FC2ブログ

HGUC ガンダムAN-01 トリスタン 簡易レビュー : その0 簡単フィニッシュ

RX_78AN_01_000.jpg
HGUC ガンダムAN-01 トリスタン』パチ組みレビューです。
今日は足から全身までを組んでいきます~(。・ω・。)ノ

お盆だよ!ガンプラ祭り!開催中に兄者が組んだヤツですね~。
簡単フィニッシュまで済ませているのでパーツ群はおろかランナーの画像もありません。
-----
---
-



では、レビューしていきますよ~。
もう何回もこれを書く事になると思うので予め大き目に書いておきますね。
可 動 域 は お 察 し く だ さ い。

・足~大腿部 完成
RX_78AN_01_005.jpgRX_78AN_01_006.jpg
可動域はこんな感じ。多くは語りません。
よくアレックスの流用アレックスの流用と連呼されますが、外装はほとんど新規造形なんですよね。
特徴的な脚部スラスターも新規パーツですし。


・腰~胴体部 完成
RX_78AN_01_008.jpg
こちらもほぼ新規パーツなのに関節部に引っ張られて可動域を狭めてしまっています。
カッコいいのにもったいないですね…。

特に肩関節基部が酷い。まさかの無可動1軸ロール軸…。これはFG(付録グレード)並ですね…。

フロントアーマーが腰部に干渉してほとんど動かないので、干渉部(アーマー側)を削って左右を切り離すともう少し動くようになります。
しかし『装甲板です!!』って感じのフロントアーマーですね~。


・肩~手首 完成
RX_78AN_01_010.jpg
肩はBJですらないので動かないです…。
本来は肩アーマーは軸を挟み込む事で固定するのですが、それをすると後ハメ加工が必要になるので今回は省略。

おじいちゃんかな!?って位肩が上がりません。

しかもアレックス最大の特徴である腕部ガトリングはオミットされてしまっています。


・頭部 完成

外すのがメンド…怖くて、頭部のアップはありませんが、非常にイケメンです。
頭部だけで言えばかなりの良キットですね。この頭部の情報量は好きです。


・武器等 完成
RX_78AN_01_013.jpg
武器はνガンダムっぽいビームライフルとAGEっぽいシールド、何の変哲もないサーベルが付属。

ライフルはグリップに保持用ピンがあるのですが、拳側に受けが無いので???な仕様です。
デザインは良いんですけどね~。


・素体 完成
RX_78AN_01_014.jpg
薄目で見ると結構アレックスの面影が残ってるんですね。
しかし何故0080年代の骨董品を魔改造までして使ってるんだろう?

バーナム金ないのかな?


・フル装備
RX_78AN_01_015.jpg
フォルムだけは本当に素晴らしいです。
しょぼんぬ的には胸部の赤が多過ぎだと感じるのですが、こっちの方がヒロイックでいいかもですね。

しかし本当にもったいない…。最低でもヘイズル以降の関節使ってればこうはならなかっただろうに…(´・ω・`)


○アクションポーズ(取れません)
RX_78AN_01_016.jpg
バックパックにサーベルホルダーがあるのですが…こちらも微動だにしません。
えぇ…流石に新規パーツのすり合わせ位やってくれよ…。

幸い、腰は回るのでチャージっぽいポーズは取れます。


RX_78AN_01_017.jpg
νっぽいライフルは素敵ですね!んん?というかコレνのヤツそのまんまですね。
あぁ、だからグリップに意味不明なピンがあったのか。




総評※しょぼんぬの主観です
満足度 55点/100点
(組み易さ:○ プロポーション:○ 可動域:× 色分け:△ ボリューム:△)

『機動戦士ガンダム TWILIGHT AXIS』に登場する敵役、トリスタンがキット化!!

何やこのキット!?!ほぼアレックスやんけ!!
と、お怒りの方も多い問題作。ただ、これを言ってる人はトリスタンエアプですね。外装はほぼ新パーツで構成されています。

これはもっとも流用してはいけない『旧キットの関節部』を流用してしまったキットです…。
例えばAランナーの代わりにジムIIとかの関節パーツ入れといて、新規パーツもそれに合った形状にしておけば良かったんですが…。

ただ、上記レビューでも触れているのですが、可動域はともかく新規造形されたパーツはいい感じなんですよ。
顔とか特にカッコいいですし。可動域はまぁ関節パーツ交換とかでどうにかなりますし、愛情込めて作って(改造)いけばいいキットですよ。
それに動かないのは映像作品準拠ですしね!!あれビックリするくらいチープですね。

MADアニメみたいな出来で、「お、最新映像きた?え?本編?これで?」と腰抜かしましたよ。もう少し気合入れて欲しいですね…。
現代の技術で作られたザクIII(あわよくばザクIII改)とか…出してくれないかなぁ~…
プラモ・模型ブログランキング


テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなR36モデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
22位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)