FC2ブログ

HG マンロディ/ランドマンロディ 製作レビュー : その6 腕部後ハメ加工

UGY_R41_000.jpg
HG マンロディ』製作レビューです。
今日はマンロディの前腕部とランドマンロディ脚部の後ハメ加工をしていきますよ~(。・ω・。)ノ

-----
---
-



・ランドマンロディ脚部 後ハメ加工
UGY_R41_024.jpg
左:加工後、右:加工前

関節ブロックのT字型のパーツの左右を切断し、脚部パーツの赤枠で囲んだ部分を開口する事で接着後でも関節ブロックを組み込めるようにしました。

酒飲みながらやった&エッチングソーが見つからなかったので大きく切り過ぎちゃいましたね…。


・マンロディ前腕部 後ハメ加工
UGY_R41_025.jpg
左:加工後、右:加工前

前腕部はフレームのピンを切り飛ばす事で後ハメ化が可能。
ピンを完全に切り飛ばすとスルッっと入るようになるのですが、ストッパーが無くなってしまい手首側から飛び出してしまいそうだったので今回は四角いピンを半分残しました。

そのせいでスルリと入らなくなったんで、干渉する四角いダボの上部だけを凸形に切欠いて後ハメ化。
面倒ですがこれで後ハメとパーツの保持を両立させる事ができます。


マンロディの脚部も一緒に作業しようと思ったのですが、あれは関節ブロックの構造が厄介で切りしろが大きいカッターノコでは作業し辛いんですよね…。

ヤバいな…エッチングソー何処行ったんだろう…(´・ω・`)
プラモ・模型ブログランキング



関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HG 鉄血のオルフェンズ マンロディ ランドマンロディ 製作

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなR36モデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
18位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)