FC2ブログ

HGUC ジムII パチ組レビュー : その2 組み立て

RMS_179_000.jpg
HGUC ジムII』パチ組みレビューです。
今日は足から全身までを組んでいきます~(。・ω・。)ノ

ジムの中でもジムIIは割と影が薄い方だと思います。どうも、しょぼんぬです。

ジムはTHE・やられ役、ジムIIIは重武装とキャラが立っているのですが、このジムIIは何とも言えない立ち位置でしたね。
敵にも味方にもいて、やられ役ではあるのですが…ネモやらマラサイやらハイザックやらがいるのでイマイチキャラが立ってないんですよね…。

そんな中、一瞬でも輝けたのが『ジムII・セミストライカー』。セミっていうのと、イフリートにサクッとやられちゃったのが残念でしたが…。
-----
---
-



では、レビューしていきますよ~。

・足~大腿部 パーツ群
RMS_179_004.jpg
スリッパは足裏塞ぐパーツがあるので助かりますね。

アンクルアーマーに合わせ目が出ますが、片側に寄せて目立たないように配慮されています。

脚部は前と左右に分割されているので合わせ目が目立たないのでいい感じ。

大腿部は前後の挟み込みですね。モールド風に処理されていますが、段落ちモールドは無し。
放置するか接着するか段落ちモールド掘るかの三択ですね。


・足~大腿部 完成
RMS_179_005.jpgRMS_179_006.jpg
スリッパと足首基部はPC接続で可動します。
足首はスイング+普通のBJですね。

膝は思ったほど曲がらず、100度程。

大腿部は二重ロールなので開脚性能はそこそこ高め。

足首○、膝△、大腿部○といった感じ。


・腰~胴体部 パーツ群
RMS_179_007.jpg
胴体もシンプルですね~。

フロント・サイドアーマーは個別成型で、股下に3mm穴が開いたいつものタイプ。

腹部は1パーツで、胸部は前後の挟み込みなので脇の下に合わせ目が出ます。
段落ちモールド処理されているので放置でいいかと。


・腰~胴体部 完成
RMS_179_008.jpg
各部アーマーはそこそこ動きます。フロントは左右がアレイ状に繋がっているので、切り離せば独立可動が可能。
サイドアーマーも独立していますが、リアアーマーは固定。
股下に3mm穴があるのと、基部がロールして前後に動きます。

腰はBJでの接続。腹部は固定式なので胴体は動かないですね。
体側とか前後屈はほぼ無理です。

肩関節基部は前方への引出式BJ受けが仕込まれているのでありがたいです。

各部アーマー○、腰△、腹部×といった感じ。
コアブロック無いんだから動いて欲しかったですね~…。


・肩~手首 パーツ群
RMS_179_009.jpg
腕部は合わせ目祭り。
合せ目が出ないのは上腕外装と手首のみ。

塗装の便も良いですし、さっと接着しちゃっていいので問題なし。


・肩~手首 完成
RMS_179_010.jpg
肩は水平まで上がりますし、肘も150度位は曲がりますね。

肩関節基部が前方への引出式BJなのでそこそこ動いてポーズが決めやすいです。
武器少ないからあんまり意味ないですケド。

手首は左右握り手と右武器持ち手が付属します。

肩アーマー△、肩○、肘○、手首○といった感じ。


・頭部 パーツ群
RMS_179_011.jpg
これまた非常にシンプル。前後・バイザー・アンテナのみ。

ただ、バイザー内部のモールドがしっかりしているので細かく塗り分けたらカッコよくなりますよ。


・頭部 完成
RMS_179_012.jpg
バルカンや耳?の色が足りませんが、ジムならこんな物でしょう。
何ともいえない弱そうな感じが絶妙です。

残念な事に顎が全く引けません。


・武器等 パーツ群
RMS_179_013.jpg
武器もシンプル。
スプレーガンはマズルとグリップ以外はモナカ割。
シールドは特に合わせ目無し。
サーベルは1本だけ付属。(刃は2本)


・武器等 完成
RMS_179_014.jpg
説明しようがない位シンプル。

ライフルはフォアグリップが可動。
シールドは十字マークが付いたもので、アタッチメントを介して腕部に取り付けます。
サーベル刃は少し磨いて曇らせてみました。しょぼんぬ的にはこっちの方が好きなんですよね~。


・素体 完成
RMS_179_015.jpg
う~ん。出っ張りとか余分なモールドがないからかヌルっとした印象ですね~。
何か蚕みたいな触り心地しそう。


・フル装備
RMS_179_016.jpg
フルと言ってもライフルとシールドだけ。
せめてバズーカなりミサイルなり欲しいですね。


・狼狽え弾
RMS_179_017.jpg
ジム系はこういうちょっとビビった感じで引き撃ちするのが良く似合いますね。
実際はアムロとかのモーション流用してるハズだから、こんな無様な挙動は取らないとは思うんですけどね。


・ダッシュ格闘
RMS_179_018.jpg
と言うわけで少しは勇ましいポーズを。
あぁ…でもこの後に敵を倒す画が浮かばないのがジムのジムたる所以なんでしょうねぇ~。


総評※しょぼんぬの主観です
満足度 70点/100点
(組み易さ:◎ プロポーション:△ 可動域:○ 色分け:○ ボリューム:△)

…とまぁ散々こき下ろしてきましたが、しょぼんぬはジム大好きです(*´ω`*)
ジムIIも装備こそしょっぱいものの基本的な設計は良好で、初心者でも組み易く塗装・後ハメ加工の練習にはもってこいのキットに仕上がっています。

何より量産機なので自由に改造できるのがいいですね。
赤く塗って第六文明人の遺産です!!とかやってもいいワケで…。


二連休だ!そう意気込んでガンプラを大量に持ち帰った兄者…
その間にザクI スナイパータイプとシナンジュを組むと張り切るも、職場からの無情の休日出勤命令が舞い込むのであった。
果たして、想定していた工程にどこまで迫れるのか。おっさん二人のプラモ強行軍が今、始まる。
次回、また…失敗か…(´・ω・`)「HGUC ザクI スナイパータイプ レビュー編」
スペース・ランナウェイ!
プラモ・模型ブログランキング


関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HGUC ジムII レビュー レビュー完成

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなR36モデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
18位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)