入。
ガッツリど真ん中に合わせ目が出ちゃいますね…。


・腰~胴体部 完成
AMX_003_HK_009.jpg
胴体は可変機構があるので、妙に複雑な造りになっていて、可動域拡大にも一役買っています。

腰は左右へのスイングはわずかですが、前後へはやたら動きます。
股下のスタンド用の穴は長方形なので、市販のスタンドは使えません。
しかもこのキットにはスタンドが付属しないので、他のキットから引っ張ってくるしかありません。
※このレビューではアッシマーの物を使用しています。

胸部?も複雑な造りの割には上方へのロールと胸部装甲を左右にスライドできるだけですね。


・肩~手首 パーツ群
AMX_003_HK_010.jpg
肩アーマー?もモナカ割ですね。ギミックがあるワケでもないので接着してしまって良いでしょう。

上腕もモナカ割。

肘関節はポリキャップにカバーを被せただけですね。

前腕もモナカ割なので合わせ目が出ます。

手首は左右握り手、右平手、左右変形時カバーパーツが付属。


・肩~手首 完成
AMX_003_HK_011.jpg
肩関節は水平近くまで上がるので地味にありがたいですね。
デカいシールド?を保持しないといけないので、グリップ強化した方がいいかもしれません。

肘は90度まで。肘関節が途中で分断されていて、そこからロールします。

手首は至って普通。MA時の手首隠しが良いですね~。

肩:○、肘:△、手首:○といった感じ。


・頭部 パーツ群
AMX_003_HK_012.jpg
頭部はバケツみたいですね。一体成型で合わせ目は出ません。
ただ、胸部に挟み込む必要があるのがちょいと厄介。
※本レビューでは後ハメ加工を施しています。


・頭部 完成
AMX_003_HK_013.jpg
え~可動部ゼロです。
首が若干前後に動くだけで、頭部を左右に振ったりモノアイを動かしたり…といった表情付けは不可能!

ほんのちょっとでも動けばいいアクセントになるんですがねぇ…。


・武器等 パーツ群
AMX_003_HK_014.jpg
武器はナックルバスターとサーベルのみ。

ナックルバスターはモナカ割ですね。
先端部のパーツが色分けされていますが、挟み込み式なので後ハメ加工はした方がいいでしょうね。
超簡単な部類ですし。

サーベルは一体成型。フチが気になりますね…。


・武器等 完成
AMX_003_HK_015.jpg
ナックルバスターは特殊ですね。
手持ちではなく右の下乳に懸架されていて、動力やセンサーからの情報をダイレクトに反映させるのだとか。
そのおかげで、素人でも的に当てやすくなっているのだとか…。

うん、この機能ハマーン様には要らないな!!

シールドは前腕部のロール軸に接続され、サーベルは左右のシールド内のホルダーに収納できます。


・MS形態 完成
AMX_003_HK_016.jpg
個性的なフォルムなのに無機質というか…"表情"を感じ取れないMSですね。機械的と言うか、MD的と言うか…。
あ、フォルムは好きですよ。曲面主体で甲虫っぽくて。

射撃武器を小脇に抱えてるのはキュートですね。ターゲットは自動で付けてくれるっぽいので右手は添えるだけ…。


・砲撃形態 完成
AMX_003_HK_017.jpg
えっと…お辞儀しただけ…だよね?
まぁ、何か内部の動力伝達とか、その辺が最適化されるんじゃないんですかね?

知らんけど。


・MA形態 完成
AMX_003_HK_018.jpg
しょぼんぬはこの形態が一番好きですね~。
可変機構としては非常に単純なのですが、大きく外観を変えてきてるのが面白いですね。

"寝そべってシールドで顔隠すだけの可変機"は見習ってほしい位ですよ。


○アクション
・サーベル
AMX_003_HK_019.jpgAMX_003_HK_020.jpg
握り手スカスカでサーベルがポロリしちゃうのが難点ですが、ポーズはそこそこ決まります。
なんかのゲームで格闘がやたらカッコ良かった印象が…。


・ナックルバスター
AMX_003_HK_021.jpgAMX_003_HK_022.jpg
腰が前後に良く曲がるので、下方への射撃ポーズは決まりやすいですね。
水平移動中っぽいポーズも、腰を反らせば視線を前方へ向ける事ができるのでそれっぽくなります。


・MA形態
AMX_003_HK_023.jpgAMX_003_HK_024.jpg
カッコ良かったので別アングルから。右側面の方が情報量が多くていい感じですね。
ナックルバスターの接続部が少し邪魔かな?

この状態ではナックルバスターの他に機首のビームガンも使用できるみたいです。

下から見ても上から見ても虫っぽくて素敵。シューティングゲームの自機みたい。


・クロー!!
AMX_003_HK_025.jpgAMX_003_HK_026.jpg
こう…"MA形態のクローで死角からジムIIの腕をつかんでライフルを封じ、MS形態に変形してサーベルでコックピットをグサリ"的なイメージで。
変形とかオートで行われるんでしょうけど、一部のエース級パイロットはこんな感じで一部のみ維持したままの変形も出来るんだよ!!的な。

ナックルバスターで撃てばいいじゃん。とか言わないで…。
母艦付近でジムIIに狙われてる部下を救う為に、格闘戦を挑むしかなかったんです…。


総評※しょぼんぬの主観です
満足度 65点/100点
(組み易さ:△ プロポーション:◎ 可動域:△ 色分け:○ ボリューム:△)

これまた古いキットを掘り出しましたが、意外といい出来でビックリしました。
合せ目こそほぼど真ん中に出ますが、後ハメ加工が必要な部分は少なく、加工も容易なので作業自体はし易いかと思います。

MS形態では目線が振れないため表情付けが難しいのですが、動き自体はそこそこ良いので楽しめます。
しょぼんぬはMA形態で飾る予定なのですが、股下が長方形のPCなので3㎜径のスタンドが使えないのが痛いですね。
通常のガザCとは成型色以外同じなのですが、こちらには専用の台座が付いてこないんですよね。
『HGUC ガザC』を購入すれば、ハマーン様機と2機同時に飾る事ができるっぽいですよ~。
※本レビューでは『HGUC アッシマー』からスタンドを拝借しています。

さぁ、次はヒロイックな機体を組んでいきましょうかね~。
プラモ・模型ブログランキング


関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HGUC 機動戦士Zガンダム ガザC(ハマーン・カーン専用機) レビュー完成

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなR36モデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
24位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)