fc2ブログ

HG グリモア 製作レビュー

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

GH_001_000.jpg
HG グリモア』製作レビューです。
今日は肘関節の後ハメ加工をしていきますよ~(。・ω・。)ノ

"関節部を広げ、軸受をコの字切り欠く方式"の方が簡単そうだったのですが、完成後の見た目と保持力を考慮して"肘関節の一部を切除する方式"を採りました。
後ハメのパターンを考えるのも楽しいですよね~。
-----
---
-



・後ハメ加工
GH_001_027.jpg
切り離すのは"肩関節基部への軸が付いていない方"を切り離しましょう。

切り離しにはGツール Mr.ラインチゼルを使用。
刃は多分付属の0.3mmだと思います。これ、使い込んでくると何ミリなのか判別付きにくくなるんですよね…。

作業時の注意点として"刃をコジらない事"ですね。
刃先が繊細なため、パーツ深くに食い込んだ状態で捻じっちゃうとポキッと折れる事があります。

曲線部には不向きなツールなので刃を回すのではなく、パーツを動かすようにした方が綺麗に切れますよ。
※これが綺麗とは言っていない。


GH_001_027b.jpg
切り離しが済んだら、上腕パーツの接着ですね。『流しこみ接着剤(速乾)』で合わせ目を消していきます。

切り離さなかった方のパーツにも少し深めにスジボリをいれて、左右の見た目を馴染ませています。


ちょっと面倒臭かったですが、やっぱりこっちの方が綺麗に仕上がりますね~。
切り離した方は肘の内側に持ってくれば違和感も少なくなりますし、モールドもくっきりするんで一石二鳥ですね。

さて、次は各部の合わせ目消しか肉抜き穴埋めか…
商品リンクにはアフィリエイトリンクが含まれます。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きモデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)

またプレミアムバンダイとAmazonのアソシエイトとして、[また…失敗か…(´・ω・`)]は適格販売により収入を得ています。その収入でプラモやツールを購入してレビューを行います!

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
518位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
79位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`) OHMwithNAUSICAA_banner.jpg TGPC_043_RA272_11_banner.jpg
広告枠
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

また…失敗か…(´・ω・`)