FC2ブログ

HGUC イフリート改 パチ組レビュー : その2

MS_08TX_EXAM_000.jpg
HGUC イフリート改』パチ組みレビューです。
今日は足から全身までを組んでいきます~(。・ω・。)ノ

好きな始解は『花天狂骨』。どうも、しょぼんぬです。

能力的には"童の遊びを現実にすること"で、相手に複数ある遊びのルールを強要するトリッキーなもの。
例)
嶄鬼…高い所へ行った方が勝ち(ステータス大アップ)
影鬼…影を踏むと影の中から攻撃することが可能に
艶鬼…事前申請した色しか攻撃が通らない(自身が身にまとう色の面積で攻撃力が変動)

それに解号が「花風紊れて花神啼き 天風紊れて天魔嗤う」とかカッコ良過ぎでしょう…。

アフさん(車谷善之助)の土鯰なんて「お早う土鯰」ですよ。
-----
---
-



では、レビューしていきますよ~。

・足~大腿部 パーツ群
MS_08TX_EXAM_004.jpg
ソールは一体成型で肉抜き穴が露出します。また、抜きの関係なのかソール前後の分割ライン(爪先とカカトの分割部)がおかしな事になってますね。
足の甲は2パーツ製で色分けされているものの、スラスター部は要塗装。

脚部のパーツ構成は優秀ですね。合わせ目が出るのは後ろのスカート部のみ。
また、左右に穴があり、ここに改やシュナイドのスラスターやミサイルを取り付けるらしいです。

大腿部も左右に分割線が出ますが、段落ちモールドで処理されています。

基本的には上記の通り『イフリート・シュナイド』と同じなのですが、脚部のブースターが追加されています。
ブースターの縁の白いラインがシールでの色分けなのが残念ですね。


・足~大腿部 完成
MS_08TX_EXAM_005.jpgMS_08TX_EXAM_006.jpg
ジオン系なのでしょうがないのですが、足首の可動域が芳しくないですね…。左右にも前方にもあまり動かせません。

膝は良いですね。見た目に反して160度位は曲がります。

大腿部もいつもの三重ロール軸なので開脚性能は良好!
…なのですが、動力パイプに押さえられたスカートが干渉してあまり動きません。

ミサイルポッドはロール軸接続なのでグルグル回ります。

足首△、膝◎、大腿部○といった感じ。


・腰~胴体部 パーツ群
MS_08TX_EXAM_007.jpg
胴体は良い出来ですね。
各部アーマーは個別成型ですし、動力パイプも軟樹脂製の一体成型です。

胸部は左右に合わせ目は出ますがそこまで目立たないので問題なし。
肩関節基部には引出式関節が仕込まれています。


・腰~胴体部 完成
MS_08TX_EXAM_008.jpgMS_08TX_EXAM_009.jpg
各部スカートの可動域はお世辞にも広いとは言えません。原因は動力パイプですね…。こればっかりはどうしようもない。
ただ、股関節に左右スイング機構があるので、体を横に倒す動きは得意です。

腹部にもZ(GEP)やバーザムの様な可動軸が仕込まれているので動きそう!なのですがこちらも動力パイプに阻まれます。

胸部にある肩関節は上方と前方への引出関節があるので腕部の可動を大きく広げてくれています。

サーベルラックは腰と肩に装着可能。

各部スカート△、腰部△、腹部△、肩関節基部◎といった感じです。
動力パイプを外せば全て○以上になるんですが…。


・肩~手首 パーツ群
MS_08TX_EXAM_010.jpg
肩アーマー驚異の一体成型!!スライド金型ハンパないですわ。

肩はアーマー用と肩関節用の可動軸があるのがいいですね~。
合せ目は多少出てしまいますが、ここは接着しても問題ない部分です。

上腕は一体成型の円筒形パーツ。
前腕は肘関節を挟み込む方式なので合わせ目がど真ん中に出ます。

肘関節の一部を切り欠けば後ハメ加工できそうですが、保持力が低下する恐れがあるのでちょっと怖いですね~。

手首は左右握り手のみ付属。


・肩~手首 完成
MS_08TX_EXAM_011.jpgMS_08TX_EXAM_012.jpg
肩関節は胴体の引出式関節のお陰でかなり動きますね。肩アーマーも二重関節(ロール×BJ)になっていて上手く逃がす事ができます。

肩と上腕はロール。肩関節はなんちゃって二重関節で150度位は曲がります。
なんか前腕部にはニードルミサイルっぽいのがありますね…。

手首はPCレス。保持力がやや不安ですが、今の所問題なし。

肩◎、肘○、手首○と優秀。


・頭部 パーツ群
MS_08TX_EXAM_013.jpg
HGUCとしては豪勢な部類に入るパーツ数ですね~。

角がはめ込み難くて折りそうになったので注意!


