FC2ブログ

HG ガンダムキマリスヴィダール パチ組レビュー : その2 組み立て

HG_ASW_G_66XX_000.jpg
HG ガンダムキマリスヴィダール』パチ組みレビューです。
今日は足から全身までを組んでいきます~(。・ω・。)ノ

『膝にはやっぱドリルでしょ』派。どうも、しょぼんぬです。

やっぱ膝ドリルは漢の浪漫ですよね~(*´ω`*)
ガオガイガーやグレンラガン、シルバリオンとかがそれに該当しますね。

んん?意外と少ないですね…。しょぼんぬ的には合体ロボの脚部がドリルタンク系なら大体膝ドリルだという認識だったんですが…
-----
---
-



では、レビューしていきますよ~。

・足~大腿部 パーツ群
HG_ASW_G_66XX_004.jpg
猛禽類のクチバシの様なソールは肉抜き穴祭りです。そもそもこれはどうなってるのが正解なんでしょう…。

脚部はフレームに外装を挟み込む形式の為、合わせ目がガッツリ出ますね。
ただ、色分けは頑張っていて、ドリル発射口と三角の黄色、スネのスラスターの紫も別パーツです。

大腿部はコの字型パーツの挟み込みですが、左右に合わせ目が出ます。


・足~大腿部 完成
HG_ASW_G_66XX_005.jpgHG_ASW_G_66XX_006.jpg
爪先は独立可動でスイング機構あり。カカトは固定ですね。
足首はいつものロール機構があるのですが、装甲が邪魔でそこまで大きく動きません。

膝関節も大きな脚部に阻まれて90度ちょいしか曲がりません。
※引き出せば130度位は動くのですが、関節機構がむき出しになります。

大腿部はいつもの三重ロール軸なので良く動きます。
ただ、今回はサイドアーマーが干渉して大股開きは出来ません。

足首○、膝△、大腿部○といった感じで可動域を犠牲にしてプロポーションを重視してるみたいです。


・腰~胴体部 パーツ群
HG_ASW_G_66XX_007.jpg
腰部はシンプルながらも色分け用の黄色のパーツが準備されていて好印象。※フロントアーマーはシールです。
フロント以外は三次曲面のバーニア付スカートですね。

胴体も割とシンプル。
キマリストルーパーの様に胸部に合わせ目が出るような事もなく、白と紫のパーツを上手く使って色分けされています。


・腰~胴体部 完成
HG_ASW_G_66XX_008.jpgHG_ASW_G_66XX_009.jpg
腰部は大ぶりなアーマーのせいで可動域は狭め。
サイドはストッパーがあるので思ったほど開けませんし、リアは固定です。
フロントアーマーはアレイ状のパーツを切断すれば左右独立可動させる事が出来るのでオススメの工作ですね。

腰部と腹部の接続はBJで。干渉部を逃がせばグリグリ動かせます。

胸部のスイング機構は健在ですが、今回はバックパックが重いのか後ろにのけ反ってしまう事があるので何かしらの対策を施したいですね。

各種アーマー△、腰◎、腹部○(保持力△)といった感じで優秀ですね。


・肩~手首 パーツ群
HG_ASW_G_66XX_010.jpg
肩アーマーは大ぶりですが合わせ目がガッツリ出てしまいますね。
特にギミックがある訳ではないので接着してしまってもいいのですが、塗装はマスキングでの対応になりそうです。

上腕外装は筒状の一体成型パーツなので合わせ目がありません。

前腕外装はフレームを挟み込む形式。
合わせ目が出て色が足りない上に、設計画と太さが全然違いますね…。

手首は左右武器持ち手と右の角度付きランス持ち手が付属。


・肩~手首 完成
HG_ASW_G_66XX_011.jpg
肩アーマーは例の跳ね上げ機構があるので良く動きます。
肩関節も基部の引出式関節の助けもあって、水平以上に動かす事が出来ます。

上腕と肩関節を繋ぐロール軸は外装が関節部に引っかかるせいで動きが制限されてしまいます。
※脇を開けば動かせます。
肘関節は外装の干渉があって100度程度しか曲がらないですね。

手首の可動は普通ですが、角度付きの手首は便利ですね。
やや保持力が弱いと感じたので、フレームは接着した方がいいかもしれません。

肩◎、肘○、手首○(保持力△)といった感じ。


・頭部 パーツ群
HG_ASW_G_66XX_012.jpg
頭部は非常に細かい分割で好印象。
襟足のわずかな部分にしか合わせ目が出ません。

耳の黄色いパーツまで別になっています。


・頭部 完成
HG_ASW_G_66XX_013.jpg
HG_ASW_G_66XX_014.jpg
トサカがえげつない頭部。
キマリス系の中ではヴィダールに次いで好みです。

