FC2ブログ

HGUC TR-1 ヘイズル改 パチ組レビュー : その2 組み立て

RX-121-1_000.jpg
HGUC TR-1 ヘイズル改』パチ組みレビューです。
今日は足から全身までを組んでいきます~(。・ω・。)ノ

好きな『ループ物』は『魔法少女まどかマギカ』。どうも、しょぼんぬです。

ほむほむ可愛いよほむほむ。
しかし二次創作での扱いがひどすぎるキャラでしたね~。まぁ、時間停止&時間遡行者でストーカー気質があるんでしょうがない部分もあるんですが…。

まぁ、何が言いたいかというとほぼ同じような内容の記事を連投してスイマセンと言う事です。
でもほぼ完全上位互換の色替えキット組んだ後なら…こうなるしかないじゃない!ヘイズルも!mk-IIも!ξ(✿>◡❛)ξ▄︻▇▇〓〓
-----
---
-



では、レビューしていきますよ~。

・足~大腿部 パーツ群
RX-121-1_004.jpg
ソールは足裏カバーがあるのでいい感じ。

脚部は合わせ目が少し出ます。特徴的な膝のスラスターは中央ブロックを左右から挟み込む方式です。
色分けも頑張ってますね。50番台でこの構成は素晴らしい。

大腿部はガッツリ左右モナカ。股関節との接続もBJなので、ここはいじりたい所ですね~。


・足~大腿部 完成
RX-121-1_005.jpgRX-121-1_006.jpg
足首はただのBJなのでそこまで動きませんね~。
ただ『アキレス腱を伸ばす』動きは得意です。

膝も二重関節に見せかけた一軸ロールなので精々90度程度。
まぁ、膝周りがゴツいので改造してもそこまで動かないでしょうね。

股関節はスイング機構すらないBJ。
全方位に動くのはいいのですが、精々45度止まりなので実は自由度低いんですよね。

今の基準だと足首△、膝△、大腿部△といった所。


・腰~胴体部 パーツ群
RX-121-1_007.jpg
腰部は古い設計なので股下の3mm穴無し&固定のBJです。
各種アーマー裏はガッツリ空いてるのでしっかり埋めたいですね。

腹部も一部はABSですね。ブースターシールドを支える程強くはないので補強が必要でしょう。

胸部は左右に合わせ目が出ますが目立ちません。


・腰~胴体部 完成
RX-121-1_008.jpg
腰部の前・左右のアーマーはスイング可動。後は動きません。

腰部と胴体の接続は2軸ロール接続なので捻りは不可。
また、腹部と胸部も一体成型なので動きません。

肩関節基部も前後への軽いスイング機構のみですね。
まぁ、肩上部にはグリップがあるのでこうするしかないですね…。

各種アーマー○、腰△といった感じ。


・肩~手首 パーツ群
RX-121-1_009.jpg
肩アーマーは思いっきりモナカ割ですね。しかも肩関節基部を挟み込むタイプです。

肩関節基部は上腕のエ形の軸を挟み込むタイプなので合わせ目処理&後ハメ加工等が必要です。
しかも関節の素材がABSなので保持力が低い…。

上腕も合わせ目がど真ん中に出るパターン。
肘関節の一部がシールド保持用の穴を兼務してるのですが、これもまたスッカスカ…。

手首もまさかのABS。ぽっろぽろ指が外れて二瓶鉄造みたい。
バリエーション豊かでもこの保持力では…。


・肩~手首 完成
RX-121-1_010.jpg
肩は何だかんだ言って水平以上に上がります。
また、胴体部に前後へのスイング機構があるのでそこそこ自由度が高いですね。

肘は当時のHGUCとしては驚異的な180度可動する素敵設計。
なお保持力…。

手首は右サーベル用表情付き握り手、右武器持ち手、左平手が付属。
ここはネモやジム改あたりから手首持ってくるのが吉。

肩〇、肘◎(保持力△)、手首○といった感じ。


・頭部 パーツ群
RX-121-1_011.jpg
頭部はツインアイとフェイスが一体になった古い設計ですね。
トサカは片側に合わせ目を寄せてくれているのがありがたいです。


・頭部 完成

精悍というより丸顔で可愛い系のフェイス。
トサカが特徴ですね。
耳に穴がありますが、mk-IIのバルカンポッドは装備できませんでした。トサカのせいで。


・バックパック~武器等 パーツ群
RX-121-1_013.jpg
バックパックはシンプルな構成ながら合わせ目が目立たないように工夫されています。

ライフルもモナカですね。マズルが別パーツなのは助かります。

各種シールドは上手な分割で合わせ目が目立たないように配慮されています。


・バックパック~武器等 完成
RX-121-1_014.jpgRX-121-1_015.jpg
ライフルはショートバレル&Eパック2個というオシャレなものが付属。
よし、これで2丁目GETだぜ!

