FC2ブログ

HGUC グフカスタム パチ組レビュー : その2 組み立て

MS_07B_3_000.jpg
HGUC グフカスタム』パチ組みレビューです。
今日は足から全身までを組んでいきます~(。・ω・。)ノ

連続投稿が途切れちゃってちょっとブルー…。どうも、しょぼんぬです。

いや~先週末の3連休にまとめてパチ組もうと思ってたんですが、会社のワックスがけ(ソロプレイ)しないといけなくなっちゃって…(´・ω・`)
-----
---
-



では、レビューしていきますよ~。

・足~大腿部 パーツ群
MS_07B_3_004.jpg
ソールは一体成型で合わせ目無しなのはいいのですが、爪先とカカトの分割部のモールドがダルいですね。
掘りなおすなりして"別パーツ感"を出したい所。

脚部も巧みな分割で合わせ目が目立ちにくくなっています。
ここはMGの方が上手く処理してましたね。

大腿部は段落ちモールドで処理されているので合わせ目は目立ちません。


・足~大腿部 完成
MS_07B_3_005.jpgMS_07B_3_006.jpg
ソールは爪先を起点としたスイング機構があるのと、僅かですが足首基部がロールするので接地性は高め。

膝は『ザクII F2』と似たような構造ですが、干渉部が少ないのか110度位曲がりますね。

大腿部は2重ロール軸なのでそこそこ動きます。
…が、やはりスカートアーマーが動きを妨げますね…。

足首:○、膝:○、大腿部:○といった感じ。


・腰~胴体部 パーツ群
MS_07B_3_007.jpg
スカートアーマーは結構細かく分割されていますね。
腰周りは合わせ目も出ない良設計です。

腹部は側面に合わせ目がきますが、段落ちモールドで処理されています。

胸部は素晴らしい出来ですね。合わせ目が全く出ません。


・腰~胴体部 完成
MS_07B_3_008.jpg
腰部は股関節スイングと3mm穴のギミックがあります。
各種スタンドが使えるので「フラットランダーが!連邦にもコロニー生まれはおろうに。重力に縛られおって!」と罵らせる事が可能!

腰部と腹部の接続はBJ。
本来はそこそこ動くのですが、動力パイプに縛られて動きません。

肩関節基部には引出式BJが。
内側が干渉してしまって、思うように肩を前に出せませんね。


腰:×、各種アーマー△、肩関節基部○(カバーがポロリし易い)といった感じ。


・肩~手首 パーツ群
MS_07B_3_009.jpg
肩アーマーは中央のスパイクが別パーツになっています。地味にありがたいですね。

肩関節もモナカ。ただ、接着しても問題ない部分なのでさっさと接着してしまいましょう。

肘の構成は見事ですね。成型色が水色なのはいただけませんが、合わせ目が出ない良設計!

手首は左右握りこぶし、左右握り手、レアな右平手が付属。


・肩~手首 完成
MS_07B_3_010.jpg
スパイクアーマーは下端にロール軸があるので、頭部への干渉を避けやすいのがありがたいですね。

肩関節はBJ。胴体側の引出式関節のお陰で前方への可動域はそこそこ広め。逆に左右に開く動きはやや苦手。
ただ、ガトリングシールドを装備する関係上、ヘタリやすいので事前の対策をしておくと良いでしょう。

肘は90度までしか曲がりませんね。イフリート並の可動域ならもっとアクション性が高まるのですが…。

手首は普通。少し緩めなのと、何故か左握り手ではサーベルが持てないのが残念ですね。

肩:△、肘:△、手首○といった感じ。


・頭部 パーツ群
MS_07B_3_011.jpg
頭部は細かい分割ですね。ここはMGより進化してます。


・頭部 完成
MS_07B_3_012.jpg
グフなので角有り頭部のみ。
モノアイは左右にスイングします。


・武器等 パーツ群
MS_07B_3_013.jpg
ガトリングシールドはモナカ割。

3連装ガトリング砲は細かな分割ですね~。合わせ目が目立ちません。

ヒートロッドやヒートサーベルは一体成型ですね。

シールドはシンプルな構成ですが、ガトリングシールド装着用アタッチメントを分解無しで脱着できるのは素晴らしいです。

・武器等 完成
MS_07B_3_014.jpg
可動部があるのは3連装ガトリング砲のセンサーとナックルガード?部位ですね。

弾帯が軟樹脂製なので腕の動きに追従してくれます。

ヒートロッドはワイヤーで再現されていますので非常にリアル。


・素体 完成
MS_07B_3_015.jpg
しょぼんぬが一番好きな『グフ系MS』ですね~。
震える山(前編)でゴリゴリの格闘戦を仕掛けてくるのですが、通からは"重量感が無い"と不評なのだとか。

