FC2ブログ

HG ブグ(ランバ・ラル機) パチ組レビュー : その2 組み立て

MS_04_RR_000.jpg
HG ブグ(ランバ・ラル機) 』パチ組みレビューです。
今日は足から全身までを組んでいきます~(。・ω・。)ノ

お盆だよ!ガンプラ祭り!開催中に作成したキットなので、パーツ群の画像がありません。
-----
---
-



では、レビューしていきますよ~。


・足~大腿部 完成
MS_04_RR_004.jpgMS_04_RR_005.jpg
足首は角度が付いたBJ軸なので、内側への可動域は広くなっています。
結果、接地性も向上していますね。

膝は良く曲がるのですが、動力パイプの干渉でやや阻害されるのが残念ですね><

大腿部も3重ロール軸なのでいい感じに動きます。
ただ、スカートのせいで開脚性能はあまり良くありません。

足首◎、膝○、大腿部◎(スカート有:△)と言った感じ。


・腰~胴体部 完成
MS_04_RR_006.jpgMS_04_RR_007.jpg
腰部はそこそこいい感じ。ザクの様に動力パイプがサイドスカートの動きを制限しないので、少しだけスカートを広げる事ができます。
フロントスカートは左右独立可動なので足を動かし易くていい感じ。
ただ、ヒートホークの保持力が弱く、ポロッポロ外れます。

腹部はBJなのですが、腹部とスカート上部が少し干渉するので可動域はやや狭め。

胸部は左右が別パーツ&可動するので無駄に胸を張れます。

各部スカート△、腰△、胸部○といった感じ。


・肩~手首 完成
MS_04_RR_008.jpg
肩アーマーの合わせ目どうするんだろ?と思っていたんですが、問題なし。
あの手すりを見事に処理出来ています。他の部分も段差に分割ラインを持ってきているのであまり目立ちません。
ただ、可動域はちょっと残念。スイング機構がアーマー下部にあるのですが、干渉から逃げきれない為肩関節の可動域を狭めています。
ジンバ・ラルかな?って位肩が上がりません。

肘関節は非常に優秀で160度程曲がります。

手首はやや大型の物が付属。後発のザクとかと共有なんでしょう。
「あの手首、ブグにはデカすぎだよな。ザクにならお似合いだぜ、きっと!」

肩△、肘◎、手首○といった感じ。


・頭部 完成
MS_04_RR_009.jpg
頭部はヴァッフからやや進化したかな?って感じですね。
後頭部のヒレがチャームポイント。

何か既視感があるな~と思ったらジャギっぽいんですね。この顔。


・武器等 完成
MS_04_RR_010.jpg
武器はヒートホーク(懸架用・装備用)と八州重工の100mmマシンガン、シールドが付属します。
ヒートホーク(懸架用)はサイドスカートにハメ込むんですが、ポロポロ落ちますね~。


・素体 完成
MS_04_RR_011.jpg
ザクを更に簡素にした様なあっさりした印象。タコっぽいザクと比べるとドクロっぽい顔ですね。
動力パイプの収まりの悪さも『ザクより前に作られた機体です』感を高めてくれています。


・フル装備
MS_04_RR_012.jpg
フル装備と言ってもシンプルなんですけどね~。
ザクIIC型みたいなライフルとかバズーカがあれば尚良かったんですが、流用は効きますからね。
欲しけりゃ買えばいいんですよ。(ダイレクトマーケティング)


○アクション
・マシンガン装備
MS_04_RR_013.jpg
こういう短めなのは腰だめにかまえた方がカッコいいですね。
肘の可動域は広いので、両手持ちも可能でしょう。


・ヒートホーク装備
MS_04_RR_014.jpgMS_04_RR_015.jpg
ヒートホーク扱い難そうですね~。刃筋立ってないとナメりそう…。

やっぱメイスですよ!メイス!


・初登場時っぽく(デジタル加工)
MS_04_RR_016b.jpg
『GIMP2』でサクッと加工。レイヤー重ねてフィルターかけてモノアイ発光追加しただけの10分製!
お手軽ゥ!!

でもそこそこ気に入ってます(*´ω`*)




総評※しょぼんぬの主観です
満足度 80点/100点
(組み易さ:◎ プロポーション:○ 可動域:○ 色分け:◎ ボリューム:△)

また後付設定かよ…ザクの立場とか史上初のMS戦闘を行ったとされるジーンとデニムとかどうすんだ?と思っていたのですが…

ブグ超カッコいい!!
あぁもうこれ公式でいいや。凄ぇカッコいい。ヴァッフとザクの中間っぽさが完璧ですね。

可動域も広いですし、合わせ目も目立たず消しやすいし、基本青一色なので初心者向けの良キットですね!
プラモ・模型ブログランキング


関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HG 機動戦士ガンダムTHE・ORIGIN ブグ(ランバ・ラル機) レビュー完成

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなR36モデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
22位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)