FC2ブログ

ペインティングクリップ自作のススメ

最近、急に寒くなってきました。そして乾燥してきましたね。

さぁ、塗装の季節到来です。プスー〆(・ω・`)

今回は塗装のお供『塗装の持ち手(ペインティングクリップ)』の紹介です。

以前まではMGが主だったので、ダボ穴やポリキャップに棒を差し込んだり、目立たない所に両面テープで固定したりして塗装していましたが、HGUC等の小スケールの物を作製するにあたり、もっと小さな持ち手の必要性を感じ、購入を検討したのですが結局自作する事にしました~(´・ω・)ノ

-----
---
-



まずはハイキューパーツのペインティングクリップIIを参考に、材料集め。

〇材料
ターゲットは安いワニ口クリップと竹串(長・短)

竹串は、それこそ100均とかでも売ってるのだが、ワニ口クリップが見つからない。

ホームセンターに行っても妙に高価な物ばかり…orz。

「あ~もういいや。竹串買って帰ろう…」とふらりと立ち寄った100均で

発見(o・ω[]

見物独占(サーチ&モノポリー)!!近隣住民の皆様、ご迷惑をおかけいたします(m≧Д≦)m
painting crip001
物はこちら。『ダイソー ワニ口クリップ(12個セット)』と竹串。

大小12個位入っているので、人件費抜けば1本のコストは9円程。市販品の1/5程で作れます。

では作製していきましょう~。

1.絶縁用の皮を剥きます。(素手で)

2.竹串を差し込み、ペンチでワニ口クリップを固定します。

完☆成超お手軽~(b・ω・d)イェァ♪

酒の勢いもあって大量生産。

うん…。やりすぎた。

塗装する時は、裏側のダボやちょっとした出っ張りでも挟み込めるので便利~☆

皆さんも作ってみては?

ただ、大量に準備するにはワニ口クリップを発見出来る『運』と、内職じみた単純作業を延々繰り返す必要がありので、面倒な人は『逆に考えるんだ。買っちゃってもいいさ』と考えるんだ~(。・ω-。)ノ

プラモ・模型ブログランキング



関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ツール&マテリアル 自作 持ち手

コメントの投稿

非公開コメント

No title

足あとからー
自分はワニクリップかなり探して結局見つからなかった口です。それまでは、目玉クリップ+竹串+グルーガンでした。
ハイキューでてからはもう完全にあっちでございます。固定は、ホームセンターで売ってるネコの爪とぎw

kizu さん

コメントありがとうございました。

狙い目はダイソーですよダイソー!!
ドライバーとかの工具置き場にこっそり設置してますよ発見(o・ω[+]

自分はアマゾンの段ボールを短冊切りにして、束ねた切り口に刺してます。
大量の段ボールの処分もできて、一石二鳥ですよΣd=(・ω-`)グッ

あと、もしよろしければ相互リンクをお願いしてもよろしいでしょうか?

No title

相互リンク了解しましたっ

No title

この記事ですねー(*´ω`*)?
参考にさせていただきますヽ(*´▽)ノ♪

コメントありがとうございます

>>こばゆうさん

作業工程も全て省略してますが、参考になれば幸いです(*´ω`*)
プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなR36モデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
18位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)