カッコいいんだけどなぁ~…。


・フル装備
MS_07B_3_016.jpg
左半身超重そう!!
これ絶対腰に悪いですよ…。

長大なガトリングシールドですが接地させれば関節への負担も軽減されそうなので、飾る時はこのポーズの方が無難ですね。


○アクション
・ガトリングシールド
MS_07B_3_017.jpgMS_07B_3_018.jpg
汎用性を重視したら"グフとしてのアイデンティティ"を取り上げられてしまった可哀想なグフカスさんの窮地を救ってくれた武器です。

むしろB-3グフといえばガトリングシールド。ガトリングシールドと言えばB-3グフ…と言った感じに、グフカスさんを象徴する装備ですね。

肩関節の保持力を強化しないと上手くポーズを決められないので、マスキングゾルでも塗っておきましょう。


・納刀
MS_07B_3_019.jpg
ガトリングシールド上部にはヒートサーベルを収納するギミックが。

抜刀しづらそう…


・3連装ガトリング砲
MS_07B_3_021.jpg
失われた"グフのアイデンティティ"を補うために左腕に追加された装備。
パケ絵などにも採用される事も多いポーズですね。ジャキッっと構えた後にギラリと光る砲口が素敵。


・ヒートロッド
MS_07B_3_023.jpgMS_07B_3_024.jpg
ヒートロッドを受けろぉ!!のインパクトが強く残ってます。

電撃で電子機器を破壊でき、MSの自重(77.6t)をガッツリ支える事ができる靱性を持つ謎兵器ですね。
"進撃の巨人の立体機動装置"でもそうでしたが、この手の武器で一番の不思議ポイントはフック部の刺さりっぷり。


・ヒート・サーベルType-D III
MS_07B_3_025.jpgMS_07B_3_026.jpg
ヒートサーベルなのに作中でヒートした描写が皆無だった実体剣。

"ヒートしない方が耐久性が上がるので、継戦能力重視であえてヒートさせなかった"説や"そもそも中古品でヒート機能が壊れてた"説等々、諸説あるそうです。
どちらもノリスの歴戦っぷりが分かる素敵な説だと思います。

むしろラルグフのヒートサーベルの方がおかしいんですけどね。あれ絶対ビームだよ…。


・一つ!!
MS_07B_3_020.jpg
ビル踏み抜いて降下し、ヒートロッドで落下速度を変動させ、ガトリングで攻撃するというエースっぷりを魅せてくれたシーン。
一番凄いのはグフカスの自重に耐えた水タンクなんですけどね。


・二つ!!
MS_07B_3_027.jpg
サンダースとカレンを翻弄し、量産型ガンタンクの頭部をグサリ!
返りオイルがカッコ良かったですね~(*´ω`*)


・勝ったぞ!!
MS_07B_3_022.jpg
自分を囮にして最後のガンタンクを撃墜するイメージで。
Ez-8の肩越しに3連装ガトリング砲を斉射し「勝ったぞ!!」と叫びながら散って行った様は職業軍人の鑑ですね。

ザクやドムと比べていまいちパッとしなかったグフ系MSが、これ以降は"エースに与えられる機体"みたいな立ち位置になって行ったとかなんとか…。


・デジラマ
MS_07B_3_028.jpg
「指揮車1、人型3、タンクもどき3…一つは真下か。」的なイメージで。
グフカスほんとカッコいいですわ…。



総評※しょぼんぬの主観です
満足度 85点/100点
(組み易さ:◎ プロポーション:◎ 可動域:○ 色分け:○ ボリューム:○)

このキットも"HGUC屈指の名キット"との呼び声高いだけあって完成度が高かったですね~。
上半身の可動域はやや残念なものの、プロポーションは良好でギミックも豊富な遊び応えのある傑作でした。

「グフと言えばラルグフなんじゃい!!」って人以外にはオススメです。
REVIVEグフの関節移植して、REVIVEグフカス作るのもいいかもしれませんね~(*´ω`*)
プラモ・模型ブログランキング


関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HGUC 機動戦士ガンダム第08MS小隊 グフカスタム レビュー完成

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなR36モデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
18位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)