あ~…カンムリ食べたくなってきた…。


・バックパック~武器等 パーツ群
HG_ASW_G_66XX_015.jpg
バックパックはアーム・槍ケース・シールド部で構成されています。
合わせ目は出ませんが、アームの肉抜きは処理したいですね。

本キットの目玉、ドリルランス。
ランス部は黄色の色分けパーツと柄を挟み込む形式なので外周に合わせ目が出ます。

刀と膝ドリルは一体成型。


・バックパック~武器等 完成
HG_ASW_G_66XX_016.jpgHG_ASW_G_66XX_017.jpg
HG_ASW_G_66XX_018.jpgHG_ASW_G_66XX_019.jpg
バックパックは可動式のアームの先端にシールド兼ダインスレイブ弾倉が付いたもの。
可動軸が非常に多く、ぐねんぐねん動かせます。驚異の7軸関節!!

ドリルランスはシールドと合体させる事でダインスレイブになるギミック付。
残念ながらドリル部は回転しません。

ドリルニーは実にアインらしい武器ですね。もう武器名クランクニーでいいんじゃないでしょうか?
一本しか付属しないのが残念ですが。

刀は特にギミックなし。まぁ、これ無いと近接戦闘出来ないし必要な装備でしょう。
しかし何故突然刀なんだろう?そこは騎士剣で良かったような…。


・素体 完成
HG_ASW_G_66XX_020.jpg
バックパック無しの状態で。
白基調で曲面主体の上半身と、チャコールブラウン基調で直線主体の下半身というチグハグなフォルムですが、意外とまとまってるのが不思議ですね…。

頭部もカンムリドリっぽくて実にパンク!


・フル装備
HG_ASW_G_66XX_021.jpg
バックパックのシールドを展開したフル装備状態。
アーム前方にも展開できるのでカウンターウェイト代わりにもなりますね。

しかしこの機体、射撃武器ないな…


・ダインスレイブ発射形態
HG_ASW_G_66XX_022.jpg
…と思ってたら、まさかのダインスレイブ装備でギャラルホルン側の正義は何処行った!?って感じですね…。

まぁ、宇宙世紀の連邦側も核兵器搭載のGP-02作ってたし多少はね?


○オマケ
・キマール+トルーパー
HG_ASW_G_66XX_023.jpg
HG_ASW_G_66XX_024.jpgHG_ASW_G_66XX_024b.jpg
下半身をまるっとキマリストルーパーの物に差し替え。

干渉もほぼなく可動を妨げず、サイドアーマーのサブアームまで完璧に使える上、トルーパー形態とダインスレイブ発射形態を同時に取れるというしっくり感!
もうこれが本来の姿でいいんじゃないかな…


・キマリスヴィダール(厄災戦時)
※しょぼんぬの妄想です
HG_ASW_G_66XX_025.jpg
脚部のみをトルーパーに差し替え、デジタル加工で外装の色味を上半身に合わせた物。

なんだろう…この実家の様な安心感…
こう…DIOがジョセフの血を吸って首とボディが「なじむ。実に!なじむぞ」って言いながら頭バリバリ掻き毟るくらいなじみますね。

こうなってくるとキマリスヴィダールの脚部は『アインの戦法に合わせたカスタマイズだよ説』(しょぼんぬ発)が濃厚になってきまりすね~(`・д´・ ;)


・ヴィダール用左右平手
HG_IBO_OP007_016.jpg
OPセット7』のヴィダール用平手が流用効いたので、手甲を差し替えて仕様。
「マ゛グギリ゛ズ~!!」と叫びながら膝ドリルを突き刺しに行く寸前的な。


・キマリスブースター装備
HG_IBO_OP004_009.jpgHG_IBO_OP004_009b.jpg
OPセット4』のキマリスブースターを装備。
色を変えれば更にしっくりきそうですね。ダインスレイブ装備しなくていいならこっちの方がいいかも。


総評※しょぼんぬの主観です
満足度 75点/100点
(組み易さ:○ プロポーション:◎ 可動域:○ 色分け:△ ボリューム:○)


ガエリオ君とアインの最後の機体になるんですかね?

擬似阿頼耶識であるアイン(脳)に体を貸す事で三日月レベルの超反応を引き出す鬼畜システムと禁止兵器であるダインスレイブを搭載した、倫理的にも中々アウトなこの機体。

上半身と下半身の色が違うのはやっぱり二人乗りっぽいイメージからでしょうね~。
しょぼんぬの所には何故か2つキットがあるので、片方は白基調に、片方は黒基調に塗装してみるのも面白いかもしれません。
こう…厄災戦当時にアグニカ=カイエルが駆るバエルと肩を並べた時の姿を想像して…みたいな?

さぁ、次はバエルかグシオン系を組んでいきますね~。
プラモ・模型ブログランキング


関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HG 鉄血のオルフェンズ ガンダムキマリスヴィダール レビュー完成

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなR36モデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
18位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)