FC2ブログ

HGUC ザクI・スナイパータイプ(ヨンム・カークス機) パチ組レビュー : その2 組み立て

MS_05L_YK_000.jpg
HGUC ザクI・スナイパータイプ(ヨンム・カークス機)』パチ組みレビューです。
今日は足から全身までを組んでいきます~(。・ω・。)ノ

『カークス』と聞くと『ラバン=カークス』の方を思い浮かべてしまう方。どうも、しょぼんぬです。

分かりますかね?
0083の1話で「あれは、ザクか……。連邦に降ったか…その姿は偲びん」とゲイリーに真っ二つにされたザクIIF2(連邦カラー)に乗っていたバンダナ巻いた彼です。
アレン中尉と同じく、デラーズフリートのトリントン襲撃で戦死したのにコウから完全にスルーされていた可哀想な彼です。

苗字は同じだわ、浅黒い肌だわ、同じトリントンで亡くなるわ…とヨンム・カークスと被りまくってるんで、これから「カークスといえばヨンムの方」と思われないか心配です。

一応士官学校出のテストパイロットだから優秀なハズなんですけどね…。
CV:森川智之だし…。
-----
---
-



<追記>

では、レビューしていきますよ~。
今回は兄者が組んだヤツなのでパーツ群の写真はありません。


・足~大腿部 完成
MS_05L_YK_005.jpg
MS_05L_YK_006.jpg
やや古い設計なので足の甲は固定。
足首も普通のBJなので接地性は高くありませんが、前方へ伸ばす事ができるので狙撃態勢は取りやすいですね。

膝も90度程しか曲がらないので立膝をするには右膝のニーパッドを展開する必要があります。

大腿部と股関節の接続もBJなので開脚性能もそこそこですね。

足首○、膝△、大腿部△と可動域は優れませんが、デザインはいい感じですね。
昔ながらのぽてっとしたジオン系MSのフォルムです。


・腰~胴体部 完成
MS_05L_YK_008.jpg
胴体もシンプルな構成ですね。
珍しくフロントアーマーが分割されているのは狙撃姿勢を取る為でしょうね。配慮が嬉しいです。

腰はロール軸接続ですが巨大なバックパックに阻まれそこまで回りませんね。

肩には前方への引出関節があるので両手持ち(左手はそえるだけ…)

胸部に本体固定用フックがあるのですが時間がなかったので省略!!
ガンプラの説明書に「接着してください」って書かれてるのは久しぶりですね~…(・ω・;)


・肩~手首 完成
MS_05L_YK_010.jpg
肩は水平まで上がります。肩アーマーのスイング機構が効いてますね。
胴体側の引出式関節があるので腕を前に出しやすくなっています。

肘は意外と良く動き、150度位は曲がります。

手首は左右握り手と右武器持ち手、左平手(2種)が付属。

肩○、肘○、手首○と上々ですね。


・頭部 完成
MS_05L_YK_012.jpg
モノアイも凄く動きそうですが、残念ながら固定。
本来は黄色なんですが、蛍光塗料を試してみたくてルミナスグリーンでペタッと塗ってみたそうです。


・バックパック~武器等 完成
MS_05L_YK_014.jpg
バックパックもライフルも戦場の絆の物とは別の物が付属。

ライフルはゴツ目のが付属します。
交換用バレルが芸コマですね~。


・素体 完成
MS_05L_YK_015.jpg
すっぴんではザク強行偵察型みたいですね。
まぁ、カメラ性能良くないと狙撃できないでしょうから偵察機並のセンサーが要るんでしょうね。

しかしガンダム世界の狙撃機ってスポッター随伴しないんですね。
狙撃には必須なんで、良いと思うんですけどね~。ザク・スッポターとかジム・スポッターとか。


・フル装備
MS_05L_YK_016.jpg
フルとは言ってもスナイパーライフルを持たせただけ。
本来はバックパックにエネルギーバイパス用のパイプを接続するのですが、時間がなかったので省略!!

○各種ポーズ
・水平射
MS_05L_YK_017.jpg
戦場の絆ではこんな感じで狙撃してましたね。
アレはしっかり役割分担出来てるいいゲームでした。


・ファットアンクルから狙撃
MS_05L_YK_018.jpg
ファットアンクルは心の目で見てください。
貴重なネモIIIの登場シーンを一瞬で終わらせてくれちゃったのは残念でしたね~。


・接近してきた敵機を排除
MS_05L_YK_019.jpg
スナイパーって狙撃も上手いんですが、実はアサルトライフルとかの扱いも上手いんですよね。



・残弾1…か…
MS_05L_YK_020.jpg
劇中ではスナイパーライフルしか装備してなかったので、トライスターにファットアンクル落とされちゃったらもう殴りかかるしかないよね…と思っていたらまさかの自爆!!

残念ながらトリガーまで手が届かなくて、ダルマにされて墜落死しちゃいましたけど…。


総評※しょぼんぬの主観です
満足度 55点/100点
(組み易さ△ プロポーション:○ 可動域:△ 色分け:△ ボリューム:△)

さて、レビューしてきましたがやや古めのキットをベースにしている為、可動域は広くないものの細かな違いを再現した良いキットでしたね。
狙撃姿勢を取れさえすればOKな機体なのでさほど問題ないですし。

さぁ、次はフライルーと兄者が持ってきてくれた『アレ』のレビューをしていきますよ~(。・ω・。)ノ
プラモ・模型ブログランキング


関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HGUC ザクI・スナイパータイプ ヨンム・カークス機 レビュー完成

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなR36モデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
22位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)