・頭部 完成
MS_08TX_EXAM_014.jpg
頭部は凝った造り。ジオニック臭がする口元とツィマッド社っぽい凸型モノアイカバーのミスマッチがキュート。
モノアイも左右へのスイングは可能なので表情を付けやすいのは助かります。

ただ、イフリート改は設定上"EXAMシステムを搭載したせいで頭部が大きくなっている"んですが、これは普通のサイズのまま。
う~ん…さすがにここはちゃんとして欲しかったような…スタイリッシュだった事を喜ぶべきか…。


・武器等 パーツ群
MS_08TX_EXAM_016.jpg
合わせ目が出ないように配慮されたミサイルポッドはまさかの2パーツ製。
色分けがやや残念ですが、シールも付属しますし良しとしましょう。

サーベルはヒート状態のもののみが付属。ラックに懸架してたら火傷しそう…。
バイクのマフラーみたいな感じで。


・武器等 完成
MS_08TX_EXAM_017.jpg
ミサイルポッドは基部で360度回転するので、突進方向に向ける事ができていい感じ。

この"ヒート"サーベルは"液体金属タイプ"なのか、グフカスとかの"加熱した実体剣"なのか…どっちなんでしょう?


・素体 完成
MS_08TX_EXAM_019.jpg
と言うわけで素体完成。
基本的には先発キットの『HGUC イフリート・シュナイド』と同じですね。

脚部の追加ブースターや肩・腕の外装が異なるだけです。


・フル装備
MS_08TX_EXAM_020.jpg
フル装備と言ってもヒートサーベルとミサイルポッド位しかないんですけどね。

ゲームとかでEXAM発動したら速いわ攻撃力高いわ手数多いわで、怖かった記憶が…。


○アクション
・パケ絵風に
MS_08TX_EXAM_021.jpg
ご覧の通り、格闘一本の機体なので何は無くとも接近しなければ話が始まりません。
→→でダッシュ中みたいなイメージで。


・ミサイルポッド使用
MS_08TX_EXAM_022.jpg
遮蔽物から飛び出した瞬間にミサイル斉射!
こうでもしないと接近できなさそう…。

イメージ的にはジャンプ中射撃。


・ヘヴィーアタック
MS_08TX_EXAM_023.jpg
接近していきなり切りかかっても中々当たらないと思うので、まずは加速の勢いそのままでチャージをかけます。
イメージ的にはR2+×ボタン。


・サイドステップ
MS_08TX_EXAM_024.jpg
ジムライフルとかをサイドステップで華麗にかわす感じ。
イメージ的には←←(素早く)


・メイン格闘
MS_08TX_EXAM_025.jpg
ステップ回避後の硬直キャンセルしてメイン格闘。
一撃入れば後は連撃が決まるイメージ。


・モンゴリアンチョップ
MS_08TX_EXAM_026.jpg
複数回切り付けた後の締めっぽいイメージ。
MSなんて両腕切り落とせばただの案山子よ!

もしくはジャンプ中に下格闘。


・VS BD1号機
MS_08TX_EXAM_027.jpg
イフリート改は『蒼を受け継ぐ者』のラスボスですね。
しょぼんぬはPS派だったので、このゲームは発売後かなり経ってからマンガ喫茶でプレイした記憶が…。

ゲームも最後に買った据え置き機はPS2、携帯機でもPSP位なのでゲームはからっきしですね。
PS4とかどんななってるんでしょうね?


総評※しょぼんぬの主観です
満足度 75点/100点(出てくれただけで+10)
(組み易さ:◎ :○ 可動域:○ 色分け:△ ボリューム:×)

元キットの『イフリート・シュナイド』がかなりいいキットだったので、可動域も組み易さも良好でしたね。
しかもこの手のキットにありがちな"余剰パーツがゴロゴロ"という事もなかったので助かりました。

色分けも結構頑張ってくれていたのですが、ミサイルポッドはもう少し頑張ってもらいたかったかも。
まぁシールも付属しますし、塗装すればいいだけなので問題なし。

可動域も抜群で、動かして楽しいキットでした。さぁ、今月は積プラ消化月間!パチパチ組んでいきますよ!
会社のワックスがけ(ソロプレイ)が無ければ…(ll-д-)
プラモ・模型ブログランキング


関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HGUC 戦慄のブルー イフリート改”EXAM” レビュー完成

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなR36モデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
18位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)