ジムクゥエルに付属していた物と同じシールドが1つ、シールドブースターが1つ付属します。

バックパックは引出機構とスイング機構でシールドブースターを装備した状態でもある程度の角度調整が付くようになっています。
スラスターポッドとシールドブースターがぴったりはまるのは気持ちいですね~。


・素体 完成
RX-121-1_016.jpg
肩とかジムそのものですが、白いだけでガンダム感出ますね。
ジオン残党的にはこれは怖いでしょうね…。


・フル装備
RX-121-1_017.jpg
といってもこのキット付属の武器だけではヘイズルの真の魅力は引き出せません。


○オマケ
・白いアドバンスド・ヘイズル
RX-121-1_018.jpg
アドバンスド・ヘイズルからパーツを拝借してアドバンスド・ヘイズル1号機(架空)を組んでみました。

同系列のキットはこういうコンパチが効くから面白いんですよね~。


・ヘイズル最終形態
RX-121-1_019.jpg
アドバンスド・ヘイズルのシールドブースターを拝借。
ガッツリ防御を固めつつ、敵陣の懐に飛び込んでいくという、幕の内も顔負けのピーカブースタイルですよ。
※胸部のチョバムは無し

なお、攻撃力が貧弱な模様…。やっぱりフルドド欲しいなぁ~…。


・最終形態で突撃
RX-121-1_020.jpgRX-121-1_021.jpg
シールドブースターの推力によって腕部関節にかかる負担を肩のグリップを持って軽減しながら、スラスターの向きをそろえて機動性を向上させた状態。

両手が塞がってしまう事による迎撃能力低下についてはサブアームが頑張ってくれています。
※設定では操作が複雑になるのでMSの腕とサブアームを同時に使用する事は出来ないそうです。


・ローアングルから
RX-121-1_023.jpg
説明書では腕部のシールドブースターは肘側に取り付ける様になっているのですが、これだとベクトル合わないんで推進力ロスしちゃうんですよね。
サブアームの手首が回ってくれればもう少しポーズの幅が増えたんですが、デザイン的にもスペース的にも関節仕込むのは難しそうですね。


・アップ
RX-121-1_024.jpg
これアドバンスド・ヘイズルのバックパック使えばシールドブースター4基装備できますね。
22,000kg*4+本体114,480kgとかギャプラン越えですよ!3個しか装備できなくてもZ並の推力に…!




総評※しょぼんぬの主観です
満足度 80点/100点(拡張性を考慮すれば+α)
(組み易さ:○ プロポーション:◎ 可動域:○ 色分け:○ ボリューム:○)

アドバンスド・ヘイズルと素体は同じで成型色も白なので、白化に怯える事もなくサクッと組んでいけましたね。
色合いとしてはティターンズカラーよりこっちの方が好みです。

さて、次はトライブース…ヘイズル2号機を組んでいきますよ~(`・ω・´)ノ
プラモ・模型ブログランキング


関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HGUC ADVANCEOFZティターンズの旗のもとに ヘイズル改 レビュー完成

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

プレバンで、突然のMGヘイズル改の予約始まりましたね。
自分的に、画像を見るとイマイチMG感が無くて、ポチるか迷ってまする。
シールドブースターとかいっぱい付いてれば、即買いでしたケド・・・。
今後の展開に期待?

コメントありがとうございます!

>>Uchiさん

まさかのヘイズルでビックリしましたよΣ( ̄ロ ̄lll)

何か新しい企画でもやるんですかね?
一応まだ電ホのweb版でAoZは不定期連載されてるんで、また新しいキットとか出ると嬉しいんですが。

ハイゼンスレイとかウーンドウォートだけでもいいんで…(*´ω`*)
プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなR36モデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
22位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)